犬サイトdogoo.com
豚骨を与えてはいけませんか? mix さん

雑種の中型犬5歳(♂)を飼っています。
1週間程前、よく行くラーメン店から
犬のお土産にと豚骨を1本もらいました。
長さは15cm(手のひらサイズ)程です。
鶏骨は刺さりやすいので与えてはいけない
と知っていたのですが、豚骨は大丈夫と思い
与えた2日後くらいから犬の調子がよくありません。
軟便、食欲不振、あまり活発でない様子です。
豚骨も鶏骨同様与えてはいけないものだったのでしょうか?

RE:豚骨を与えてはいけませんか? ジャck さん

こんにちは、mixさん。
僕も1度、料亭からもらった豚骨を与えましたが、犬の体調が悪くなった記憶はありません。
ただ、ラーメン屋ならダシを作る際、豚骨と一緒に、ネギ類、にら、または、ニンニクとか
入っている可能性もあるかなぁと思います。<ダシ作りの経験はありませんが。
それに豚骨は、鳥や魚(鯛など)の骨と違って縦に裂けなかったと思いますし……。
でも、1週間も体調が優れないようでしたら獣医さんに見てもらった方が良いと思いますよ。

RE:豚骨を与えてはいけませんか? ひなこ さん

豚の生の骨肉は、寄生虫の可能性があるのであまり与えない方がいいみたいです。獣医さんに説明して寄生虫の検査をしてもらった方がいいと思います。
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/bad.html

RE:豚骨を与えてはいけませんか? ごろー さん

こんにちは。

豚骨が生だったのか、ネギと一緒に煮られたものだったのかも心配な所ですが
もしかしたら、大きなカケラを飲み込んでしまったという可能性もありますね。
おやつなど、大きいままでゴックンと飲み込んでしまった事はいままでありませんか?
消化できない(しにくい)大きなものを飲み込むと、腸閉塞の可能性があります。

1週間前に与えて2日後から調子が悪く・・という事は、5日程たっていますよね。
まだ体調が戻らないのでしたら、病院への行き時かなとは思いますが。

RE:豚骨を与えてはいけませんか? mix さん

ジャckさん、ひなこさん、ごろーさん、
ご意見ありがとうございました。
いろんな見解のご意見をいただき、やはり
病院で診察してもらうことにしました。
病院での診察結果は後程ご報告させていただきます。
ジャckさん:豚骨経験者の方からのご意見心強いです。ジャckさんのワンちゃん無事だったのですね。
ひなこさん:骨は煮た状態ですが、不安なので検査も考えてみますね。
ごろーさん:腸閉塞の可能性もあるんですね。
犬にともらったからといってその言葉どおり
与えてしまった自分自身反省デス・・・(mix)