犬サイトdogoo.com
space
3か月の子犬に手作りご飯を与えたい まり さん

木曜日に犬がくるのですが、いろいろHPを見たら、
犬のドッグフードには腐りそうな肉や人間には食べられないいろいろな悪い原料を使っていると書いてあったので…あまりフードは与えたくないんです。 

それで子犬でも食べれる安全な手作りご飯の作り方など皆さん知っていませんか?インターネットでいろいろ調べましたがあまり出てこなかったので…(自分の検索方が悪いかもしれませんが…)
ちなみにシェパード♂三ヶ月です。アドバイス宜しくお願いします。

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい 手作り派 さん

最初から手作りを考えているとまりさんが疲れてワン子との生活に支障がきたすといけないので、
まずは今までのフードを食べさせ、順次無添加の国産フード等に少しづつ変えてお腹の調子や成長状態を見ながら市販のフードを使われたほうが良いと思います。

我が家は病気になって免疫力を高めないといけない状態になり手作り派になりましたが市販のフードの時より状態は良くなって来ました。
主治医と相談しながら「愛犬のための手作り健康食」と言う本も参考にして作っています。

最後にどんなご飯を食べさせるのかは飼い主さんの自己責任なのでネットや本等の情報に振り回されないようにして下さい。

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい ごろー さん

こんにちは。

過去にはそういった質の悪いフードも多かったようですが
最近ではほとんどないとおもいます。

フードにも色々あり、材料を公開しているところも多いですから
良く調べて、納得できるフードを選べばいいと思います。
もちろん手作り食もいいものですが、全て手作りで賄おうとすると手間が大変ですし
カルシウムとリンの割合は?ミネラルは?ビタミンは足りているの? と
栄養についても頭を悩まさねばなりません。

また、カリカリを食べてくれない子になってしまうと
一緒に旅行に行くにも、ごはんをどうやって持っていくか考えないとですし
被災時にはどうするの? 等の心配もあります。

我が家は、朝はカリカリ。夜は手作り食でまったりとやっています。

「犬 生食」「犬 手作りごはん」「犬 手作り食」
といった単語で検索してみると、多くのページがヒットしますよ

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい 愛ママ さん

今は良質のフードがたくさん出ています。

我が家にも老犬ですがシェパがいるのですが、幼き頃はフードが合わず良く下痢をしていました。
シェパは他の犬種に比べると腸の弱い子が多いそうです。

ショーチャレンジさせるため結構良質のフードを与えていたのですが合わず、うちの子にあうフードを探してやっと下痢がおさまりました。
手作りももちろん良いとは思いますが、良質のフードも栄養バランスがきちんととれて安心ですよ。

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい なにわの欣ちゃん さん

まりさん・・初めまして
3ヶ月のシェパードを迎えられるとのことですが、
であれば、ブリーダーさんの方で完全に離乳食になっていると思います。
そのブリーダーさんは手作りで与えられているのでしょうか? そうであれば特に問題はないのですが、
そうでなければ、まりさんのお宅に来て、いきなり、食生活が変わることになりますね。
これはわんちゃんにとっては、、大きなストレスになりますし、場合によっては下痢を起こすことも考えられます。
我が家でもブリーてぃんぐをしていますが、新しい飼い主さんには、
今のフードをしばらく継続するようにお願いしています。
それと、ごろーさんが言われているように、昨今のフードには粗悪な原料を使うことはありません。
特にシェパードという大型犬の場合、食べる量も半端ではないですし、
栄養面から見ても、フードをメインにされて、時々は手作り・・と言う方が良いのかもしれませんよ。

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい 月 さん

私も、犬を迎える前から同じ気持ちで手作りにしようと決めました。
ブリーダーさんは悪質フードの危険性をご存知で、比較的安全なフードを与えていましたので
最初の内は同じフード、その後より良質と思われるフードを少しずつ混ぜて移行し、
さらにその後、手作り食に移行するために色々なものをトッピングするようにしていきました。

徐々にフードの割合を減らし、6〜7ヶ月になる頃から手作り食メインです。
ウチの子は何でも喜んで食べるので、フードのみだと食べないという心配はありませんが、
念のためたま〜に(数ヶ月に一度)フードのみあげることがあります(普通に大喜びです…物足りなさそうですが)

子犬だから特別なレシピを、と考えてあげていたわけではないです。
ただ成犬よりも多くの栄養が必要なので、10ヶ月まで日に3食にしていました。
ウチはすごく適当なので参考にはならないと思いますが、気をつけていることは「可能な限り色々なものを、いろいろな形(生・加熱・組み合わせ等)で」です。

あと、股関節の心配な犬種ですので、カルシウムとリンのバランスはなんとな〜く気を遣っています。
量も、栄養を計算したことはなくて、排泄物、体重の増え方、体つき等から判断するようにしています。
○○kgの子には○○カロリー…なんて目安に過ぎないと思うんです。個体差がありますから。
運動量の多い1歳半のウチの犬(現在30kg)は、ラーメンどんぶり8分目を2回です。
同じ犬種で手作り食を食べてる子の量と比べるとすごく多いですが、それでも体重はあまり増えません(痩せ気味)
そして半年〜1年に一度の血液検査を含めた体調チェックも大事だと思います(ウチは今のところ健康優良児)
小型犬でしたらほんの少量でも体への影響が気になると思いますが、ウチは大型犬なので私もいい加減でいられるのかもしれません。

長くなってしまいましたが、要は「その子に合ったもの、合った形」を見つけるのが一番のような気がします。

RE:3か月の子犬に手作りご飯を与えたい まり さん

皆様有難う御座います♪
参考にして、ワンちゃんを安全に育てていきたいと思います^^

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
フロントライン プラス フロントライン プラス
大切な愛犬をノミ・マダニから守る
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
犬グッズ&ペット用品