犬サイトdogoo.com
くしゃみや咳(せき)を何度もする ぽめ さん

生後二ヶ月のポメラニアンを飼い始めたのですが、
最近よく、くしゃみ?や、咳?のような行為を寝ているときも、起きている時も一日に何度もしているのですが何かの病気やアレルギーなのでしょうか?(嘔吐はしてませんし、鼻水も出ていません)
一度病院で預かってもらったのですが、特にこれといった病気であるなどとは言われなかったのですが、結構回数も多く、気になっています。
皆様のご意見をお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。

RE:くしゃみや咳(せき)を何度もする のん さん

はじめまして。素人ですので、どんな病気と断言出来る訳ではありませんが、
咳をしていて、病気では無いというのはどうなんでしょうかね・・・
それも、結構酷いとあれば・・・
一度、別の病院に行ってみた方がいいのでは?
子犬であれば、ケンネルコフという病気の可能性もありますし・・・

RE:くしゃみや咳(せき)を何度もする はな さん

私も今8ヶ月のポメと暮らしていますが、来てすぐ(3ヶ月くらい)〜5ヶ月の頃心配になるくらい咳が多くて何度も病院へ行ってました(^^;
その後咳に加えて頻繁に吐くようにもなり、大慌てで病院へ走った事もありました。
2ヶ所ほど病院を回り検査もしてもらったんですが、とくに気になる所もないといわれ、咳止めや胃腸薬を飲ませて様子を見るだけで、いつの間にかそのような症状も落ち着くようになりました。
今でもハーネスの当たり所が悪かったらケホケホと咳きますが、普段は元気いっぱいです。

うちは自然と治りましたが、ぽめさんのワンちゃんもそうだといいのですが…
セカンドオピニオン的な感じで他の病院でも一度診てもらうといいかもしれませんね(^^)

RE:くしゃみや咳(せき)を何度もする ぽめ さん

のんさん、はなさん、ご意見ありがとうございました。とりあえず、今日病院へもう一度つれていってしばらく様子をみてもらうようにしました。
それでも気になるようだったらアドバイスを参考に別の病院で診察してもらおうと思います。