犬サイトdogoo.com
子犬の歯(乳歯)が生えてない、歯が小さい 啓 さん

生後60日を迎えたミニチュアシュナウザーの乳歯について質問させて下さい。
我が家に来て2日経ちました。ふと気付くと下の前歯の犬歯と犬歯の間に歯がないのです。
下の前歯です。歯茎状態です。
うっすらと下に歯が眠っている感じは見受けられます。

犬歯は生えています。
上の前歯はすっごく小さい歯が生えています。
犬歯以外の歯は、すべて小さいです。

先住犬にマルチーズがいますが、この子の赤ちゃんの時とくらべても明らかに小さい歯です。
気になっていろいろ調べましたが、永久歯が生えないケースや足りないケース(欠歯)については、勉強になりましたが、乳歯が生えていない事についてはわからないのです。
獣医さんにも相談しましたが首をかしげるばかりでウンチがゆるいのはそのせいだろうということです。

ドッグフードをしっかりふやかして、消化しやすいように食べさせています。
食欲旺盛でとても元気なので成長には支障ないかなと思うのですが、このまま歯は生えないのか、また、永久歯は生えるのかということが気になっています。
どなたかこのような歯の事を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(__)m

RE:子犬の歯(乳歯)が生えてない、歯が小さい ボンの介 さん

こんばんは。
犬ではないんですが、うちの猫が似たような感じです。

拾った子で、もう8歳くらいなんですが小さい頃から下の前歯が生えてきませんでした。
2ヶ月くらいでうちにきたんですが、啓さんとは違う理由ですが下痢がひどくて病院に行ったときに先生に聞くと、遅いけどそのうちに生えるのでは?といわれました。

今、他の歯は生え変わったようで立派な歯が生えていますが、下の前歯は歯茎に線が入っている感じで、定規のメモリみたいになっています。

獣医さんの話では、他の子に比べて子顔で顎が小さいところから、もしかしたら発達しなかったのかもしれませんね、ということでした。
確かにうちの猫は子顔で顎が小さいし、見た目おちょぼ口です。

なぜかはわかりませんが、うちの子の場合は奇形なんだろうと思います。
ただ、前歯は食事するときにはほとんど使いませんし、きちんと食べれています。

うちでは初めは気にしましたが、日常生活にも支障がないので今は気にしていません。
病気もせずに犬よりおでぶちゃんですが元気です。

気になるようであれば、また、永久歯が生えてくる時期になっても改善されない場合はレントゲンを撮ってみてはいかがでしょうか?
それから、もしブリーダーさんからの購入であれば、親や兄弟のことを聞くのもいい間も知れません。
詳しいことはわかりません。すみません。

RE:子犬の歯(乳歯)が生えてない、歯が小さい ジャck さん

家の奴(ヨーキー)は2ヶ月過ぎからでしたよ!って書こうかなと思ってたんですが
ボンの介さんの話しを読んでいて、そう言う可能性があるのに糠喜びをさせるのは
いけないなと思っているところです。f(^^;)

獣医さんに相談された時は、口の中を実際に診てもらってなんですよね。
やはり、ボンの介さんがおっしゃるようにもうしばらく待って、変わりがないなら
レントゲンを撮ってもらうしかないんでしょうね。
う〜ん、こんなこと言っている間に生えてくると良いんですけどね……。m(._.)m

RE:子犬の歯(乳歯)が生えてない、歯が小さい ロダン3世 さん

必要な器官は育ち、不必要な器官は退化して行くのも生き物の進化です。野生の犬?と違って先祖代々大事に育てられた結果、急いで歯を創る必要も無くなった自慢すべき個体かと思いますよ。
「機能形態学」の資料を見ましたので、ご参考になれば。
  おおよその歯の萌出時期(週齢)
       乳歯   永久歯
   犬歯  3〜5   12〜16
   切歯  4〜6   12〜16
   前臼歯 5〜6   16〜20
   後臼歯 −    16〜24

