犬サイトdogoo.com
歯みがきジェル(粉)について。 プニ さん 2006年10月1日(日)

こんにちわ。柴犬飼いのものです。
歯ブラシはガーゼで時々こすってやり、後はガム任せだったのですが、最近歯が茶色くなり始め、このままではいけないと痛感しました。ところで、最近キシリトールが犬にはよくないと聞きました。歯みがきジェルなどを使用して見たいと思っているのですが、種類も多く、成分が気になるのですが、皆さんどのようなものをお使いでしょうか?うちの犬の場合、すでに歯が茶色になってきているという状態ですので、これ以上悪化させないようにと思っているのですが、何かおすすめの歯みがきジェル(粉)みたいなもので、犬にも支障のないものがありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

追記なのですが・・・。 プニ さん 2006年10月1日(日)

ガーゼや歯みがきする際、何もつけなくても、
ただこすってやるだけでも、効果はあるのでしょうか?

RE:歯みがきジェル(粉)について。 一報 さん 2006年10月1日(日)

はじめまして、プニさん。

犬用の歯磨き粉を使用したらどうですが、犬が嫌がらないように、味が付いているものがあります。

RE:歯みがきジェル(粉)について。 もっちー さん 2006年10月1日(日)

こんにちは。
私も掲示板の方でその情報を知り、驚きました。
私が使っている犬用歯磨き粉にはキシリトールが入っていましたのですぐに入っていない物を探し以下の二つを注文しました。

飲み水に入れるタイプ
http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1931-1810/
歯磨き粉
http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1931-3240/

楽天で探したのですが、他にもいろいろありましたよ。
ちなみに、まだ使ってみてもいないのでお勧めはできません。情報の一つとして書き込みさせて頂きました。
けど、見れば見るほど何がいいのやら…本当に悩みますね。

<ガーゼや歯みがきする際、何もつけなくても、
ただこすってやるだけでも、効果はあるのでしょうか?

どうなんでしょうね?
何もしないよりはいい気がしますが…
人間の場合でも、歯磨きをしなくてもうがいをするだけでもしないよりはずっといいと聞きますから…

RE:歯みがきジェル(粉)について。 ちょっと一言 さん 2006年10月2日(月)

「ガーゼやコットンに少量のオキシフルをつけて擦ると良い」と獣医さんから指導されました。

手軽に使える歯磨きシートも販売されています。
我家でも使っていますが、犬の好む味や匂いが付いているものもあるので、嫌がらずにお手入れさせてくれますよ。

RE:歯みがきジェル(粉)について。 あみ さん 2006年10月2日(月)

参考までに・・

私は、人間用の1歳から6歳までの子供用の歯ブラシで
磨いています。

何もつけていませんが、やら無いよりましかなっと思って
やっています。

ただ磨いた後のご褒美を上げているのが?自分でも?です。

RE:歯みがきジェル(粉)について。 はなたん さん 2006年10月2日(月)

家もあみさんと同様に・・子供用の柔らかい歯ブラシ、または先がゴムのようになった子供の歯を白く保つ歯ブラシ(茶渋取り??って書いてあったような・・)を愛用しています。個人的には、この茶渋取りのほうがワンコは嫌ではないような・・・ゴム製のカムおもちゃと似ているからかな? ま〜褒めちぎりながら、口に入れたら、ゴシゴシさせてくれたら、と2〜3ミリに切ったおやつを与えて慣らしていくのが少々面倒でしたが・・。でも食べた直後は指やガーゼより、ゴソっと取れたりするのでいいかな〜と思います。あと、家の子は布製の歯磨きコットンなるものを水に濡らしてそ〜〜っとやってるにも関わらず出血したりしました。新しいもので自分もやってみましたが、口の中の水分が奪われて痛いぐらいでしたので小型犬には向かないのかな??とも思いました。色々試してみては如何ですか??

補足 はなたん さん 2006年10月2日(月)

歯磨きコットンは、薄いガーゼのようなものではなく、指にはめるタイプのサック状になった商品でした。かなり厚みのあるものです。

RE:歯みがきジェル(粉)について。 ともみん さん 2006年10月2日(月)

こんにちは。
私も歯磨き粉には気を使っています。最近信頼している獣医さんのところで扱っているビルバック社の歯磨きペーストを試しているところです。
うちのワンはまだまだおとなしく歯磨きをさせてくれないのでご褒美に同じメーカーのベジタルチュウを使っています。
お勧めできるようないいものかどうかはまだわかりませんが成分にキシリトールは記載されてはいませんでした。
http://www.virbac.jp/product/index.html
ご参考までに。

うちは歯磨き訓練中で、特に歯磨きする時間がないときは手抜きですがガーゼだけのときもあります。何もしないよりはマシかな、と思って。
早く歯ブラシに慣れて欲しいです。

皆さん、どうもありがとうございました。 プニ さん 2006年10月2日(月)

>一報さん、味がついてるものって種類も多いんですね。これならわんこの好みの味を選べば、嫌がらないですね。
>もっちーさん、キシリトールのこと、ホント驚きましたよね。飲み水タイプもあるんですね(驚)うちのわんこは食後すぐ必ず水を飲むので、これは効果が期待できるかも。それに普通の歯みがきと併用すれば効果大ですね。ガーゼでこするだけでも、何もしないよりはいいですよね!
>ちょっと一言さん、ごめんなさい・・・オキシフルはオキシドールのことですよね??これなら何よりすぐに手に入れられますしね。
>あみさん、歯ブラシは犬用じゃなく子供用でも十分らしいですよね。値段も安いし、これもすぐに手に入れられますしね。歯みがき後のご褒美のおやつ、うちもあれ?って思いながら、やってましたね(笑)
>はなたんさん、そうですよね。歯ブラシは傷ついちゃうので、コツつかむまでは難しいらしいですね。
サックのものはうちも使ってたんですが、軍手をサック上にして使用してる人も多いみたいです。
まずは、今一度、サック上のものから、少しづつ慣らしていこうと思ってます。
>ともみんさん、デンタルものもさまざまな状況や段階に応じて種類も豊富で助かりますよね。
液状や粉やペースト、ジェル状など、皆さんに教えていただいて、とても参考になりました。改めてありがとうございました。まずは試すのも一つ、うちのわんこに一番合ったものを選んでみようと思います。