犬サイトdogoo.com

犬がトイレで寝る、なぜ?理由と止めさせる8つの対策

犬 トイレ 寝る 理由 やめさせる くつろぐ 対策 ベッド

犬がトイレで寝る。子犬がトイレでくつろぐ。
ベッドで寝ない、なぜトイレの上で寝るのか。理由と止めさせる対策。ベストアンサーを見る

質問:犬がトイレの上で寝る、止めさせる方法(回答数 9件)

【状況と今の対処】 質問者:モカ さん

子犬(3ヶ月ポメラニアン メス)が、いつもトイレの上で寝ます。
ベッドで寝ない。犬がトイレで寝るのを止めさせるシツケはありますか?

遊んだあとトイレでくつろぎ、休憩する場所もトイレの上です。
トイレで寝ても、大丈夫でしょうか?何かの病気にならないか心配です。
配置を変えても、トイレの上で寝たがります。

上手にトイレができていたのに、トイレの上で寝るようになってから、別の場所で粗相します。
トイレで眠る犬をどうしたらいいか?どう対策すれば、トイレで寝ないようになりますか?

子犬がトイレで寝る、理由と対策

回答者:ハチベイのママ さん

我が家の犬(トイ・プードル)も子犬の頃、トイレで寝てました。
いまはトイレで寝るのを止め、ベッドで寝ます。子犬がトイレで寝る理由、やめさせる対処方法です。

子犬がトイレで寝る理由

犬がトイレで寝る、やめさせる8つ対策

1トイレのシツケ
トイレのシツケ、基礎から見直します。子犬がトイレを覚えていないの原因です。「トイレ=排泄する場所」とわかれば、すぐ直ります。 犬にトイレのシツケ教え方
2トイレの環境つくり
ベットが子犬にとって、居心地が良い環境を作る。
家族が見える位置にベッドを移動する。寝るときにサークル全体を覆うカーテンに隙間を作り、ベッドに寝ると少しだけ外が見える。
3トイレを交換
トイレを→ベットへ、ベットを→トイレに替える。ベット←→トイレを交換。いま子犬が寝るトイレをベッドにする。
4トイレシーツを変える
トイレシーツは何を使っていますか?トイレ・シーツを、別メーカーの商品へ買い替える。トイレシーツに風合いや香りが変わると、トイレの習慣が変わることも。
5ベットの形状・サイズを変える
犬は小さく狭いスペースが落ち着く。
バリケンネルなど、天井があり囲まれた小さめのスペースをベットにする。
6香り、臭い対策
飼主の香りがつけたタオルや服を、ベッドにおく。トイレに臭い消しスプレーを噴霧する。 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
7季節による対処
夏の場合、ベットは風通しのよい場所、ベットに冷たいグッズを置く。 犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法
冬の場合、ベットに湯たんぽを設置する。 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法
8何もしない
飼い主は何もしない。子犬の成長を待つ。
成長すると、多くの犬がトイレで寝るのを止める。

トイレで寝る子犬、注意する点

トイレで寝る子犬、注意する点は子犬の食糞です。
飼主が見てないため、知らぬ間にウンチを食べてる犬もいます。隠れたウンチを食べたり、排泄したらすぐ食べる犬もいます。犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策

トイレで寝る子犬、結論

ある日、犬がトイレで寝るのを止め、ベッドで寝てました
いろいろな対策、どれが効果あったか分かりません。。。 「犬が成長すれば、トイレで寝たりくつろぐのを止める。飼い主は何もせず・気にせず待つ」と、犬飼い歴20年になる知人の意見です。

犬がトイレで寝るのを止めさせる方法

回答者:はろはろ さん

我が家にも子犬(生後4ヶ月 ポメラニアン)がいます。
少し前まで、家の犬もトイレの上で寝てました

トイレをベットにした飼い犬(成犬)の問題を解決した、知人のアドバイスを参考に対処しました。
犬がトイレの上で寝るのをやめさせる方法は、トイレの撤去です。

トイレで寝るのを止めさせる、トイレを片付ける方法

  1. トイレをベットにしていたので、トイレを片付け撤去する。
  2. トイレの代わりに、ビニールシートの上にトイレシーツだけを敷く。
  3. 犬はトイレシーツのうえで、寝なくなる。
  4. しばらく時間が経過した後、新しいトイレを用意し、トイレのしつけ再トレーニングする。 犬にワンツー・トレーニング、トイレ教えるやり方

我が家では、サークル内のベットも撤去しました。
ベットの代わりにバスタオルを一枚だけ入れました。バスタオルにくるまって寝ています。

子犬がトイレにベッドを置いて寝る

回答者:ぱっく さん

うちの犬(柴犬)も子犬のころ、トイレのうえで寝てした。
子犬が寝た後にベッドへ移動しても、いつのまにかトイレのうえで眠る。さらにはベッドを持ち運び、トイレの上にベッドを置いて寝てました

何度もやめさせようと試行しましたが、対策するのを止めました。
子犬はウンチやオシッコが汚い臭い感覚がない。教えるのも無理、現状を受け入れる。
子犬はトイレの臭いが好き、オシッコの匂いが落ち着く」という結論になりました。

気も楽になり、体臭対策とトイレの衛生に気を付ける。
生後8ヵ月を過ぎると、自然にトイレで寝るのを止めました。
今は、ベッドで寝てます。子犬のころ嫌がっていたベッドを使ってますw

子犬がペットシーツに寝る

回答者:suka さん

うちのコーギーも子犬のころ(5〜6ヶ月)、よくトイレ(ペットシーツ)で寝ていましたよ(^_^;)
子犬が成長すると、ペットシーツで寝なくなりました
止めさせる対策は、何もしてません。

成犬になり「オシッコ後のペットシーツは汚い」と感じたのか、汚れたペットシーツのうえで寝なくなりました。
子犬の頃から綺麗好きな犬もいれば、ある程度、大きくなってから清潔感に目覚める犬もいるのかな〜と、今では思い出話です。

子犬がトイレの上で寝て、オシッコで犬の体臭が気になるなら、毎日ブラッシング後に蒸しタオルで拭くいいですよ。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ

トイレを替える、平面なトレーに

回答者:kitty さん

犬のトイレ、どのタイプをお使いですか?

