犬サイトdogoo.com

人間用の薬を、犬に与えても良いか?

ごん さん

飼い犬が交通事故に遭ってしまい、左後ろ足をひどくケガしてしまいました。
すぐに獣医さんに連れていき、診てもらいました。
幸い骨に異常はありませんでしが、傷が深く傷口を縫合しました。

ここで質問なのですが、
人間用の抗生物質を犬に服用させてもよろしいでしょうか?
また主に使われる化膿止めの抗生物質薬の名前も教えていただければ、たいへん助かります。

RE:人間用の薬を、犬に与えても良いか?

dolly さん

ごんさん、大変だったのは分かりますが薬は体重や傷の程度にもよって違います。
縫合してもらった病院で頂いて飲ませた方がいいと思います。
人間と同じ内容の薬も存在しますが適正量が違ってきますよ。
獣医さんに相談した方が安全です。傷も深いみたいですし。お大事にしてください。

RE:人間用の薬を、犬に与えても良いか?

ボル子 さん

こんにちわ、わたしも、人間用の抗生剤の使用はお勧めできません。
目薬などは使えるものもありますが、内服薬になると1キロ体重が違うだけで与える量もかわってしまいますし、特に抗生剤は微量ながら副作用をともなうものが多いので、やはり獣医師の指示に従って使うのが安全だと思います。
大変だとは思いますが、がんばってください。
早く良くなるといいですね。

RE:人間用の薬を、犬に与えても良いか?

つくね さん

こんにちわ。人間用の抗性物質の塗り薬なら軽い傷に
使った事がありますが、内服薬ならみなさんがおっしゃるように、適正量等もあるので病院の先生の指示に従った方が安全だと思います。
病院では薬は出なかったのでしょうか。。

もし病院で出された薬を自分で調べたいなら、
農林水産省の動物用医薬品データベースとゆうので調べる事もできますよ。。お大事に。。。

ありがとうございました

ごん さん

温かい意見ありがとうござます。
薬については、すべて獣医さんに任せようと思います。

みなさんに心配してもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。