犬サイトdogoo.com
生理後に、下痢が続く さくらんぼ さん 2006年6月2日(金)

こんにちは。3才のトイプードル・メスを飼っています。
ここ3日ほど、下痢が続いています。よくみると、粘膜状の透明な膜にやわいウンチが包まれているようです。
あとゼラチンみたいなものも一緒にでていました。

今、えさはドライのドッグフードのみです。
以前はキャベツやささ身を混ぜていましたが、肉しか食べないことが度々あり、ドライだけにしたのが1週間前です。
ちょうど生理の出血が終わったと思ったら、3日前から下痢がはじまり夜中に突然ウンチ(下痢)をします。
明日病院に行きますが心配です。どなたか原因が思いつくかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

RE:生理後に、下痢が続く 海 さん 2006年6月2日(金)

ご心配ですね。
かわいそうに、3日も続いているんですか・・・
私の子は腸の病気があり、様々な経験をしました。

さくらんぼさんのプードルちゃんの下痢は、腸粘膜便といってウンチがないのにふんばって出そうとするとこのようになるそうです。
なぜそうなったかはいろいろな原因があるのでしょう。
フードを替えたとか、ストレスとか・・・

もちろん獣医さんの正しい診察をお受けになって、安心できる結果でありますよう願っております。
獣医さんによっては検便をしてくれますので、ウンチ持参で行かれるとよいかと思います。お大事に!

RE:生理後に、下痢が続く さくらんぼ さん 2006年6月5日(月)

病院にいきました。ちょうど生理が終わってからの下痢だったので、ホルモンバランスが崩れている可能性があるとのこと。
腸の薬でだいぶ硬い便がでるようになりました。
海さま、ありがとうございました。ご心配おかけしました。