犬サイトdogoo.com
space
犬の皮膚に、ぶつぶつの赤いかさぶた ジャイロン さん

先日、動物病院で愛犬のトリミングをしてもらったのですが、2日後に頭から尻尾にかけて(背中全体)赤いかさぶたが、ぶつぶつと出ていることに気が付きました。
痒がっている様子は無く、皮膚の表面は赤く、皮膚は少しだけ剥がれていて、フケみたいなものもちょっと出ています。

違う動物病院に行ってみたのですが、原因は判らないと言われ、とりあえず抗生物質を飲ませて様子を見るようにと言われました。

原因が判らないままで薬を飲ませるのは心配なので、いろいろと調べたのですが、症状がニキビダニ症(毛包虫症)に近いのではないかと思っています。
でも、素人なので確信は出来ません。

どなたかこの様な症状を知っている方がいましたら、どんな小さなことでも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

RE:犬の皮膚に、ぶつぶつの赤いかさぶた まにょ さん

うちのワンにも同じようにブツブツが首筋から背中に何個か出来ています。
その赤いかさぶたの回りがわっかの様な形になっていませんか?
うちは中心が赤黒いかさぶた、その回りがわっかの様になっていてしばらくたつとカサカサと皮膚がフケの様にポロポロはがれてきます。

病院では膿皮症といわれました。
今は病院で出された薬用シャンプーを使っています。
シャンプーを続けていたら赤味がひいて今は普通の皮膚にもどってきました。
ただ、新しいものが出来てきているので今度は出来ないように治療しなければと思っています。
長毛だとなりやすいと聞いたのでショートにすればなれにくくなるかもしれませんが、うちはもともとショートなので、なぜ出来るのか私も知りたいです。

RE:犬の皮膚に、ぶつぶつの赤いかさぶた mama さん

初めまして^^
症状を聞く限りですと膿皮症っぽいですよね。
ニキビダニは赤くなってる部分が円形脱毛のようになります。
病院で皮膚を取り検査してもらえるので気になるようならしてもらった方がいいと思います。
ウチもニキビダニで3ヶ月投薬続きました。完治はしないそうなので
今でも週1〜2回のシャンプーで皮膚を清潔に保つことと免疫力を高める為の食事に気を付けています。

前の子は食物アレルギーでした。すんなり治ってくれればいいですが
そうでなければきちんと検査を受けた方がいいかもしれませんね。
私も抗生物質といってもただたんに飲ませるのではあまり効果はない様に思います。
病院で薬用シャンプーを貰い皮膚を清潔に保つのは大切だと思いますよ。

RE:ありがとうございます。 ジャイロン さん

まにょさん、mamaさん、ありがとうございました。
この様な症状は膿皮症なんですね。円形脱毛のようにはなっていないので、ニキビダニ症ではないんですんね。
さっそく今日また病院に行って、シャンプーを買ってこようかと思います。もちろん、検査もかねて。
ちなみにうちの子も、もともとショートではありませんが、いつも毛を短くしています。

RE:ありがとうございます。 mama さん

ごめんなさい。はっきりとニキビダニではないとは解らないです。
症状は多少の進行具合で違ってくるでしょうし・・・。
ウチは体毛が脱毛し所々ハゲになり顔はただれちゃって目の縁の
アイラインも消えお岩さんみたいになってました。

ちなみにウチは短毛種です。ニキビダニは殆どの子がもってるらしく
免疫力の弱い子や老犬に出やすいと効きました。
ですので可能性は否定できないです。
検査ではっきりするとは思いますが憶測での書き込み失礼しました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4359 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに。イタリア製の高品質ペットキャリー。
犬グッズ&ペット用品