犬サイトdogoo.com

犬が水を飲むとむせる、咳をする ふわふわ さん

我が家のマルチーズ1歳は水を飲んだ後、むせて咳をするので最近気になっています。
飲み水はペットボトルをつける給水器を使っています。この咳は大丈夫なものなんでしょうか?
普段は咳をしないですが、水を飲む時は必ず咳き込みます。どなたかわかる方いましたらアドバイスお願い致します。

Re: うちの犬も水を飲んだ後にむせて咳する サリー さん

うちの犬も水を飲んだ後にむせて咳が出ます。
2匹ともヨーキーで4.8kgのデカ(もうすぐ3歳)と、1.2kgのチビ(1歳)です。
給水器を上に向いて飲むから気管や鼻の方にも入って、むせるのかなぁっと、思ってました。ちょっと咳した後は、元気なので気にしてないんですけど・・・。

人間も水の飲み方によって、同じようになりませんか?病気ではないと思うのですが、他の方の意見も聞きたいですね。

Re: 給水器でむせるワンコは多いので、給水器を止めた がんこ さん

以前うちの柴も給水器で飲んだ際に必ず咳き込みました。 獣医さんに「給水器でむせるワンコは多いので、給水器を止めてみたら」と言われたんです。
なので、普通の底があるお皿(ワンちゃん用の餌水容器)を少し高い所に置いてあげました。
すると咳きが止まり、咳き込なくなりました。ホコリやゴミが入るので、こまめに水を替えるようには心がけています。

Re: 犬が水を飲むとむせる、咳をする RIKO さん

うちの犬は普通の容器(吸水用の皿)でも、水を飲むとむせてます・・・。
雑誌かネットの書込みに、深い容器の方がむせにくいとあったので、深めの容器に変更して、何となく咳やむせる回数が減ったかな?程度ですが。
ステンレス製のボールボールタイプの容器を水飲みとして愛用してますが、比較的、むせが少ないです・・・。
犬種にもよると思いますが。

Re: 小さい犬種の子に、水飲み後にむせて咳するなな さん

うちの犬はトイ・プードルの雄1歳ですが、やはり水を飲んだ後に咳き込みます。
よく観察すると、水を飲んでも咳き込まない条件もあるようで、犬が注意して飲んでいるようです。
ゲージにとりつけてペロペロなめるタイプだと角度によって、飲んだ後にむせます。

水をボウルに入れて飲ませるとむせません。
獣医さんに質問すると、「最近の小さい犬種の子に、水を飲んだ後、むせて咳する症状がよくでる」そうです。「咳をしても肺炎等にならなければ問題ないので、様子を見るよう」に言われましたが、心配ですよね。
飲んだ水や唾液などが気管に入り誤嚥し、肺炎になってからでは大変なので一度獣医さんに相談してみてはどうでしょうか。
意外と安心するかも知れないです。

Re: 犬が水を飲んで咳き込む ちび さん

うちも2匹いて給水器を使ってます。たまに咳と言うか、むせるような感じになります。
でもその後もケロッとしてるので、今まで気にしたことはありませんでした。
持病があるのでマメに病院に通ってますが、それが原因だと思われるような異常は見つかってません。
急いで水を飲んだりすると、そうなるんじゃないでしょうか。

Re: 水を飲みを直置きのサイフォン式に しっぽあり さん

直置きのサイフォン式(取り皿に水を溜めるタイプ)にしてみたらいかがですか?
うちも最初はケージ等の側面に取り付けるタイプの給水器(首を左右に振りながら水を飲む姿は可愛かったなぁ)を使っていました。 水を飲むと、むせて咳やくしゃみが激しく、ワンコにしてみれば水ぐらい普通に飲ませろ!みたいに思えて、今では前出のサイフォン式に変えました。

飲み水を溜める皿が場所を取ったり、水に埃りやフードの食べかす等が混じって不衛生な感じするけど、こまめ(給餌のたび)に交換すれば済みます。
食べ物より重要な水を皆さんはどうしてるのか?気になります。最後は質問みたいになったけど・・・。

Re: 犬が水を飲むとむせる、咳をする ふわふわ さん

みなさんお返事ありがとうございます☆
水を飲んだ後、むせて咳するのがうちの犬だけではないと聞いて少し安心しました。 うちは心臓病が多いと言われるマルチーズなので咳にはかなり敏感になってしまって・・。まだ1歳なんですが。
みなさんが言われるように給水器が原因なのかもしれないので、まず低めの位置に変えてみます。それでだめなら下に置く皿や容器タイプに変えて様子を見てみようと思います!
またわからないことがあったらここを利用しようと思いますので、宜しくお願いします(^∀^)