犬サイトdogoo.com
急性胃炎の食事と絶食について スノー さん 2006年6月14日(水)

2才のシェルティ、メスです。
去年の暮れより急性胃炎で何度も入院しています。

獣医師にはもともと栄養吸収しにくい体質であると診断されています。
入院中は点滴と絶食ですぐに回復しますが退院後一ヶ月も経たないうちにまた急性胃炎になってしまいます。

今していることとして
餌(病院から勧められた準療法食です)を小分けにして1日3回おかゆ状にして与えています。
ドッグフードの袋に提示されている標準的な量よりも3分の2ほど少ない量です。
朝、晩とH2ブロッカー系の胃薬を与えています。
また、様子がおかしい、おとなしいと思ったときには早めに断食をさせて胃腸を休ませるようにしています。

心配なのは大体一週間に1日は絶食させることになってしまうことです。
細いので太らせた方が良いのにこのくらいのペースで絶食させることにも不安があります。
週1で絶食しても大丈夫でしょうか?

何度も急性胃炎繰り返すこともとても心配です。
日常で何かできるとがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

RE:急性胃炎の食事と絶食について さっち さん 2006年6月14日(水)

こんにちは
単刀直入に言えば週1回の絶食は全然不安になる事ありませんよ。我が家も強制的に絶食、実行しています。
絶食は食べた物の消化に費やされるエネルギーを弱った器官を癒すために使う事が出来るので内臓が弱いわんちゃんに特にお勧めです。
出来れば、そんなに、しょっちゅう入退院を繰り返しているならご飯を改善してあげるのが1番いいと思いますよ。
理由も消化吸収力が弱いからって分かっているんですから
柔らかく煮込んだおじやなどが良いかもしれないですね。
手作りが出来なかったら、サプリメントの消化酵素や生野菜をみじん切りにしてトッピングするとか、大根オロシを加えたりするだけでも全然違うと思いますから。
もちろん、フードはふやかした状態ですよ。

RE:急性胃炎の食事と絶食について スノー さん 2006年6月15日(木)

アドバイスありがとうございます。

おじやとはご飯のおじやということですか?
大根オロシはとても良さそうです。
早速あげてみたと思います。

最近フードの量を少ししかあげていないのに
調子が悪くなることが多く、何かよいものはないかと探しているところです。

RE:急性胃炎の食事と絶食について さっち さん 2006年6月15日(木)

こんばんは
消化吸収力の弱いわんちゃんにはやっぱりフードは酷ではないかなぁと思います。
急性胃炎で何度も入院、退院後1ヶ月も経たないうちに又なってしまうって少々消化酵素を足した位では効かないかも知れないですね。
おじやはご飯、野菜、お肉などを柔らかく煮込んだ物です
本当は発芽玄米などを煮込んだ方が栄養的には良いんですが消化を考えたら白米の方が良いので炊いたご飯を煮込んであげてください。その時に鶏ガラスープや須○動物病院の「栄養スープ」などを入れると栄養価がアップされるし
体力もついてくると思います。
注意点は煮込む時も野菜はスノーさんのわんちゃんの場合はみじん切りにする事です。
それと全ての食材を加熱してしまうと元々食材に含まれている「酵素」と言う物がなくなってしまいますのでサプリメントの消化酵素、大根おろし、少々の味噌、納豆などを冷めてから加えると良いですよ。
早く改善されたら良いですね。
お大事に。。。

RE:急性胃炎の食事と絶食について スノー さん 2006年6月15日(木)

再度アドバイスくださり本当にありがとうございます。

手作り食について自分なりに調べてみました。
須崎さんが推奨されてる手作りご飯についてとても興味を持ちました。
あと本村さんの生食の手作りフードも気になってます。
本村さんの方が犬の体には合ってると思うのですが(肉食という観点から)
さっちさんはなぜ須崎さんの方を選択されたのでしょうか?
よろしくお願いします。

RE:急性胃炎の食事と絶食について さっち さん 2006年6月15日(木)

こんばんは
須崎先生と本村先生の本はもう、ご存知で読まれているのですね^^
私も須崎先生の本は2冊(新刊はかわないかな?)と、本村先生の本は全て持っています。
我が家は手作りで生食、与えてますよ。おじやも消化は良いですが、私は生食派ですね。ただ、スノーさんのわんちゃんは今、多分、内臓が弱っていると思うんですよ。薬も飲んでいる事だし。なので、もちろん生食を与えるなら段階を踏んでいかないといけないと思うし、場違いな生肉(スーパーで売られているお肉)を与えた事で嘔吐や下痢等が酷くなってしまう可能性も出てくるかもぉと思ったので、おじやの方をお勧めしました。。。

RE:急性胃炎の食事と絶食について スノー さん 2006年6月15日(木)

ありがとうございます。

大変気にかけてくださって本当に嬉しいです。
まだ本はよくは読んでいません。今日立ち読みした程度なのです・・・。
一度、おじやの方を試してみようと思います。
本当にありがとうございました。