犬サイトdogoo.com
ケンネルコフの後遺症で咳をする はっちゃん さん

4ヶ月のパピヨンをペットショップから飼って、いま1ヶ月半経ちました。もうすぐ生まれて6ヶ月になります。
初めて家に来た時からむせるような咳を時々していて、子供なのでうまくくしゃみや咳ができないのかなと思っていました。

先日フィラリアのお薬をもらいに病院へ行った際に、何気に獣医さんに相談したところ、「ケンネルコフ」の症状と診断を受け、抗生物質を投与しています。
投与してから3日経ちますが症状が軽くなってきました。
その時の獣医さんのお話しでは、私の元へ来る前に感染し治っているのでケンネルコフのウィルスはなくなっているが、後遺症で咳のみが残っているとの事。

果たして、そういうことがあるのでしょうか?
来月ペットホテルに預ける予定になっているので、またうつらないか、もしくはうつさないか(ウィルスはないので大丈夫だと思いますが。)と不安です。
犬を飼うのは初めてで、これまた初めての病気のため、知識不足が恥ずかしいのですが・・・。
もし経験がありましたら、助言お願いいたします。

RE:ケンネルコフの後遺症で咳をする くま さん

こんばんは。
はっちゃんさんも『ケンネルコフ』で検索されてご存じでしたら申し訳ありません。
ケンネルコフはウイルス感染によって起こる伝染性気管支炎や咽喉頭炎などの事だと理解しています。
獣医さんがケンネルコフだと診断されて、
お薬の投与をされているようなので、
咳が完治するまでは他のワンコとの接触をさけた方が良いのではないでしょうか。
1週間〜2週間ほどで完治するというお話しです。

>私の元へ来る前に感染し治っているので
>ケンネルコフのウィルスはなくなっているが、
>後遺症で咳のみが残っているとの事。
ということですが、
今回もケンネルコフだと診断がだされているのでしたら、
再発したのではないのでしょうか?
ウイルスがのこっていたり、
体が弱っているところに、ウイルスのある場所へたまたま行き感染したということが考えられませんか?
(ウイルスはなくなっているがケンネルコフの診断、というのは納得いかない感じが…)

診断がでているからには、
完治するまで他の集団との接触はさけるべきだとおもいます。
https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/knfkf.htm

こちらも参考になるかも。

RE:ケンネルコフの後遺症で咳をする はっちゃん さん

くまさん、ご回答ありがとうございました。
そうですよね、何もないのにお薬もらうわけないですよね。
気が動転していて聞き違えたのかもしれません。
もう一度獣医さんに聞いてみます。

うちのパピヨンは再発というか・・・ずーっと様子が変わらないんです。
それが「咳」だったということも知ってビックリしました。

飼い主としてちゃんと知識をつけなきゃダメですね。
これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。