犬サイトdogoo.com

犬がタバコを誤食した後、絶食は何時間? みな さん

10ヶ月ミックス6.6キロの犬が、散歩中に落ちているタバコをフィルターごと2/3本ほど飲み込みました。
病院にて、解毒と吐かせる注射を打ち、3分後くらいに吐きました。
タバコの誤食から40分後くらいの処置でしたが、吐いたものにタバコは入っておらず、濁ってもいませんでした。
「食べたように見えたのかもしれません」とのことでしたが、「念のため、タバコを食べたとして、2日後の朝まで食事も水も与えず絶食。解毒の薬を飲ませて様子を見る」と獣医師から指示を受けました。

今日は朝から出かけており、昨夜7時の食事が最後です。
水も減っていなかったので、このまま明後日の朝まで絶食を続けると、60時間の絶食になります。
水も与えられないのでそちらの方が心配です。散歩に連れて行けばのども渇きます。お腹がすいてオモチャを食べてしまったりしないか、破壊行動がひどくなるのではないか、私に不信感を抱くのではないか、と不安で仕方ありません。
明日、かかりつけの獣医にも相談しようかと思っていますが、明日までの心配を解消してくださるようなアドバイスをいただければうれしいです。

犬がタバコを誤食した後、絶食は何時間? suka さん

タバコを誤食したか不明な犬が絶食している姿は、見ている飼い主の方もつらいですね。そのお気持ちはわかります。でも・・・
タバコが命にも関わるかもしれない場合の対処としては、仕方がないのではないでしょうか。
破壊活動がひどくなっても、喉が渇いてつらそうでも、(万が一の時の)命には代えられません。信頼関係は、もし崩れかけても、時間と手間をかければ後で取り戻すことができますが、犬の命は、失ったら取り戻せませんものね。

犬は2〜3日絶食しても大丈夫だといいます。60時間といえば「2日以上3日未満」ですよね?
お散歩で喉が渇くと心配なら、運動量を減らし、その分お家で頭を使った遊びを工夫してあげるという方法もあります。頭を使うと、犬もそれなりに消耗しますし、満足感も感じるようですよ。
オモチャを食べてしまう心配は、「かじって壊せる(または丸飲みできる)オモチャは与えっぱなしにしない」ことで解消できるはずです。大きめのコング(中身はカラッポですが^_^;)やロープトイを、様子を見ながら目の届く範囲で与えてみては?

獣医さんに相談なさるのもいいですが、それまでにまず、「みなさんがドーンと構えて、不安がわんちゃんにまで伝染しないように(犬は鋭いですからね)してあげること」、心配ばかりでなく思考の方向を切り替えて「絶食期間をいかにより快適にすごさせてやるかを考えること」、これが大切なのではないでしょうか。
愛犬の体に何事もありませんように、そして、どうせしなきゃならない絶食なら、少しでも快適にわんちゃんとみなさんが乗り越えられますように、願っています。頑張ってくださいね。

犬がタバコを誤食した後、絶食は何時間? 麻美 さん

水も飲めないのは確かに可哀相ですが、ニコチンは水分に溶けると吸収が早くなるので、タバコの誤食後は水分を与えないのが鉄則だそうです。
タバコは嘔吐作用があるので、誤食したら自ら吐いてしまうことが多いので、慌てて水分を与えない方が良いということを聞きました。
ワンちゃんもみなさんも辛いでしょうが、獣医さんの言いつけを守って頑張って下さいね。

拾い食いをやめるトレーニング、放せ・アウトに従わせる ぱっぴー さん

タバコ中毒は嘔吐や震えなどの症状が早めに発症することが多く、タバコを誤食してから、数時間が経過しているので大丈夫だと思います。
犬の体調が元に戻られたら、拾い食いをやめるトレーニングと、放せ・アウトに従うようシツケすることが重要です。
犬の拾い食いを止めさせるコツ犬に「放せ(アウト)」の教え方

タバコ誤食から、無事に絶食2日が過ぎましたヽ(^o^)丿みな さん

このたびは、ご心配いただき、本当にありがとうございました。
最初の夜は添い寝、昨日は空腹のストレスを和らげたくて、気を紛らせる工夫をして過ごしました。
おかげさまで、今朝まで何の異常もなく、朝にフードを食べてやっと便をし、タバコの巻紙なども入っていませんでした。
ウチの子は、拾い食い癖もあり、咥えたものを放してくれません。
今回は無事に済みましたが、今後のためにも、信頼関係を作り、私の指示に従ってくれるようしつけていきたいと思います。