犬サイトdogoo.com
砂状の尿がでました(ストルバイト結石?) こはる さん 2006年6月22日(木)

3歳のコーギー(女の子)の事について質問します。

今年の4月頃、おしっこをした後のトイレシートがキラキラ光っている事に気付き、病院で尿検査をしました。
その時の診断は、わずかに結石の気があるが治療をする程の段階ではない、と言われ、水をたくさん飲ませるようにとの事でした。

ところが昨日の夜、白い砂状のおしっこをしていました。
トイレシートの上で乾いた後に気がついたんですが、触ってみると、非常に細かい砂のような物でかなり光っていました。

今日はかかりつけの病院が休診日なので、明日にでも診察に行くつもりですが、予備知識として何でもいいので教えて頂ければと思います。

また、最初に尿検査をした病院がかかりつけの病院なんですが、治療する段階じゃないという診断だったのに今回のような尿が出た事で不安です。
違う病院で診てもらうべきでしょうか?

RE:砂状の尿がでました(ストルバイト結石?) 黒ワン さん 2006年6月22日(木)

ストルバイトの尿石症で、同じような結晶がおしっこに混じる事があるので、
ひょっとしたら・・・という気はするのですが・・・。
実はうちのワンコは血尿が出て、病院で尿検査をしてもらったところ、上記の診断をされました。
pH値が僅かながら高く(6.5)、尿沈査でストルバイトの結晶が出てきました。
顕微鏡でも見せていただいたのですが、キラキラした尖った結晶でした。
また検査後、持って行ったおしっこの残りを時間が経ってから見てみると、
底の方に白い砂状のものが沈んでいました。
検査に使うおしっこはご飯前(できれば朝一)・採取後30分以内のもの、と先生に言われました。
ちなみにうちはストルバイトの尿石症、と診断され、その時からずっと処方食ですが、
そのコの状態や先生の方針で、結晶がなくなるまでは処方食、
その後は普通食に戻せる場合もあるようです。
いずれにせよ、正しい診断をしてもらうのが先決ですね。
違う病院で診てもらうべきか・・・については
スミマセン、私には言及できません。

RE:砂状の尿がでました(ストルバイト結石?) すもも さん 2006年6月22日(木)

以前病院で一緒になった方は、こはるさんの愛犬と同じ症状で、他の病院で治療の必要が無いといわれ、2日後に腎不全を起こし、様態が急変したそうです。
結石と言っても種類がいくつかあるようなので、初期段階でちゃんと検査をしてもらった方が良いと思います。
女の子なので大丈夫だとは思いますが、念には念を入れたほうが後悔しないのではないでしょうか。
検査をしてもらい、症状にあった食事療法を指導してもらえば、安心できますよ。
現在、どういう理由で結晶化しているのか、食事はどのようなことに気をつければよいのか指導してもらいましょう。

RE:砂状の尿がでました(ストルバイト結石?) きゅう さん 2006年6月22日(木)

うちの子(大型犬メス1歳)もつい最近ストルバイト結石による膀胱炎にかかり、
しばらく薬を飲み処方食を食べていました。
うちでは血尿が出るまで気付いてやれなかったので、
その前に気付いてもらえたこはるさんのコーギーちゃんは幸せですね。

うちの場合最初の診断では、
重症かもしれないので薬も処方食もしばらく続けないといけないかもしれない、
この年齢で発症したということは一生処方食になる可能性もある、
という話だったのですが、
1週間投薬した結果数値が劇的に改善したため
薬は2週間、処方食も1カ月弱で終わりました。
(処方食はとても高価なので正直ほっとしました。大型犬はこんな時辛いです。^^;)

結局原因は分からずじまいだったのですが
・キャベツが好きなのでよく生のまま与えていた
・発症する前の2ヶ月ほど飼い主の私たちが人間関係のトラブルを抱えて沈み込んでおり、それが犬にストレスを与えていた
・発症する直前、臭い消しに使った重曹を片づけるのを忘れていて、それをかなりなめた形跡があった
の3つが考えられました。
ストルバイト結石は尿がアルカリ性になることで起きるので、
重曹をなめたのが引き金になったのではと私たちは見ていますが
これはあくまで素人判断で本当のところははっきりしませんでした。

とりあえず明日受診されるまでの間気を付けることといえば
・水分をたっぷり取らせる(氷を食べさせるのもOKだそうです)
・おしっこをあまり我慢させない
くらいでしょうか。

病院を変えるかどうかは、明日今のかかりつけの獣医さんの説明を聞いてからお考えになってもいいんじゃないでしょうか?
たいしたことがなければいいですね。お大事に。