犬サイトdogoo.com
田舎から都会へ帰ってきた愛犬の元気がない くろぷー さん

うちのワンコ(トイプードル2歳♂去勢済)の話です。
この夏、海外単身赴任の夫に会うので、親戚の家に子供2人(8歳、6歳)と一緒に2週間預けていました。
その家はかなり田舎にある農家で海も近くにあります。

子供2人は「隣のトトロ」のような世界に大喜び。
でも、もっと喜んでいたのはうちのワンコでした。
ゲージやフードを子供に持たせたのに、フードを食べていたのは1日目だけで、2日目からは親戚の秋田(5歳♂)と同じ扱いにされて、農家の土間の端で寝て、秋田が食べている家族の残り物や野菜くず、雑魚を食べるようになったみたいです。

子供を迎えに行ったときは、リボンが泥まみれになり、毛はボサボサで、土間の横で、魚の骨をしゃぶっているワンコを見て気を失いそうになりました。

こんな環境からワンコを直ぐに離して、お風呂とトリミングしなきゃと思いました。でも、帰る日の朝に子供とワンコと秋田と散歩をしたら、ワンコがすごい元気なんです。なんていうか、足取りも軽くて、躍動感があって、「野生」みたいな感じでした。秋田と体いっぱいでじゃれて。帰ってきたら、親戚のおじさんが秋田とうちのワンコに生魚を出して、「そんな生魚なんて」と思うまもなく、ワンコが平らげてしまいました。親戚の家を出ようとしたらキャリーの中から逃げ出そうとする始末です。後からきいたら、子供と一緒に川で泳いだりもしてたみたいです。

東京に戻ってからは、いつものワンコに戻ったと思ったのですが、なんとなく元気がありません。ブラシなんかは嫌がるようになりました。直ぐに元に戻るかとおもったら、もう2ヶ月です。

認めるの嫌だけど、やっぱり、あの田舎の環境が忘れられないのかな。
私的には、家族同然で育てて、フードやトリミングや病院にも気を使い、幸せなワンコだと思ってました。あの躍動感あふれてたときのワンコを思い出すと、ワンコへの接し方に自身を失ってます。
でも私より元気のないワンコが心配です。
どうしたら元気になってくれるでしょうか?
似た経験をお持ちの方はいませんか?(長文すみません)

RE:田舎から都会へ帰ってきた愛犬の元気がない ケイ さん

経験はありませんが似たような事はあります。
空気の違いもあるでしょうが、やはり地面ではないでしょうか?

ウチの子も柔らかい芝生の上をロングリードを付けて放すと喜んで走り回ります。
一方アスファルトは車の為の道路で硬いです。危ない為にリードも短くなりがちです。
一度、郊外等にある芝生のたくさんあるところに連れて行ってロングリード付けて
思いっきり走らせてみてはどうでしょう?

泥だらけになろうが、草まみれになろうが構わずに。その後洗えば良いだけですし。
人としては手間もかかるし大変ですが、ワンちゃんはとても喜ぶと思いますよ。
それにフードも手作りまでいかなくても、

すこし鰯やアジみたいな刺身にできる青魚を乗せてみてはどうでしょう?
ウチの子も好きで楽しみにしてますし、よく食べてますよ。
青魚は毛艶や体内浄化にもよいですし。

RE:田舎から都会へ帰ってきた愛犬の元気がない ジャck さん

う〜ん、どうなんでしょうね。
その田舎を記憶はしていると思いますが、その田舎のことを思い起こして今を生きれないなんて事があるのかなぁ……。
大雑把な言い方ですけど、行動規範を本能できめている犬にそんなことがあるのかどうかわかりません。

僕なら2ー3日ならまだしも1週間、それ以上だと別の原因を探し始めると思います。<繰り返しですが田舎の記憶はあると思うんですよ。
ただ、その記憶と現状を比較して現状が詰まらんと元気を失うような事が果たして人間以外の動物にあるんでしょうかね。(^^;;
(これは人間と比べて犬が劣っていると言うのではありませんよ。念のため)

でも、どう見ても帰ってから様子が変わったんだとすると、田舎もしくは帰り道に何らかの原因があると僕なら考えます。
または、田舎から帰って来てからの環境の変化、家族の様子の変化なども含めて考えます。


ケイさんの言うように一度、遊び方を変え、くるぷーさんが吹っ切れると案外元通りなんて事もあるんじゃないでしょうか。
あまり良いアドバイスはできませんでしたが……。f(^^;)

RE:田舎から都会へ帰ってきた愛犬の元気がない vivi さん

うちもプーですが、原っぱや泥んこと・水たまりが好きですよ。
普段のお散歩は住宅街なので、どうしてもアスファルトを歩く事になりますが今日はシャンプーと言う日は朝から河川敷や原っぱに連れ出すと豹変します。
(素人ですが、自分でシャンプーと簡単なカットをしてますので汚れても気にしません。)
その姿を見ると”犬なんだなぁ”と実感します。

>あの躍動感あふれてたときのワンコを思い出すと、ワンコへの接し方に自身を失ってます。
愛犬の違う面も分かった訳ですから、そんな風に思わずに”普通のお散歩”と”すごいお散歩”なんて風にして時折、原っぱなどに連れ出して一緒に弾けてみてはいかがですか?

我が家のプー、普段の散歩はそれなりに喜びますが
「今日は、土手コースです」と言うと狂喜乱舞してますよ。