犬サイトdogoo.com
マラセチア ちゃーぼ さん 2006年11月9日(木)

先日、ただれで相談させていただいたものです。

アレルギーと言われていましたが、転院したら『カビ』と『ばい菌』がみつかりました。
画像を見たら、粒々がびっしりでした。
アレルギーもあるけど、まずはカビとばい菌退治をすることになりました。

マセラブシャンプーと、飲み薬を3種類をもらいました。
これはマラセチアというものですか?
カビと酵母菌は同じものなのでしょうか?

RE:マラセチア ジャck さん 2006年11月9日(木)

ちゃーぼさん、こんにちは。

マラセチア菌は酵母性の真菌で、どの犬も持っている常在菌です。嗅ぐと香ばしいですよ。
常在菌ですが、犬がアレルギーを持っていたり、(皮膚の)抵抗力が落ると増殖する場合があります。
家の上の奴は耳と足でマラセチアが異常増殖しましたけど、薬を塗ると1日で治まりましたよ。
飲み薬を処方してもらっているのですから、少しの間は経過見でいいと思いますよ。

RE:マラセチア ちゃーぼ さん 2006年11月9日(木)

ジャck さんありがとうございます。

痒みも、肌の赤みもとても落ち着いてきました。
ただ、乾いた皮が蛇のうろこみたいになっています。
治るといいのですが…。

確かに、こうばしいニオイがしていましたし、
耳もずっと炎症を繰り返していました。

今は、左耳だけツ-ンとしたニオイガします。

RE:マラセチア リンガー さん 2006年11月9日(木)

うちの犬も以前、耳がマラセチアになりました。
かなり長い期間、病院でもらった点耳薬と耳の洗浄液を使いましたが
なかなか効果が現れませんでした。

その後フードをナチュラルフードにし、シーディームのイヤークレンザーを使ったら
みるみるよくなりました。シーディームは良いような気がしました。
うちの犬の場合なので、ご参考までに。

RE:マラセチア 海 さん 2006年11月9日(木)

はじめまして。
だいぶ良くなったご様子で、よかったですね!
私の子は長期にわたるひどいマラセチアでした。
今は完治しましたが、後遺症として(獣医さんは戦いの後、とおっしゃいます)
耳の皮膚がフケのように剥がれてきます。まめにシャンプー(薬用を使用しています)するといいそうですので
耳は念入りに行っています。今は避妊手術の後なのでシャンプーは中止状態になっていますが・・・
多頭飼いはしてらっしゃいませんか?もし、他のワンちゃんがいたら、移ることもあるそうです。
リンガーさんがおっしゃるように、フードも影響があるようですね。
耳の洗浄をこまめに行って、決して耳の中をグリグリ拭いたりされないよう、根気よく頑張ってください!

RE:マラセチア ちゃーぼ さん 2006年11月10日(金)

リンガーさん、 ありがとうございます。

シーディームのイヤークレンザーについて調べてみます。

先日、転院先の獣医さんで、初めて耳の中に洗浄液をなみなみと入れて耳を洗うところを見ました。
液状のものを耳に入れるということが、カルチャーショックでした。

前の病院では、濡れたガーゼで拭いて薬を塗るように言われていたのでびっくりしました。

でも、ワンコはとても気持ち良さそうでしたので、家でもやってあげたいと思います。



RE:マラセチア ちゃーぼ さん 2006年11月10日(金)

海さん ありがとうございます。

戦いの後に、皮膚がフケのように剥がれてくるということは、うちのワンコの肌の変化も、良くなってるということですね!

フードは、ナチュラルバランスのスイートポテト&フィッシュです。
オヤツはナシです。

1頭飼いですが、今まで一緒のベッドで寝ていたので人間(子供)にうつることが心配ですが、寒くなるしかわいそうで…。

耳の洗浄は本当に大切なんですね。
今後は徹底しようと思います。



RE:マラセチア ちゃーぼ さん 2006年11月10日(金)

リンガーさんへ

シーディームのイヤークレンザーについて、ネットで調べて見ました。
すごく良さそうです!!
早速注文します!

RE:マラセチア リンガー さん 2006年11月10日(金)

こんばんは。
ちゃーぼさんのわんちゃんにも、シーディームが合うといいですね。
もし合わなかったら、ごめんなさい。

フードはバランスの、ポテト&ダックでしたら
きっと安心ですね。