犬サイトdogoo.com
口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) olive さん 2006年6月14日(水)

こんばんは 初めまして。
ジャック・ラッセル・テリア 2歳 ♀
を飼っています。

早速質問なのですが、、、
犬に緑茶を与えても大丈夫でしょうか?
私の犬はアレルギーが酷く、おやつのガムなどを食べられません。
なので最近口臭がするので困っています。
歯磨きロープを噛ませたり、たまにタオルで歯を磨いたりしてるんですが、なかなか利きません。

そこで思ったのですが、よくガムなどに【緑茶カテキン配合】とあるじゃないですか。
なので緑茶を飲ませてみようと思うのですが、
犬は緑茶飲んでも大丈夫なんでしょうか?
緑茶カテキン=緑茶 と捉えても大丈夫でしょうか・・・?

また、アレルギーのある子でも大丈夫な有効な口臭対策が有ったら教えてください。

わかりにくい文章でごめんなさい。
返信よろしくお願いします。
失礼しました。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) ちょっと一言 さん 2006年6月15日(木)

一言で言ってしまうと「犬に緑茶はダメ」です。
理由は、蓚酸が含まれているから。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) あーたん さん 2006年6月15日(木)

お早うございます。緑茶の質問とはずれますが・・・。

口臭の原因はいくつかありますがお口の中だけと仮定して書きます。
我が家にも5キロ・6キロと2ワンコがいます。ドライフードだけの時は気にならないのですが魚などを食べた次の日の朝はニオイが気になります。5キロの方は3歳弱で多少の歯石も付いています。
いろいろ試したのですが人間と一緒で歯磨きが一番だと思います。我が家では赤ちゃん用の一番小さな歯ブラシを使用しています。コップにお水を入れて歯を1〜2本磨いたら濯いで・・・・・濯いだコップのお水が汚れで濁ってくるので歯垢が取れていくのも確認できます。強く擦り過ぎると出血して歯茎を傷めてしまうので強い力は掛けないでください。主に犬歯あたりから奥歯の外側に汚れが付き易いです。歯だけでなく歯茎もマッサージするように磨いてあげると丈夫になると思います。
我が家はこんな風に2ワンコの歯磨きをしています。最初慣れないと嫌がって噛んだりしてくると思いますが、毎日少しずつつ続ければ効果は出てくると思います。
ただこれはお口の中だけの事です。oliveさんのワンちゃんはアレルギーが有るとの事なので、もしかしたら別の原因があるのかもしれません。動物病院へ行った時にちょこっと先生に伺ってみるといいと思います。それで原因が歯垢と確定したらしっかり歯磨きです。ワンコも人間も歯磨き大切です(笑)

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) ごろー さん 2006年6月15日(木)

こんにちは。

毎日歯磨きをしてプラーク除去すると、(口の汚れ由来の)口臭はなくなりますし
歯周病も防げますので大変良い事ですが
ハブラシで歯茎をマッサージするのはいけません。どんなにやさしくやっても、歯茎が傷つくそうです。
歯茎をマッサージしたいのでしたら、ハブラシではなく「指」や「歯肉用ゴムブラシ」でしてあげてください。

私のブログに、歯科の獣医さんに教わった歯磨きについて詳しく書いていますので
もしよかったら参考になさってください。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) あーたん さん 2006年6月15日(木)

ごろーさん有難うございます。

私の書き方に説明不足がありました、誤解を招く書き方でご免なさい。
最初の頃歯ブラシで歯茎をマッサージして出血させてしまい、それからは指でこちょこちょしています。説明不足でした(泣)
HP拝見しました。改めて人も犬も健康なお口の中が大切だと痛感です。私も「あっ」を減らすよう努力します。

RE:ごろーさんへ。 はなたろう さん 2006年6月15日(木)

ごろーさん、ブログ拝見させていただきました。
大変参考になりました。
うちも歯磨きは毎日、人間の赤ちゃん用の歯ブラシに
犬用歯磨きジェルをつけて、やっています。
おかげで、口臭は少ないし、歯もきれいです。

そこで、質問なのですが、歯ブラシで歯茎をマッサージは
NGということは分かりましたが、歯と歯茎の境目あたりはマッサージしても大丈夫なのでしょうか?
毎日、その境目をマッサージするように歯磨きしていますが、キズがついてしまっているのでしょうか?

出血はしていないし、痛がっている様子もないのですが。

横レスで申し訳ありませんが、ちょっと心配に
なってしまったので。宜しくお願いいたします。

RE:ごろーさんへ。 ごろー さん 2006年6月16日(金)

こんにちは。
歯と歯茎の間ということは、歯茎にもハブラシを当てている。ということなのでしょうか?
でしたら、できるだけ「歯側」に重点をおかれた方が良いのではないかと思います。
歯と歯茎の境目に、歯ブラシの一番外側が当たる。みたいな・・・
と、書くのは簡単ですが実行は難しそうですが;;

傷がついているかどうかは、私では判断できませんので
ご心配でしたら、歯科に詳しい獣医さんをお尋ねになってみてください。

RE:ごろーさんへ。 はなたろう さん 2006年6月16日(金)

ごろーさん、ありがとうございました。
一応獣医さんに行く度に歯も診ていただいて、
異常なし、とは言ってもらっていますが、
私の磨き方では歯茎に明らかにブラシがあたって
いるな、とちょっと心配になりまして。

歯茎にあたらないように、気をつけてみますね。

ありがとうございました。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) olive さん 2006年6月15日(木)

ちょっと一言さん あーたさん ごろーさん
どうもありがとうございます!

犬に緑茶はダメなんですね。
飲ませる前にここで聞いて良かったです。
やっぱり歯磨きが大切なんですね。
早速ごろーさんのブログを参考に今夜から【正しい歯磨き】を実践したいと思います。
あーたさんのアドバイス通り、アレルギーと何か関連性があるのか今度聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) へむこ さん 2006年6月15日(木)

終わられたのに、すみません。

市販のペーストの代わりに
重曹:米粉=3:7
の割合で配合したものも使えますよ。もともと調理用のものなので口に入っても安心です。

あとガーゼよりメガネ拭き用のクロスは「ネバネバ」がとてもよく落ちます。お試しあれ♪

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) olive さん 2006年6月16日(金)

へむこさん
ありがとうございます。
ペーストは歯磨き粉としてですよね?
めがね拭きクロスですか・・・・
実践してみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

RE: 口臭の対策 (口臭予防に犬に緑茶を与えても良いのか?) ノラ さん 2006年6月17日(土)

閉められた後ですが・・・。

緑茶はカフェインが含まれているので適切ではないと思います。
人間でもお茶を限度を越えて飲用すると死に至ることがあるそうです。
そこまでガブガブと飲ませるとは思いませんが、口臭が気になるなら、歯磨きの方が有効かなと思います(口に原因がある場合)。

最近は内服させるものやセロファン状のものも出回っていますが、あれはどうなのか私は気になります。