犬サイトdogoo.com
space

新しい飼主の元で、食事しない子犬

mayumi さん

私の実家から旅立って行った子犬たちですが…
飛行機で1時間半程の所へ、2匹で行きました。

実家にいるときにはとても元気にパピー用フードを食べていたのですが、向こうに行ってから二人とも自分では全く食べず、獣医さんで点滴、注射器のようなものを使ってミルクを与えている状態。
下痢もしている。とご連絡をいただきました。

私も子犬を育てたことはありますが、このようなことはなく皆すくすくと育ってくれたので、どのようなアドバイスをすればよいのかわかりません。
今まで兄弟で過ごしていたので、淋しさからかな…と思っていたのですが、あちらへ行ってから、もう一週間もこのような状態のようです。
獣医さんには診せていらっしゃるようなので、素人の私がアドバイスをするのは良くないような気もしますが、電話で相談されれば知らん顔もできませんし…。

このような経験を乗り越えてこられた方から、何かしらヒントをいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

RE:新しい飼主の元で、食事しない子犬

ラムちゃんのママ さん

こんばんは。今現在、お医者様に掛かられていると言う事ですので、素人の私が何とも言えませんが・・・家の場合をお話しますね!

家の子は生後58日位で我が家にやって来ました。
2匹姉妹のうちの1匹でした(ポメです)来て1〜2日程は餌さを食べていたのですが、その後全く食べなくなりました。
やはり、心配に成り病院へ・・・レントゲンを取ったり、注射をしたり、食欲の出る薬を飲ませたり・・・でも、原因が判らず?治療費だけがかさみました。

3日たっても、変化が無くさすがに心配に成り転院しました(そこは家の姉が行っているのですが、とても良いと評判ですが、家からは遠かったのと順番待ちがすごいのです)ですが、そんな事も行ってられず連れて行きました。

そして、院長先生が見られて「ああ!この子離乳を失敗してるだけよ」と言われ、先生が病院に有る病理食(ヒルズの缶詰でした)を指に取り家の子の口へ・・・すると、先生の手を噛み付くかの勢いで、むしゃぶり付きました!
嬉しいやら、ちょっぴり恥ずかしいやら・・・

そして、その缶詰を購入して帰り・・・また、一から離乳をやり直したのです。

これはあくまでも家の子の場合なので、mayumiさんのわんちゃんと同じかどうかは判りませんが、一つの例として書かせて頂きました。
ちなみに、それ以来初めに行った病院には2度と行かないつもりです^0^

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
トレー付きウッディサークル TWS トレー付きウッディサークル TWS
4隅の柱をなくしたサークル
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
デッキ付き犬舎 デッキ付き犬舎
住みやすい工夫いっぱい
犬グッズ&ペット用品