犬サイトdogoo.com
火の通った豚の骨は与えてもいいですか? ぷぷ さん 2006年6月18日(日)

人間の食事用に豚のスペアリブを圧力鍋で煮ました。
残った骨は犬に与えてもいいのでしょうか。
圧力をかけたせいか、人間の歯でも割れる固さです。
味付けを取るために、2回湯がきました。
栄養的にはどうなんでしょうか。
あまり好ましくないようなら、やめようと思います。
骨1本の大きさは7px2p、厚さ1p程です。
犬は6才4キロで、食事は毎食ドライと手作り半々で、何でもガツガツ食べます。

RE:火の通った豚の骨は与えてもいいですか? アコママ さん 2006年6月19日(月)

チワワ♂1才に豚の骨を与えましたが、消化できずに吐き戻しました。それ以後与えていません。

RE:火の通った豚の骨は与えてもいいですか? ぴち さん 2006年6月19日(月)

以前、実家で飼っていた中型犬2匹に調理後のスペアリブの骨をやったことがあります。その後数日、散歩でウンチをする際にとても辛そうにないて(まるで虐待でもしているかのように)いました。獣医さんに連れていったら、豚の骨は水分がなく便がとても硬くなってしまうので食べさせないように、と言われたことがあります。その後はやるのをやめました。

RE:火の通った豚の骨は与えてもいいですか? さっち さん 2006年6月19日(月)

こんにちは
圧力鍋で煮て、人間の歯でも割れる硬さでしたら与えても大丈夫ですよ。
ただ、注意する事は量が多いと、びちさんのわんちゃんのように排便が大変になったりしますので色が白っぽくなってシカのう○ちのようにポロポロしてたり、或いは異常に硬かったりした場合は量を加減する事で正常便に戻ると思います。
家では加熱した骨は与えた事が無いので栄養の事は良く分からないんですが、骨の中の髄に含まれている栄養は加熱した事で、どうなんだろう?壊れてしまうのかなぁ?やっぱり・・・

RE:火の通った豚の骨は与えてもいいですか? ぷぷ さん 2006年6月19日(月)

アコママさん、ぴちさん、さっちさん、体験談をありがとうございました。
我家のワンが骨に目が釘付けになって、よだれをたらすので
思わず与えてしまうところでしたが、やはり万が一のことを考え、やめました。

そういえば以前、犬のおやつ用の乾燥した骨を与えたことがありますが、たしかにウンチが白く固くなりました。
さっちさんは生の骨を与えているのすか?
何の骨なんでしょうか。
もしよかったら教えていただけないでしょうか。

RE:火の通った豚の骨は与えてもいいですか? さっち さん 2006年6月19日(月)

こんばんは
家は前までラムのあばら骨とか仔牛のあばら骨、与えてました。
ラムの方は時間はかかりますが、パピヨンでも充分食べれちゃいます。
仔牛の方は回りのお肉と柔らかい部分だけ食べて残していました。
今は骨付きミンチを与えています。色々種類があって「頭のミンチ、手羽先ミンチ、丸鶏ミンチなど」結構、使い勝手が良いですよ。
もう、ミンチになっているので歯が欠けたりだとか、内臓を傷つけたりとか言う心配は要らないですね。