犬サイトdogoo.com

咳をする 紅葉 さん

3ヶ月になる犬です。
飼い始めから咳・クシャミと涙もぽろぽろと流すので、とても心配になり病院に連れて行きました。
「涙を流すのは鼻につながっているので、鼻がつまって風邪をひいているのでしょう」と、薬をもらい様子をみましたが治る気配がありません。
薬がなくなる前に病院にいきましたが、検査はせず薬を変えてみようということになり、また様子をみましたが、全然直りません。

水を飲んだ後にむせているみたいな感じで、安静にしている時に息が荒くなったりします。
私はどうしても獣医さんのことが信じられません。
薬の量は間違えるし、名前を書き間違えるし…
恐くて恐くて。。。__;

環境のせいでしょうか??
ほとんど閉め切っているし、エアコンかけっ放しのときがあるし、空気が乾燥しているからでしょうか?
いきなりキュンキュン言い出したりして・・・とても心配です。教えてください。

RE:咳をする 七氏 さん

子犬の風邪は命取りになることもあるから、今日は土曜で病院も開いてる。 ここで質問して回答を待ってる時間があるなら、病院に連れて行ってみてもらった方が安心では?
ここでの回答が100%正しいわけではありませんので。

RE:咳をする 紅葉 さん

ありがとうございます!!
動物病院に昨日いったばっかりなんです…
それでもいったほうがいいですかねぇ??

RE:咳をする 匿名 さん

他にも病院があるなら、(前の病院にいちいち報告なんかしなくても)さっさと行ったほうがいいよ。
何も言えないワンコは苦しがってるんじゃないの?
私なら、昨日行ったばかりでも先生の言うことに納得できなかったら今日朝イチで他の病院へ行きます。

RE:咳をする 紅葉 さん

ありがとうございます!!一度行ってみます。
あとワクチンやっててもジステンパーとかケンネルコフになることありますか?

RE:咳をする ちくわ さん

ワクチン接種も2回では確実に入らない子や生まれつき免疫の問題でワクチンが効かない子もいます。
3回入れていると安心かなと思いますが、現状で鼻水、咳がでているんでしたら症状が悪化しないうちに病院へ行ってください。
こちらで質問している間もワンちゃんは苦しいかもしれません。

RE:咳をする トリマーなお さん

ケンネルコフのような気がしますが。
今行ってる獣医さんには、「ケンネルコフでは?」という話はしてないのでしょうか。
(普通は獣医の方から言いますけどね。。。)
ケンネルコフは長引くこともありますし。

ジステンパーは、もっと重症になるでしょう。
元気はいいんですよね?
ワクチン打ってても、かかる場合もあります。
ケンネルコフは、ワクチンないですよね?

RE:咳をする 紅葉 さん

ありがとうございます!!
獣医は風邪としか言っていなくて。。。ケンネルコフって命に関わるんですか??
ワクチンには入ってませんでした。

RE:咳をする 匿名 さん

病院は行きましたか〜?

RE:咳をする 紅葉 さん

はい病院へ行きました!あまり心配しないで良いそうです^^;