犬サイトdogoo.com
鶏肉は大丈夫? チョコチチ さん 2006年8月15日(火)

 1歳半になるチワワを飼っています。
今更ですが、昨日夜に鶏肉(骨5cmくらい)を口にくわえているのを発見して、とりあげようとしたところ、ペロッと飲み込んでしまいました。毎朝食べていたドッグフードにも、口をつけない状況でおなかからはグーグーと音が聞こえてきます。よく胃腸に骨がささるからとか言われますが、どういったところで判断していったら良いのでしょうか?

RE:鶏肉は大丈夫? ばどかん さん 2006年8月15日(火)

鶏骨は生のものならば食べても問題はないとされていますが、加熱調理した鶏の骨は
噛んだ時の破片が鋭くなるので危険と言われています。

我が家では骨つきの鶏肉(生の手羽元や手羽中)をよくたべさせています。
丸呑みしないよう手で持って食べさせています。大きいまま呑んでしまったり、量を沢山たべたときは
消化不良を起こすこともあります。
今回食べてしまったのはどちらなのかわかりませんが、「丸呑み」「食欲不振」「お腹がなっている」
という状態は、食べなれない大きな骨を丸呑みしてしまって消化しきれずにいるのではないかと思います。
今朝うんちはしましたか? 骨を食べるとうんちの色がうすく(白っぽく)なります。
出てきたモノで判断できる部分もあるので、うんちはよーくチェックしてください。

私は書き込まれた内容からの推測しかできませんので、ご心配ならば病院を受診することをお勧めします。

RE:鶏肉は大丈夫? チョコチチ さん 2006年8月16日(水)

さっそく、回答いただきありがとうございます。
食べてしまったのは、手羽先のから揚げの骨なんです。ひとふしまるまる飲み込んでしまってびっくりしました。丸一日食欲がなっかたのですが、翌日に散歩に行ってからは食欲ももどりほっとしています。
ただ、それ以来、性欲が強くなってしまった気がします。精がついちゃったのかな?
とにかくいまのところは、病院も行かなくても大丈夫そうです。ご心配おかけしました。
また何かあったら相談にのってくださいね。
本当にありがとうございます。