犬のトイレ選び、タイプ別

1△ 箱型トイレ
3方を壁で囲まれた「箱型トイレ」。
犬は囲まれた狭い場所を好むので、「箱型トイレ」はくつろいで遊び・疲れたら寝る場所と勘違いする犬もいます。
2○ トイレ・トレー
平面がフラットな「トイレ・トレー」
箱型トイレを止めて、平面なトイレトレーに替えるとすぐ直るかも。
もし、すでに平面なトレータイプを使用中なら、寝床よりも安心できる場所と勘違いしているかもしれません。
トイレよりも、さらに居心地の良い寝床(ベッド)を作れば、トイレのうえで寝るのが改善できます。

犬がベッドで寝ない理由、設置した場所

回答者:アルキメデスのママ さん

家の犬も子犬のとき、トイレで「くつろぎ休み & 一人遊び & たびたび寝る」で驚かされました。
ベッドから遠く離れた場所にあるトイレで、子犬は寝てました。

犬がベッドで寝ない理由は、ベッドの設置場所が問題でした。
リビングに設置したベットに太陽が当たる時間があり、明るすぎが苦手だったようです。
ベッドの位置を窓からずらし、ベットに日が入らないように、つい立を置いたら、子犬はトイレで寝なくなりました。

犬がトイレシートの上で寝る、解決策

回答者:suka さん

うちの犬も子犬の頃、よくトイレ・シートの上で寝てましたよ〜。
しかもオシッコもトイレで済ませ、濡れたシーツが乾いたらすぐ寝てました(>_<)

トイレシートで寝るのを止める解決策は、”犬がベット好きになる”です。

犬がベット好きになる方法

1ベット敷物の素材選び
子犬がベットの好みは何か、床や敷物の素材を選びます。
クレート(ハウス)の床に、バスタオル・新聞紙・シーツ(フリース素材)を敷いたり、何も敷かず(プラスチックが冷んやり)したり、子犬がベットの感触は何が好きか、敷物をいろいろ試す(^_^;)
結果、うちの犬は、バスタオルをクレート半分だけ敷いた状態が好きと判明する。
2ベッドのタイプ
ベッドはどのタイプを選びましたか?
カドラー、クッション、クッションハウス、クレート等、いろんな形状があります。
素材によっては、寒すぎ?暑すぎ?季節に合っていないのかもしれません。
寝床の素材や形、寝る場所など。犬の好みを探ります。 犬が寝る場所、どこが良い?よく眠る環境作り
3ハウスのしつけ
子犬に「ベッドがハウス」と認知するため、餌をクレートで与える。
「ハウスの中にいると良いことがある」と犬に覚えさせ、中で静かにしてたら、隙間から一片のフードを落とします。
とにかくあの手この手で”ハウス(クレート)が好きな犬”に。『清潔で綺麗なハウスで過ごすのが良いわ』と、犬が思えるよう対処しました。 クレート・トレーニングのやり方

トイレトレーで寝る、アゴを乗せ犬がくつろぐ…

回答者:ロビン さん

うちの犬もトイレトレーで寝ました。
トイレトレーにアゴを乗せ、くつろぐのが大好き。子犬はトイレの囲いに顎を乗せたまま、よく寝てました

トイレで寝るのをやめさせるため、犬がアゴを乗せるのによい高さの物を用意したが、トイレトレーがお気に入りでした。犬がアゴをのせる理由、頭を押しつける意味

相手は子犬。
単なる気まぐれもあるので、衛生面だけは注意して、気長に待ちました。
生後10ヶ月が経過すると、専用ベッドで寝るように。その後、トイレトレーで寝る姿は見なくなりました。

6匹の子犬がトイレで寝る、理由と注意点

回答者:JAM さん

我が家で生まれた子犬6匹全員が、トイレの上で爆睡していました〜(笑)
最初は皆くっついてベットで寝てたのに、入れ替わりでトイレで寝てました。トイレにベッドを持っていく犬もいました。

子犬はトイレの匂いが好きで誘因されるのかも(笑)
でも成長と共にトイレで寝るのはなくなりました

子犬の時期って遊んでても、すぐ寝ちゃったり。オシッコとウンチの回数も多い
何度もトイレへ行くので、トイレで燃料が切れそのままウトウト… これがトイレで寝る原因ではないでしょうか? 子犬のウンチ回数が多い、1日何回まで大丈夫?減らす方法

犬がトイレで寝る注意点は、蒸れて子犬の腹にデキモノや湿疹で炎症がありました。
子犬の肌はデリケートなので、汚れやゴミ、清潔に気をつけてくださいね。犬に初めてのシャンプー、洗い方や温度、できるコツ