犬歯は犬の武器ですから、早く必要でしょう。
切歯は貴方の言う前歯です。肉食動物では大きな肉の塊を引き裂く必要がありました。貴方の例では「上の前歯」は生えているので問題ないと思われます。
大体の話、現在の家庭犬には殆ど必要が無くなった歯ですから、ゆっくり永久歯が生えて来るのではないでしょうか。
 上の表でも萌出時期が早い固体と遅いものでは、2倍近くの差があります。
早生ではなく「おくて」と理解されたら、丈夫に長生き出来る固体と想像されます。

これから見ても本当の成犬になるのに、2年近く掛かるので、ブリードが早すぎるのは骨格形成上も好ましくないことが分りますね。獣医さんなら常識でしょう。

 上の表が乱れず、読み取れることを願って送ります。

RE:ほっとしました。 啓 さん

みなさま詳しい説明をありがとうございます。
ボンの介様
> 下の前歯は歯茎に線が入っている感じで、定規のメモリみたいになっています。
そうなんです。全く同じです。
あ〜うちの子もやっぱり生えないのかな。
うちの犬はすっごくでかいあごなんですけどね(笑)
日常生活に支障がなければ良しとしないといけないですね。ありがとうございました。

ジャck さん
>家の奴(ヨーキー)は2ヶ月過ぎからでしたよ!
ほんとですか(^o^)/
そういうワンも中にはいるのですね。
少し期待しつつ、もし生えなくても日常生活に支障はないとボンの介さんに教えて頂いたのでほっとしながら待ちます。ありがとうございました。

ロダン3世 さん
詳しい資料をありがとうございます。
前歯は切歯というのですね。
それが生えるのが普通4〜6週間なのですね。
うちの子は確かにちょっと遅いですが、
>ゆっくり永久歯が生えて来る・・
かもしれないですね。そうだと嬉しいです。
>早生ではなく「おくて」と理解されたら、丈夫に長生き出来る固体と想像されます。
はい、ありがとうございます。
とてもほっとしました。

ご意見本当にありがとうございました。

RE:子犬の歯(乳歯)が生えてない、歯が小さい ジャck さん

その「定規のメモリ」(少し間隔がある?)のような時が約8週齢ぐらいですね。
歯茎からチラチラと尖端が点で見えてる感じ。写真の日付があっていれば……f(^^;)
犬歯はちっこいのが生えてましたね。
永久歯との生え替わりも遅くて、10ヶ月現在、まだ完了していませんよ。
同じ犬種の上の奴と比べても「遅いなぁ」って感じですね。
あまり気になってませんが。(^^)

RE:ちらりと歯が・・。 啓 さん

ジャckさん ありがとうございます。
定規のメモリみたいな歯茎から、今日、ちらりと堅い歯らしきものが出てきました。
指でそっと触るとちくりとしますから多分歯の尖端なのだと思います。
こちらに質問して、なくても大丈夫なんだと思って随分気が楽になっていましたが、生えてきたらそれはそれで嬉しいです。
ジャckさんのヨーキーちゃんは10ヶ月で永久歯に移行途中なのですね。乳歯が生えるのが遅いと永久歯になるのも遅くてもおかしくないですよね。
些細な事で一喜一憂しちゃって恥ずかしいです。
親切にお答え頂いてありがとうございました。
このまま楽しみながら歯の観察をします。

だとしたらうちもそうじゃないかと・・。
じゃないのですね。
その「定規のメモリ」(少し間隔がある?)のような時が約8週齢ぐらいですね。
歯茎からチラチラと尖端が点で見えてる感じ。写真の日付があっていれば……f(^^;)
犬歯はちっこいのが生えてましたね。
永久歯との生え替わりも遅くて、10ヶ月現在、まだ完了していませんよ。
同じ犬種の上の奴と比べても「遅いなぁ」って感じですね。
あまり気になってませんが。(^^)