犬サイトdogoo.com
ショップから家へ来たとたん、同じドッグフードでも食べない ちぐ さん 2006年5月27日(土)

1週間前から11ヶ月になったばかりのトイ・プードル(♂)を飼っています。 訳あって勤め先(ペットショップ)から引き取り家にも馴れてトイレも徐々に覚えてきました♪・・・ですが食事に問題が出てきました。

ショップに居た時はちゃんと食べてくれたのに家に連れて来た日から同じドッグフードでもまったく食べてくれなくなってしまい困っています。
環境が変わったせいもあると思うんですけど・・・さすがに4,5日まったく食べてくれないとなると心配で(;;)エサをふやかしてもダメ!
缶詰を混ぜても缶詰だけ舐める!チーズパウダー、ミルクパウダー等混ぜても全く見向きもせず・・・。

病院にも行って健康診断もしてもらったのですが異常なしという事で終わりました。
このような場合どう対処したらいいのか困っています。

よろしくお願いします。

RE:ショップから家へ来たとたん、同じドッグフードでも食べない ジャck さん 2006年5月27日(土)

はじめまして、ちぐさん。
基本的に犬は身体に無理がくる前に食べ始めると思われます。
また、絶食でも4ー5日というのは微妙で、そろそろ我慢の限界かなって
思いますよ。<なぜ我慢してるのかわかりませんが。(^_^;)
ところで、おやつ類は食べていませんか?全く食べ物は口にしないという
感じなんでしょうか?犬用ミルクだけは飲んでるとか……。

RE:ショップから家へ来たとたん、同じドッグフードでも食べない ぽぽん さん 2006年5月27日(土)

病院でも異常がないと言うことなら、根競べしか無いと思いますよ。
あれこれしないである程度の時間になったら下げる、これの繰り返ししか無いと思います。
プードルは賢いし、時期的に飼い主の出方を見る頃だと思いますし・・・
たぶん、そのあれこれでもっと美味しいものが出てくるだろうと、待っていると思いますよ。

RE:ショップから家へ来たとたん、同じドッグフードでも食べない ちぐ さん 2006年5月27日(土)

ジャckさんお返事有難うございます♪

おやつ類は食べます(^^;)でも、ショップでもあまり食べさせなかったので1日ジャーキー半分ぐらいです。 パウダー類も個々では舐めます。何故かドライドッグフードだけ匂いを嗅いで「フンッ」っで遠ざかっていってしまいます。そろそろ食べてくれると願ってます(^^;)

ぽぽんさんお返事有難うございます♪
時間を決めて食べなかったら下げるという事を繰り返してみます。食べたくなったら食べるでしょう!という気持ちで食べてくれるのを待ってみたいと思います。

有難うございます(^^)

RE:ショップから家へ来たとたん、同じドッグフードでも食べない 麻美 さん 2006年5月27日(土)

ドライ・ドッグフードをふやかす時に芯が残らないようにしっかり潰してますか?粒粒が残ってると嫌がって食べないことがあります。
ベタベタに潰したドッグフードに缶詰やミルクを混ぜても食べませんか?
犬は味覚自体はあまり発達してないので、食べない時は食感を変えてあげたり、少し匂いを付けてあげると良いです。
鰹節の匂いも食欲をそそるようなので、うちはドッグフードに少し振りかける時があります。
うちの場合はしばらくするとベタベタのドッグフードに見向きもしなくなるので、その時はまたカリカリに戻すと食べるようになります。