犬サイトdogoo.com
犬が寝てくれない 池田夕佳 さん 2006年8月1日(火)

推定5歳のミニチュアダックスとヨークシャテリアのミックスと思われる捨て犬(雄)を飼い始めて2週間経つのですが夜一緒に寝ていましたが、うるさく走り回り、寝付くのに時間がかかり朝も早くから起こされるので階段下で寝かせたところ、甘えた泣き声と階段を5、6段まで上ってくるなど睡眠を妨げられ、毎日辛くて困っています。
どうすれば下でおとなしく寝てくれるようになるでしょうか。
ちなみに飼い主のにおいの付いたシャツを置いてあげたときには一晩だけ静かに寝てくれました。
お返事待ってます。

RE:犬が寝てくれない A子 さん 2006年8月3日(木)

こんばんわ。
 毎日大変ですね
池田様はワンちゃんを夜、ケージやサークルに入れてないのでしょうか?
そうすれば走り回ることや階段を上がる事はないはずです
 最初は慣れない環境とケージ・サークルへ入れての就寝は泣くでしょうが根気よく頑張ってみてはどうでしょうか?
うちも成犬で引き取った子が居ますが来た日から夜はケージにその日着ていた私の服も一緒に入れ何日かは泣かれましたが走り回ることはケージの中ですしありませんので根気よく頑張りました(最初は夜泣きで大変でしたけど)
推定5歳・・と言う事で赤ちゃんワンコとは違って覚えるのも遅いかもしれませんが縁あって家族になられたので頑張ってくださいね

RE:犬が寝てくれない 池田夕佳 さん 2006年8月4日(金)

ご意見ありがとうございます。
一度、ケージへ入れようと試みたのですが暴れまわってしまい、ケージをひどく拒むので犬用の布団を作って一緒の部屋で寝ることにしました。
そうしたところ、普段眠いと思えばその布団で寝てくれるようになりとても安心しました。
しかし、夜だけは私が使っている布団で一緒に寝ようとしてきます。寝るのならまだいいのですが前一緒に寝ていたときと同様のやり方で睡眠を妨げてきます。
こういう場合はどのようにしつければいいのでしょうか。

RE:犬が寝てくれない suka さん 2006年8月4日(金)

夜、散歩したり運動したりして体力を使わせれば、
心地よい疲労感に、満足して熟睡してくれるのではないでしょうか?

ケージやクレートも、段階を追って少しずつ慣らせば、
入ってくれるようになるかもしれませんよ。
慣らし方は「クレートトレーニング」「ハウストレーニング」で
検索すればいろいろ出てくるはずです。

上記のことをした上で「万策尽きた」状況だったら、
お力になれずごめんなさい。

RE:犬が寝てくれない 麻美 さん 2006年8月4日(金)

ワンちゃんの運動量は足りてますか?
夜の散歩で充分運動をさせてみて下さい。
ダックスが入ってるのなら、運動量が足りてないのかも知れません。
とりあえずは廊下にゲートなどを取り付け、階段を昇れないように行動範囲を狭め、暑さ対策もされると良いと思います。
早朝から起こされるということですが、この時期うちの犬も早起きですよ。
私は早起きして、早朝の涼しいうちに散歩に連れ出してます。

また保護された犬なので、以前はどのような環境で飼われていたか分かりませんよね。
もしかしたら昼夜逆転生活を送っていたのかもしれないし・・・。
これはもう池田さんのご家庭の生活に合わせていくしかないです。
犬は順応性の高い動物なので、悲観的にならないで下さいね。
今の生活にも直に慣れてくれます。

今後のためにも、徐々にハウストレーニングをされた方が良いですよ。
ワンちゃんを預けることもあるでしょうから・・・。
無理やりではなく、最初はハウスの中にオヤツを投げ入れてワンちゃん自ら中に入るように仕向けて下さい。
成犬からの躾は大変でしょうが、焦らず根気良く頑張って下さいね。