犬サイトdogoo.com

突然、犬のウンチが臭くなる、変化の原因は? きょうすけ さん

犬 突然 ウンチ 臭い 匂う 急 突如 原因

最近、急にウンチの匂いがすごく臭くなりました。
犬のウンチが臭くなった原因は、何が考えられますか?

【状況と今の対処】

MLダックス(♂1才)の成犬です。
体調は元気ですが、ここ1か月ほど、ウンチの匂いがすごく臭いです。突然の変化に戸惑っています。

ドッグフードがあっていないのか?とフードを変えても、臭いは改善しません。
今までの匂いと違い、除菌消臭スプレーを使いまくっても、とにかく酷く臭いです。
留守番で少し時間だけクレートに入れると、敷いている新聞紙が形がなくなるほど、オシッコとウンチでベタベタです…。量も多いです…。

突如、成犬のウンチが臭くなる 柴@あべ家 さん

同じドッグフードを食べてたのに、突如、成犬のウンチが臭くなる。
まず、ウンチの状態はどうですか?

【ウンチの状態】

飼い主さんへの注意点は、犬の様子で急な体調変化は、何かの異常を知らせるサインであることが多いです。 間違った対処は、改善せず手遅れるになる危険があります。何か異変を感じたら、獣医師の診察が第一です。 以下にあげる原因や対策は、参考程度にしてください。

【急にウンチが臭い原因】

【ウンチが臭い対策】

急にウンチの匂いが臭くなる ボンの介 さん

ウンチの臭い、最近ひどくなり、フードを替えても変化なし。
その原因は、体内での吸収率が悪くなったと考えられます。

理由は体調や運動量など色々あります。
ウンチはドッグフードと似た臭いですか?
おしっこの量が多いのも、吸収が悪いの原因と考えられます。

新聞紙の形がない状態でも、病気かどうかの判断はできません。
ウンチを食べてるか、ウンチを踏んで巻き散らかしているとか。
狼はウンチをマーキングの一種として使うとテレビで見たが、犬もやるのかと言われれば、難しい気がします…。

病院で健康診断をお勧めします。
犬が元気で異常なくても、健康で気になる点があれば、行きましょう。
犬の体重、ウンチは一日に何回、一回にする量、食事の量、といったデータをメモすると、アドバイスがもらいやすいです。

急な体調の変化、まずは診察 エブ さん

急な変化は病気のサインかもしれません。先ずは医師の診断が必要です。
ウンチ臭いを抑える方法には、整腸剤を飲む、消化酵素のサプリメント、ヨーグルトを食べる、サツマイモをあげる、消化の良いドッグフードを変える、絶食する、等の手段はいくつかあります。 犬はサツマイモを食べていい?皮も大丈夫でしょうか?

原因が分からないと間違った対応になり、ますます酷い症状になったり、回復まで多くの時間とお金を費やすことになります。 素人判断せずに、先ずはプロの獣医さんに診察を。

動物病院へ、犬のウンチを持っていく 蘭丸ママ さん

ワンちゃんの健康面、内臓的な問題って、皆さんの答えは大抵「病院へ行け」です。
もしうちの犬が何か健康面であれ?変だな?って思ったら、やっぱり獣医さんの所へ行きます。

私は動物病院へ、犬のウンチを持って行きます
獣医さんは、ニオイをチェックしています。ニオイには「クサイ」だけじゃない、診察のヒントになるものがあるようです。
排泄物を一緒に持っていくのも、お薦めします。 犬のウンチがすっぱい臭い、ツーンとする匂い

犬のウンチ数回分を持参するのが難しい場合、私は犬のうんちの写真を撮り、画像データとして獣医師へ提供します。
獣医師さんは、画像データも診察の材料として見てます。