犬サイトdogoo.com

犬が足の指を舐めます おじゃるまる さん

ミニチュア・シュナウザー、1歳のオスを飼っています。
5月頃から前足の指を頻繁にペロペロと舐めています。爪が伸びているからかと思ったのですが、切ってもやめません。
噛んでいるのかとも思ったのですが、血がにじんでいる様子もなく、ただ足が濡れているだけです。

パットとパットの間に異物もなく、少し赤らんでいるようには見えます。ストレスや細菌なのか、原因もわからず戸惑っています。
次のフィラリアの薬をもらいに行く時にでも、病院で聞いてみようと思っているのですが、何かお分かりになる方がおられれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Re: 犬が足の指を舐めます ぴーち さん

先ほど同じ症状で我が家も獣医さんから帰ってきたばかりです。
同じかどうか解りませんが、2〜3日ほど前から前足を舐めてましてパッドのくぼみが赤くなってるので、獣医さんへ行きました。
「暑くなってきて黴菌が入ったのでしょう」との事で、消毒と痒み止め注射と炎症止めをしてきました。

帰ってきてから足は舐めないので、少しかゆみは納まってるようです。
痒くて掻き毟ると黴菌が広がるので獣医さん行く事をお勧めします。
明日もう一度行きますが、黴菌がつきやすい土や草むらのお散歩は避けるようにとの事でした。

Re: 犬が足の指を舐めます みー さん

以前にも同じような投稿の方がいましたが指間炎かもしれませんので、一度病院いかれたほうがいいと思います。

Re: 犬が足の指を舐めます おじゃるまる さん

お返事ありがとうございます。
指間炎というのですね。やはり暑くなってくると雑菌が繁殖しやすいんですね・・・。
私も病院に連れて行こうと思います。草むらと土の上は、なるべく避けて散歩もしないといけないですねー。
親切にお返事いただいて、どうもありがとうございました!