犬サイトdogoo.com
犬も「つば」や「たん」を出しますか? かきこ さん 2006年6月19日(月)

人間は「つば」や「たん」をペッペッと吐きますが 犬は見たことがありません 口の構造が違うため飲み込んでるんでしょうか?不思議です 鼻水は垂らしてるのを見たことがあります 

RE:犬も「つば」や「たん」を出しますか? たれぞう さん 2006年6月19日(月)

いやー、犬ってしょっちゅう涎たらしてますよね。あれはつばです。
ぺっぺと吐かないのはお行儀がよいからか、ティッシュを使わないからにすぎないでしょう。
うちの犬は短鼻犬ですが、興奮したりすると鼻をフン!とやって鼻水を飛ばします。前に顔をつけていたりすると悲惨なことに・・・。

RE:犬も「つば」や「たん」を出しますか? ボンの介 さん 2006年6月20日(火)

こんばんは。

うちのじいさん犬(今年16歳)はウイルスが原因で風邪のような症状が出たとき、鼻水とともにたんが出ていました。
出ていたと言っても咳き込んだ後にカ〜っといって顔を下に向け、その後何かを飲んでいたので、おそらくと言う感じではあるのですが…。
人がたんを吐くときにそっくりでしたが、それをティッシュに出すことを知らないので飲んじゃってたんだと思います。

よだれ(つば)は犬種にもよるでしょうが、吐くことはしなくても垂らしている犬はいますね。

うちの犬も短鼻犬種ですが、たれぞうさんのご愛犬同様、鼻水を飛ばしてます。
顔を覗き込んだとたんに飛ばされたときには「わざとだろ〜っ」と思ったりしますが、楽しく過ごしてます^^