犬サイトdogoo.com

すごい勢いでドッグフードを食べる子犬、量が不足? m さん

3ヶ月になるダックスを飼っていますが、食事の準備を始めるとバタバタ騒ぎ始め、くるくる回りながら大騒ぎした挙句、皿を置くと突っ込んでくる状態です。
フードに記載されている適性量を与えているつもりですが、餌が足りていなくて飢えているのでしょうか?
自分の食事以外でも、私や家族が食事や何か物を食べていると必ずテーブルに乗り上げようとしてきます。

最初は単に食い意地が張っているだけかと思っていましたが、あまりにも勢いがすごいので、心配になってきました。
フードの量を少し増やしてみた方がいいのでしょうか?適切な餌の量の判断する方法は?
このままでは食事時にオスワリやマテなどのコマンドを実行することも無理そうです…。
アドバイス宜しくお願い致します。

Re: すごい勢いでドッグフードを食べる子犬、量が不足? ちよ さん

>フードに記載されている適性量
は大雑把に言いますと、1度に与える量がこども用のご飯茶碗一杯分なのかラーメンどんぶりに一杯なのかが
まったく見当がつかずにわからない場合に目安にするものであって、表示通りに与えれば正解ってわけではないです。

生後3ヶ月の子犬なら、その子の頭ひとつ分の容量が1日に与えるドッグフードの目安にもなります。
が、骨格や体質によっては本当にバラバラです。頭2個分が適量の子もいます。
また、子犬は寄生虫がいて当然とお考えになって良いかと思います。お腹に虫がいれば(症状は様々ですが)
いくら食べても腹ペコのこともあります。虫下しをしていなければ考えてみて下さい。

準備で大騒ぎしても食べ終わってすぐに遊びだすか・いつまでも名残惜しそうに皿を舐めているか、
食事の回数は適正か(3ヶ月なら朝昼晩の3回か朝昼夕晩の4回くらいでしょうか)、
ウンチの固さはどうか(コロコロ兎の糞状ならフードが少ない・軟便はフードが多い)、
そんなことを総合的に判断なさって、健康ならウンチが軟らかすぎない1歩手前まで増やしてみるといいでしょう。

もしも元気一杯なのに食事の量が足りていないのだとしたら、いつも落ち着かずに色々大変になってくるかもしれません。
成犬の肥満は恐ろしいですが、健康な子犬は骨ばっていず、少しコロコロしてるくらいが丁度いいですよ。

Re: 少し量を多めにしてみてみるのもいい るな さん

mさんワンコ3ヶ月なんですよね。1日に3回に分けて与えいますか。
ちゃんと与えていてもお腹すくなら、少し量を多めにしてみてみるのもいいと思いますが、お腹下すようなら今のままでいいと思います。
あと寄生虫がお腹にわいてるとガツガツしますよ。痩せていませんか。
赤ちゃん太りしてるなら大丈夫だと思います。
一度ご飯多めにして、お腹下さないならフードの量を増やしてみるのも一つの方法ですね。

Re: すごい勢いでドッグフードを食べる子犬、全く同じです はち さん

3ヶ月のダックスちゃん、かわいいですネ
我が家もこんど3ヶ月になる子犬が3匹います。全く同じですよ〜。
食器の音がするともう大騒ぎです(笑)
量が足りないとかよりは、ご飯の時間が嬉しいんだと思いますヨ。
今なら1日3〜4回の食事ですよね。
適量を上げているのなら問題ないと思いますが・・・・

我が家では食事の用意している間はケージに入れています。
鳴いても騒いでも無視!
出来上がったらお皿を前に置いてから「待て!」と声をかけて、「良し!」で扉を開けて食べさせています。
小さいのでまだ理解できないかな?と思ったのですが、最近はぴたっと鳴き止むようになりました。

ちなみに家族の食事中も子犬たちはケージの中に入れています。
いい匂いがして欲しがるので反対に可愛そうですし、何か食べ物を落としたり、間違えて食べてしまったりすると怖いですから。
最初は欲しがって鳴いたりしますがやはり無視!
最近は諦めたようです。少しでも参考になればいいのですけど・・・。

Re: 子犬の食事量は、ウンチの状況を見て増減 ちび さん

うちにも食い意地の張った犬が2匹います。
1匹目が凄く食いしん坊なので2匹目も自動的になった、そんな気がします。
2匹目はご飯の準備をするだけで、mさんのダックスちゃんのようにくるくる回って飛び跳ねて大騒ぎです。
何度か獣医さんにも相談しましたが、肉付きも適度でご飯が少ないようには思いませんと言われました。
ダックスって結構食いしん坊の子が多いので、ただの食いしん坊のような気もします。

人間が食べてる時も始めは必死でもらおうとしてましたが、1歳前には学習能力がついたようで欲しがることはなくなりました。
mさんのダックスちゃんも学習していくと思いますよ。
お座りですがうちでの教え方はご飯1粒を見せてお尻を押さえ「お座り」と声かけ、それを何度か繰り返しです。
これをご飯の前にもします。
最初は興奮してそれどころじゃないですが何度もしてると自然と覚えてくれました。
量に関してはちよさんも仰ってるように、ウンチの状況を見て増減するといいと思います。

Re: すごい勢いでドッグフードを食べる子犬、量が不足? m さん

皆様アドバイスありがとうございました。
昨日病院に行った時に「痩せているのでもう少しご飯の量を増やしてもいいですよ」と言われました。
昨夜量を増やして与えてみたら、若干落ち着いたような気がします。
相変わらずやる前はくるくる回りますが;;

オスワリとマテは根気良く少しずつ教えていこうと思います。
ご飯時でなければ出来るんですけどねぇ…。
ありがとうございました。また宜しくお願い致します。