犬サイトdogoo.com

犬の口臭、臭い消す5つの対策ケア方法

犬 口臭 対策 臭い 消す 治し方 ケア方法

犬の口が臭い、犬の口臭を消す方法
ドブ臭い、生ゴミ臭、腐敗臭、口の匂いを消し改善する対策、ケアや消臭方法。ベストアンサーを見る

質問:犬の口が臭い、口臭を消す方法(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:つくし さん

犬(Mダックス 1歳)の口が臭い。消臭方法や改善策を教えてください。
口からドブ臭や生ゴミのような腐敗臭がします。

そばにくると、犬の口から酷い臭いに顔がひきつります。
笑顔で抱きしめたいので、どうにか口臭を治したいです。口臭の原因と、臭い消す対策そして犬の口臭ケア方法を教えてください。

チワワ(5歳)も飼っていて、犬の匂い獣臭も慣れています。
我が家のダックスだけ臭い、強い悪臭に耐えらません。生後6ヶ月すぎから口臭があります。

犬の口が臭い原因、口臭対策とケア方法

回答者:みなみ風 さん

口臭の原因で最も多いのは、歯と歯茎です
歯についた歯石により、歯肉炎や歯槽膿漏の症状が悪化し悪臭がします。しかし、口臭の理由が腔内だけではなく、胃腸や皮膚などもあります。

犬の口が臭い原因

飼主に隠れた場所で、ウンチを食べる食糞する、吐いたものを食べる犬もいます。
犬の日常をよく観察し、行動をビデオで録画すると理由が判明することもあります。

ところで、排泄物ウンチの臭いはどうですか?
口臭の理由が消化不良の場合、ウンチの臭いも腐敗臭や酸っぱい臭いがします。
ウンチの臭い対策で、口臭が治る可能性もあります。犬のウンチが異常に臭い原因と治す方法

口臭の対策、改善策ケア方法

1歯のケア・歯石除去
口腔内ケアを対処する。自宅で、歯ブラシ・歯磨き粉で歯磨きする。
または、動物病院で獣医師が歯石除去をする。
2胃腸のケア、消化吸収の改善
体に合わないドッグフード、アレルギー反応、早食い等で消化不良が原因で口が臭い
消化吸収の良いドッグフードに替える。または、消化吸収の対処策、ドライのドッグフードに白湯をかける。ふやかしてから、ドライフードを与える。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
3食糞の対策
飼い主に隠れて、ウンチを食べる食糞していないか?
深夜や早朝、飼い主の留守中に食糞する犬は多い。犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策

口臭と歯のケア、やり方と注意点

主な歯のケア・対処方法は、ガーゼや歯ブラシで歯を1本づつ丁寧に磨きます。
噛むグッズやオモチャ、ガムなどのオヤツ、サプリメントは補助的な役割です。 子犬の歯磨き、やり方のコツ

ときに、飼主さんがスケーラーなどの歯石除去グッズを購入し、犬の歯石を取る方がいます。
素人が、スケーラーで犬の歯石を取るのは危険です。
先が鋭利なスケラーを引っかけて、歯を痛めたり、歯茎に傷をつけたり。さらに歯の表面層に傷がつき、余計に歯石が溜まりやすくなります。

3つの口臭対策を見直すと、臭いが改善する犬が多いです。
が、それでも臭さが軽減しない場合、犬の口腔内や歯石ケアなど、獣医師の診断がおすすめです。

犬の口臭原因、歯磨きと歯周病

回答者:ブラン さん

犬の口臭がする原因は、歯周病では?
歯磨きは毎日していますか?乳歯から永久歯にもうすべて生え変わりましたか? 子犬の歯磨き、やり方のコツ いつから始める?頻度は?

歯の表面の色が黄色や茶色っぽいと注意が必要です。
歯茎は綺麗なピンク色ですか?歯茎の一部が赤く腫れていませんか?

