犬サイトdogoo.com
回虫に対する衛生面について モモ太 さん 2006年11月8日(水)

こんにちは。
うちのワンは生後2ヶ月になったばっかりの子犬です。
先日、下痢をしていたため病院に連れて行ったところ
回虫の卵が発見され、お腹に回虫がいることがわかりました。
病院で薬をもらい、服用させたところ
下痢も治り、今では元気にしています。

早速ですが、お聞きしたいことがあります。
回虫は人にも感染すると聞いたことがあり、
便はすぐに片付けるようにしていますが、
ワンのベッドやゲージの敷物(便がちょっとはみ出したりして)には多少付いていると思います。
普通に洗濯して卵は死ぬものなのでしょうか。
何か特殊な洗剤を使用した方がよいのでしょうか。
また、人の衣類と一緒に洗っても大丈夫なのでしょうか。

考えすぎかなとも思いますが
下痢のとき、とっても辛そうだったので、
ちょっとした気遣いで防げるのなら、防いであげたいです。

ご教授、お願いいたします。

RE:回虫に対する衛生面について ちよ さん 2006年11月8日(水)

回虫は糞便中に出てきた卵が成熟卵になるまで、数日かかるものなんですよ。

人への感染経路は犬の糞便中にある回虫の成熟卵の経口摂取ですので
長時間(何日間もということです)放置しないことと、
ウンチの処理をした後はよく手を洗うことに気をつければ大丈夫です。

特殊な洗剤も必要はありません。強いて言えば回虫卵は乾燥に弱いので
しっかり手早く乾かすようにすると、より安心できそうですね。

RE:回虫に対する衛生面について モモ太 さん 2006年11月11日(土)

ちよさん、回答ありがとうございます。
なんだか安心しました。
いろいろなHP見ても、「うんちをすぐ処理しましょう。」しか書いてなくて、
あまり衛生面について詳しく書かれていなかったので
とても為になりました。
ありがとうございました。