犬サイトdogoo.com

夏の暑さが好きな犬、大丈夫なのか心配

みやがえる さん

生後5ヶ月のMダックス・スムースの女の子です。
初夏も過ぎ、最近かなり暑くなったが、うちの犬は暑がりません。暑さが好きで、朝は暑い日向を探し、窓際で寝ています。
舌を出しハァハァ、ハッハッ呼吸している様子も見かけません。

犬は暑さが苦手と聞いていましたが、日向や暑さが好きな理由はなぜでしょうか?暑い場所にいても大丈夫でしょうか?

暑がらないのは、室温が低すぎる?

風来坊 さん

室温が低すぎるという事は無いですか?
クーラーの部屋に長い時間いるとか?クーラーの温度は何度に設定していますか? 犬にクーラー(冷房)の設定温度は何度が良い?

クーラーは付けてないけど、暑がらない

みやがえる さん

回答有難うございます。
犬がいる部屋でクーラーは付けてないです。電源はオフです。
留守にするときは、小さい窓を開けて、扇風機を全体に回しているだけです。風の通りは、それほど良くないです。帰ってくると冷たい床を探して寝ることもなく、ベッドの中で寝ています。暑くないのでしょうか?
まあ電気代は必要なく、エコでいいんですが・・・

外機の熱い風が出る前でお昼寝

mama さん

うちのワンコも子犬の時は、クーラー28℃設定でもベランダに出たがり、室外機の熱い風が出る前でお昼寝してました(^^;)
しかし、翌年1歳になると、暑さでゼーゼー・ハーハー・ブヒブヒと荒く呼吸してました^^
そして、今年は3回目の夏ですが、昨年より暑がりません。だからクーラーもつけてないです^^

去年は暑がり、今年は暑がらない理由が、私もよく分からないのですが、湿度も関連してるのかと?

暑がらない犬、日向や暑さが好き

トットロ さん

梅雨が明け夏になり、気温は30度を超えてますが、我が家の犬も、暑くないみたいです。
人間は暑い暑いと悲鳴を上げているのに、太陽の当たる廊下で寝ています。
熱中症を心配し、日陰に移動したり、暑さ対策の準備をしているのですが、日向に移動しゴロンと寝てます。 犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

自宅の室内で、ハァハァと荒い呼吸もありません。
暑がらない犬は、我が家だけではなかったのですね。同じく安心しました。

熱中症や暑さ対策を知っておく

夏バテ5秒前 さん

一般的に犬は暑さが苦手と言われています。
暑さに対する耐久性も、年齢や気温・生活環境などで違っきます。
昨年は大丈夫でも、今年は危険かもしれません。昨日は大丈夫でも、今日は危険かもしれません。

熱中症や暑さ対策を知っておき、いざというときに素早い対応を取れるようにすると良いですね(^^)  犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

Re:夏の暑さが好きな犬、暑がらない犬

みやがえる さん

みなさん 有難うございます。
同じように暑いのが好きな犬がいる事、安心しました。
留守番の時は、注意がいると思いますが、様子を見ながら暑さと戦っていきます。 夏に犬の留守番、室内の暑さ対策