家には飼い犬が2頭いますが、口の臭いに個体差があります。同じように口内ケアしても、お兄ちゃん犬の口が臭います。
歯肉を見て、少し赤くなってたら、歯周病の可能性がありますよ。できれば、口腔内ケアや歯の治療に力を入れてる獣医さんに行かれると良いと思います。
歯肉が後退すると戻りません。早めの診察が良いですね。

・口が臭い
口臭には内臓の病気や食べ物も影響しますが、ほとんどの場合、歯石が付いているなど口の中の不衛生が原因です。特に臭いがきつい場合は、歯肉炎を起こしていることがあります。
考えられる病気:歯石、歯肉炎、口の中の腫瘍、腎不全など
引用元: www.douso-petclinic.com/dog/#a09 (リンク切れ) どうそペットクリニック(熊本県熊本市)獣医師:道祖 利幸

・口臭から
口臭の原因は口腔トラブルによるものです。歯石が付着したまま放置した結果、雑菌が繁殖して嫌な臭いが発生します。人間は歯石化するまでに20日前後かかります。それに対し、犬は3〜5日程度です。歯が黄ばんでいたり、茶色っぽくなっていたりする場合は注意が必要
引用元: 松波動物病院(愛知県名古屋市)獣医師: 松波 恒彦

口の匂いを治す、2つの口臭対策

回答者:赤いプードル さん

うちの犬は4歳のプードルです。里親として1年前に引き取りました。
我が家に来た当初、ドブのような腐った匂いが犬の口からしました。が、2つの方法で犬の口臭が治りました

口の匂いを治す、2つの口臭対策

  1. 動物病院で歯石を除去する。
  2. 毎日、歯と歯茎のケアをする。

病院で歯を処置した後、毎日、ペット用の歯磨きシートで歯と歯茎を磨いています。
歯磨きのやり方、グッズを獣医師さんの指導のもとを一度見直しましょう。 

うちの犬は歯ブラシを嫌がります。が、私の指に歯磨きシートを巻いて、マッサージするかのように腔内ケアすると、犬は気持ちよそうにしています。
約半年過ぎた頃から、口臭が消え気にならなくなりました。獣医師の先生からも、歯のケアに合格をほめていただきました(笑)

歯磨きで悩んでいた知人に、歯磨きシートを差し上げましたが、犬が嫌がってダメでした。
我が家では、歯磨きシートが犬の口臭ケアに必須アイテムです。

歯が生え変わる、口臭がする

回答者:ポーロ さん

歯が生え変わるとき、強い口臭がする犬がいます。
遅い個体では1歳を過ぎても、乳歯のままで生え変わらない子犬もいます。永久歯の生え具合はどうですか?

口が匂い主な原因は歯周病ですが、年齢的に少し早いです。

獣医師さんが言っていましたが「口臭の原因は、口内トラブルが多い。が、口内だけでなく内臓(主に消化器系)が悪いときもある」と。
口内、胸、お腹などを一度チェックしてみてはどうでしょうか?
獣医さんに聞くのが、最も良いです。

ドッグフードを替えて、口の臭い消す

回答者:あずき さん

犬の口が臭い原因、ドッグフードでは?
我が家には3匹のMダックス(5歳2匹、2歳1匹)がいます。かつて、犬たちの口臭が酷かったが、今では嫌な口の臭いが消えました。

獣医師さんから試供品ドッグフードをいただき、それを食べ始めて3日目に口臭が改善されました。
もう、家族中ビックリ!大喜び。そくドッグフードを買い替えました。

全ての犬の口臭が治るわけではないですが、ドッグフードを替えて、すぐ消臭効果があることもあります。胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方

Re:犬の口臭、臭い消す方法

質問者:つくし さん

ご丁寧にありがとうございました。
数日前にフードを替え、口の臭いが改善、嫌な臭いが減った気がします。
口臭は、いくつかの理由があると分かりました。一度、動物病院で獣医師の診断をうけます。