犬サイトdogoo.com

子犬の体重が増えない、餌の量を増やすと下痢 さくら さん

2週間ほど前から生後3ヶ月の犬を飼い始めました。悩みは子犬の体重が増えないんです。
体は微妙に大きくなってるように思いますが、体重を測ると家に来た時と同じ重さでした。餌の量が少ないのかな?と思い、餌の量を増やし多めにあげると便が柔らかく下痢っぽくなります。
ちなみにいつものエサ量だと、便は良い硬さでつかみやすいです。

子犬に適したエサの量は、便の硬さで見るといいと言われたので、今まで便の硬さを気にしていたんですが、体重が増えないので、もしかしたらエサの量が少ないのでは?と不安になってきました。
便が柔らかくなってもいいので、エサを多めにあげるべきでしょうか?それとも、エサの量は今のままでいいでしょうか?わかる方、お願いします。
ちなみに、犬は普通体型です。

子犬の体重が増えない、体型に問題なければ大丈夫 mama さん

犬の体を見て脇腹に肉がついてない、あばら骨の形が浮き出るほど痩せてるとかじゃないので、体型に問題なければ大丈夫です。
あまり気にしなくていいと思います。まだ2週間しけ経過してないし、今のままもう少し様子を見てあげたらいかがでしょうか?

ウチのこも1歳になるまでなかなか肉がつかず、アバラや背骨がうっすら浮き出た状態でした。便も軟便を通り越して水でしたね。今はすっかり普通体型です^^
「栄養の吸収が悪い」と病院で言われたので、まずドッグフードを変えました。するとぐんぐん体重が増えましたが、便が緩いまま。色んなフードを調べてるうちに訳がわからなくなったので手作りにしてみたところ、体重も維持してるし便もいい感じ^^毛並みも良くなりましたよ。

子犬の体重が増えない、毎日体重を量りメモを残す ジャck さん

僕も今年のはじめ頃、子犬の体重が増えず、同じ不安を持ったことがあります。
先住犬と同じ犬種で、経験から3ヶ月ならもっと大きくなるだろうという思い込みもあったので。また、餌の増、質と量の加減なども考えましたね。(^^;;
結果論ですが、やったことは毎日体重を量りメモを残すだけで、成長の曲線を知ると安心感も出始め、今(10ヶ月)では小さいながらも健康に育っていますよ。
2週間ですし、mamaさんも言われるように、もう少し様子を見られてはいかがでしょう。

毎日、子犬の体重は増えない シフォンママ さん

うちの子犬は3ヶ月から体重の増加が少なくなり、4ヶ月でほぼ止まりました。
それでも、気づくと少しずつ増えていて、現在11ヶ月ですが、4ヶ月のころは3.2キロ、現在3.8キロです。(ひと月に100グラムずつ増って感じでしょうか)

体重が増えないとのことですが、まだ2週間ですし。子犬だから毎日どんどん体重が増えていく〜ってこともないですよ。
体重が減る、痩せていくとか状態でなければ、便の状態の良い量にすれば大丈夫だと思います。
便がゆるいってことは、消化不良でしょうから、量を増やしても胃腸で吸収されてないと思います。

子犬の体重が増えない、駆虫は済んでいる? ちよ さん

犬の体重が増えない悩み、まずは単純に寄生虫の感染は大丈夫ですか? 駆虫は済ませていらっしゃるでしょうか。
鞭虫など1回の診断では検便で見落としてしまうものもあるんですよ。
体重は減らなければ、深刻な問題には発展しにくいものですし、生後3ヶ月の犬が2週間変動なし、と言うのもそれ程変わった事でもありません。
エサの量は便の硬さで判断でよろしいかと思われますが、ワクチン接種等で獣医にかかる機会があれば相談してよく診てもらって下さいね。子犬の下痢、柔らかいウンチを止める方法

成長スピードは、犬のサイズによって違う てつ さん

成長のスピードは、犬のサイズによっても違います。
食事の回数の問題もありますよ。大型犬や超大型犬など大きくなるワンコほど、回数をゆっくり減らしたほうがいいですよ。
成長し成犬になった時、どのぐらいのサイズになるワンコかな?
量を増やすと下痢ぎみになるのは、多めのフードが胃腸で消化できない状態でしょう。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策