犬サイトdogoo.com

眼の下瞼にできもの(ものもらい?)

ハナ さん

4ヶ月になるボストンの♀がいるんですが左目下瞼に、めばちこ(ものもらい)の様なモノが出来ている事に2日前程気付きました。
何か、オデキの様なモノが出来ているのではなく、下瞼と眼球の間に何かが入っているように、ポツっと突起している感じで、赤みやただれもありません。
当の本人は痛がる様子も痒がる様子もなく平気にしているんですが、心配なので明日病院に連れて行きます

今日ネットで調べたんですが、今回の様な症状が引っかからなかったので、気になってます。
同じような症状が出られた方いらっしゃいませんか?

お蔭様で一回の薬で治りましたが、先月、外耳炎にもなりました。
(今は3日に一回洗浄液で綺麗に掃除してます)
立て続けな事で、飼育が悪いのかなぁと思ったりもしてしまいます。

RE:眼の下瞼にできもの(ものもらい?)

Hocci さん

ハナさん、こんにちは。
今我が家のイタグレは生後9ヶ月ですが、やはり3〜4カ月のころは、よくぽつんといろいろなところに出来ていました。
これは、子犬の時期に免疫の関係でできるものらしく、良くある物で、特に何もしなくても治ります。
同じように目の縁にできましたが、これは少し治るのに時間がかかっていました。
でも綺麗に何もなかったように治りましたよ。

病院で見てもらったから、もしかしたら同じ物ではないかもしれませんが、同じような経験をしたので書き込みさせていただきました。

RE:眼の下瞼にできもの(ものもらい?)

ハナ さん

Hocciさん、レス有難うございます。
早速昨日病院でみてもらいました。
結果はHocciさんがおっしゃってくれた通り、良性腫瘍で、成長するにつれて消えるみたいです。

でも、万が一って事で目薬を頂きました。
目薬で治らなければ腫瘍らしいです。
本人は平気な顔してるんですが、見ている方は痛そうで・・・(笑)
アドバイス有難うございました!!
また、何かあれば教えて下さい!!