犬サイトdogoo.com
老犬の頻尿について りゅーじ さん 2006年5月30日(火)

はじめましてりゅーじと申します。
生まれてから13年目の中型犬(雄)の愛犬についてです。

四六時中、常におしっこがポトポトと出ています。
散歩に行って排尿した後はしばらく止まっていますが、時間がたつとまた出始めます。
病院に通って半年近く、色々な薬を試していますが治りません。
病名もはっきりしません。

加齢によるものなのでしょうか?
犬もおしっこが出ているのがとても不快なようで、おしっこが出るたびに気にしています。
何か良い方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

RE:老犬の頻尿について suka さん 2006年5月30日(火)

こんにちは。
原因が分からないというのは、ご心配でしょうね。
一度病院を替えて(セカンドオピニオンを求めて)みてはいかがでしょう?
すでにしていらしたらごめんなさい。

RE:老犬の頻尿について ロダン3世 さん 2006年5月30日(火)

我等同じ哺乳類の老人からの意見に過ぎません。
犬の13歳は人間に換算すると68歳前後とも言われます。

男(♂)の場合は前立腺肥大などで排尿障害が、非常に高い確率で出て来ます。
ご相談の場合は、前立腺ではなくて、膀胱の出口のバルブの閉まり具合ではないかと想像します。

水道の蛇口でも古くなると、閉めたつもりでもポタポタと漏れる場合があるように、膀胱出口のバルブを閉める神経系統に不具合が発生する場合と、バルブを構成するゴムパッキングとか筋肉に相当する部品が劣化し始めていることも考えられます。
人間の場合だと改善する薬もありますし、手術もあります。当然、犬の場合でも適当な医術があると思います。

sukaさんのアドバイスの通り、セカンドオピニオンも大切ではとお勧めします。
犬が高齢化して問題が出て来る様になって日が浅いでしょう。
その獣医さんには未経験のことも沢山ありますからね。 お大事に。

RE:老犬の頻尿について 愛ママ さん 2006年5月30日(火)

Jシェパード15歳雌がいて寝たきりなのですが、寝たきりになる前からもそうですが、りゅーじさんのワンちゃんと同じでちょうど13歳の頃から寝ている布団が濡れていたり陰部を気にしたりしていて、少しずつ失禁が始まりました。

我が家の場合は、もう一気に尿を出すことは出来ず常にチョロチョロと出ている状態です。
高齢による失禁だそうです。
失禁が始まってからオムツをしたのですが、オムツをすると我慢をしたりしていたのですぐに膀胱炎になってしまいオムツは断念。今は寝たきりなのでお尻の所にペットシーツを敷いて腹部から尻尾半分足先までツルツルに刈り上げ出来るだけ清潔を保っております。

病気でないと良いですね。

RE:老犬の頻尿について ビアンカ さん 2006年5月31日(水)

うちの犬(もうすぐ15歳雄)は前立腺肥大で頻尿、尿漏れでした。加齢によるものだと言われていましたが、サプリメントで今は全く正常です。
人間も年齢と共にみられますが多分同じなのだと思います。
りゅーじさんのワンちゃんに効果があるかわかりませんが、成分はノコギリやしです。
ワンちゃんの大きさによって人間の摂取量から計算して与えてみてください。

皆様ありがとうございます。 りゅーじ さん 2006年6月4日(日)

sukaさん、ロダン三世さん、愛ママさん、ビアンカさん、わざわざありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
もし良くなったらその方法を書きたいと思います。
みなさん本当にありがとうございます。