犬サイトdogoo.com

犬の鼻の毛が抜けて禿げる、薄毛の理由

もも さん
犬 鼻 上部 毛 抜ける 禿げる 薄毛 理由

犬の鼻の頭(上部)にある毛が薄くなりました。
鼻の上(マズル)の毛が抜け落ち、皮膚の一部が禿げる状態です。鼻の上(マズル?)が薄毛になる理由は何でしょうか?

【状況と今の対処】

1週間前に気づいたのですが、犬(パピヨン)の鼻の上部にある毛が薄いです。
透けて肌が見え、少し禿るくらいです。
獣医さんに診ていただくと「季節の原因で、このまま様子を見る。もっと毛が抜け薄毛で禿げが広がったら、もう一度来て」と。塗り薬も、飲み薬もなし。

鼻上部の毛が抜ける原因、自宅で注意すること等があったら教えてください。

鼻先から目元、毛が抜け薄くなる原因

NK&H さん

うちの犬も、鼻先から目元にかけて毛が抜け薄くなりました。
抜け毛の原因は、カーペットや布団におやつを隠すとき、鼻で砂をかける仕草をしていたからです。 鼻先をこする行為によって、毛が薄くなり、少しだけ血がにじみました。

この行動を止めさせると、自然に毛も生えて、傷痕もわからないほど元通りになりました。
おやつを隠す行為は、見てるとかわいいんですけどね〜(^^)

獣医さんが季節的要因とのアドバイスですが、質問主さんの愛犬が鼻先を何かに擦り付ける行動はありませんか? 犬の抜け毛が大量、薄毛の原因と対策

コリーノーズで鼻の毛が抜ける、原因は紫外線

ちゃちゃまる さん

うちの犬(Mダックス 1歳 メス)が、この春、鼻の上の毛が抜けて、薄毛になりました。
獣医さんに連れて行くと診断は「コリーノーズ」*コリーノーズ、google画像検索
コリーのように鼻の長い犬が、発症しやすい皮膚炎です。原因は、外の散歩で浴びる太陽光(紫外線)です。

日光過敏症の犬は、晴れの日で紫外線が強い季節は要注意です。!

うちの犬は、春先から日中よく庭に出て遊んでたので、抜け毛の症状が悪化しました。
獣医師さんから「塗り薬はあるけど、あまり効かないから(笑)出さない」と、そして「毛は抜けるが、見た目の問題だけだから」とも。見た目も重要ですよね〜(笑)

対応策は、散歩は朝と夕方に外出し、春と夏で紫外線の強い時間帯(10時〜15時まで)を室内で過ごす。
すると、鼻先の薄毛は治りましたよ

質問主さんの犬ちゃんも、早く良くなるといいですね! 夏の散歩時間は、どれぐらいが良いか?行かなくてもいい?

・犬の疾病 コリーノーズ
日光を過剰に浴びることで、紫外線に鼻周辺の皮膚が炎症反応を起こしてしまう疾病 〜(略)〜 鼻鏡(鼻の正面)から鼻梁(鼻から額の正中線にかけての部分)に局所的に脱毛が始まり、発赤、斑点、痒み、膿疱(のうほう)、糜爛(びらん)と症状が悪化していきます
引用元: もねペットクリニック(愛知県知多郡) 獣医師:伊藤 嘉浩

鼻の頭を擦りむいて、毛が抜けた

ワンコママ さん

うちの犬も2ヶ月ほど前、質問主さんの犬と同じく鼻の頭の毛が薄くなりました。
獣医さんに診ていただくと「皮膚は異常ないので大丈夫。どこかでったかな」と言われました。
かなり前、犬が鼻の頭を擦りむいた怪我がありましたが、すっかり治ってたので安心してました。

獣医さんに「擦れたり傷ついたりすると、傷は治っても周辺の毛が抜けて徐々に薄くなる症状もある」と言われました。

診て頂いた後も薄毛の範囲が広がってたので、顔中に広がるのではと心配しましたが、今はすっかり元に戻りましたよ。
犬がどこかで突っ込んで、擦り傷、裂傷、打ち身の怪我した可能性はありませんか? 犬が怪我、傷の消毒や応急処置

Re: 鼻の上の毛が抜けて禿げる

もも さん

レスありがとうございます。
擦り付けるというのは考えてもみなかったのですが、寝る前に布団の隙間に鼻をつけてクンクンしながら前足で掘るしぐさをします。
布団のような柔らかいものでも影響があるのですね。これからは注意してみます。
そして、紫外線の強い時間には注意します。ありがとうございました。