犬サイトdogoo.com
space

子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

M さん

ペットショップでキャバリアを購入しましたが、パルボに感染しうちに来て10日ぐらいで亡くなりました。
そして代わりの子をもらう予定なのですが、ワクチンを2回接種するまで、ショップで育ててもらっています。

昨日その子を見にショップに行き、抱き上げると(赤ちゃんを高い高いするみたいに)お腹に膨らみを見つけました。
場所はおへそより下で、向かって右側部分。
(乳首側で、大きさはちょうど親指ぐらい(3〜4センチ))
赤ちゃんのお腹って通常パンッと丸く張っていますよね。
そこに不自然に親指ぐらいの大きさ(長さ)の何かが出ていたのです。

店長は不在で、店員に聞こうと抱き上げましたが、もう膨らみは出ませんでした。
5分程度しか触れないので、次行った時もう一度抱き上げて確認しようと思っています。
これって何と思われますか?
今もショップに電話しましたが、アルバイトしかいないため詳しく聞けません。
よろしくお願いします。

RE:子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

のじ さん

Mさん、こんにちは。
キャバリアちゃん、残念でしたね。ご冥福をお祈り致します。

さて、本題からは外れるのですが、
まず、そのショップで新しい子犬を購入するのは避けるべきです。
>パルボに感染し、うちに来て10日ぐらいで亡くなりました。
とありますが、パルボは潜伏期間があります。10日後は微妙な日数ですが、
そのわんちゃんはショップでウイルスをもらっていた可能性があります。

ですので、新しい子犬を貰ったとしても同じ結果になりかねません。
また、『子犬が死んだら新しいのと取り替えます』的な事を言うショップは、
『死ぬ可能性のある子犬を販売している』と私は思ってしまいます。
質の良い犬を販売している可能性は低いと思います。
(一概に全てのショップがそうとは限りませんが)

そのペットショップでどこのブリーダーさんから購入しているのか、
親犬は見れるのかを聞いてみて下さい。
かたくなに拒否したら怪しいと思います。
乱繁殖、インブリードで遺伝性疾患を持っているかもしれません。
一番良いのは、信頼できるキャバリアのブリーダーさんを探して、
一度親犬を見てから(出産後で見れないこともありますが)予約購入することです。

将来どんな感じに育つのかも分かりますし(^_^)
ただ、ショップで購入するより割高になると思いますが。

子犬のお腹が張っているのは、虫がいるからと思います。
虫下しをすると引っ込みますよ(^_^)
不自然な膨らみは気になりますね…何でしょう…(~_~)

RE:子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

ウー さん

ヘルニアじゃないですか?
足の付け根の部分だったら、そけいヘルニアの可能性が高いと思います。
つねに出ているわけではなく、力を入れたときに出ます。
生後3ヶ月以上で2回ワクチンにれてたら、パルボについては大丈夫でしょう。

RE:子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

M さん

さっそくのご返事ありがとうございます。
キャバリアは主人が大手のペットショップから突然購入してきました。
なんとワクチン未接種の生後40日の仔犬でした。
うちに来た翌々日から体調が悪くなり、隔離入院しましたが、治療の甲斐なく1週間後に亡くなってしまいました。
確かにペットショップ(お店に寄りますが)はきちんとしたブリーダーかどうかは分かりませんよね。
現に亡くなった子も、次に迎える子もブリーダーから直ではなく、セリでペットショップに来たと伺っています。

代犬と言って生命保障制度となるものがありましたが、主人は加入していませんでした。
ただ、パルボが発症した時期を考えると、ショップですでに感染していたと思われるそうで、今回代犬をご用意させていただきますと連絡をうけたのです。
料金の返却は無理との事でした。
こちらの条件として、ワクチンを2回接種して2週間たってからの受け渡しをお願いしました。
あと獣医による健康診断も。

先ほど店長から電話があって、お腹のふくらみの事を告げました。
店長自体はそのふくらみを見たことがなく、また今見ても分からないそうで、今週末、専属の獣医が来るから聞いてみてもらえるようお願いしました。
ここでふと疑問なのですが、もしこの子がけいそヘルニアだとしたらどうしたらいいのでしょう・・・
簡単にネットで調べてみたのですが、手術も必要なケースがあるとか。

かといって「やっぱりいりません」とお断りしたら、もう生後3ヶ月以上になるこの子はどうなるかもとても気になりますし。
今頭が少しパニックになっています。
とりあえずショップからの連絡を待ってみます。
ありがとうございました。

RE:子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

のじ さん

>専属の獣医が来るから〜
専属獣医師…このお店はかなり怪しいと思います。
お店によっては、獣医と結託し、ありもしない検査診断をすることがあります。
もし、そのコが気になるようでしたら、お店の人に、「検査代はこちらで持ちますので、私の信頼する獣医師に検査の依頼をお願いします。」と申し出てみて下さい。

結果、病気でしたら半額返済などを要求し、そのコを貰ってあげて下さい。
病気持ちの売れ残りは、動物実験か、保健所が確実です。
出会いは縁です。きっとそのコはMさんにとって、出会うべくして出会ったのでしょう。
旦那様とよくご相談して、お決め下さいね。

RE:子犬のお腹に膨らみ(しこり?)がある

ウー さん

そけいヘルニアは小型犬には多いですよ。あってよいものではありませんが、ほとんどの場合、生活に支障はないと思います。ひどく大きいものやかんとんを起こすものは手術すれば完治します。

のじさまへ
専属獣医がいるから怪しいと決め付けるのはどうかと思います。ほとんどの大きいショップは専属獣医がいるものですし、ショップが動物病院を経営している場合もあります。売れ残りは動物実験か保健所が確実って見てきたんですか? ネットやマスコミの受け売りですよね?

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4338 件)
犬グッズ&ペット用品
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
アルミケージL アルミケージL
本体アルミ、窓クリアボードなので軽量
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
犬グッズ&ペット用品