犬サイトdogoo.com

与えるドッグフードの量(g)は、メーカー推奨を守るべき?

小菊 さん

ドッグフードの量について悩んでいます。
皆さんフードの量は袋の裏の表示通りにやっているのですか?
ウチは体重と年齢を計算すると、どうも一日の量の半分位しかやっていなかったことに気づきました。

それでヒモジイ思いをしていたり健康に良くないのではないかと増やしてみたのですが、太っているのが余計太った感じがします・・・。 ちなみに1日に4回オヤツを食べる習慣があります。
最近ではダイエットを意識して1回の量はジャーキー1本の半分位の量です。
それも考慮すれば、フードは少なめで良いのでしょうか?

RE:与えるドッグフードの量(g)は、メーカー推奨を守るべき?

ワンWAN さん

こんにちは。
太りすぎや痩せすぎでなければ、フードの量は今までどおりで良いと思いますよ。
犬にも個体差がありますし運動量によっても変わってくると思います。

ちなみにうちの犬2匹の場合、
13歳・・・シニアフードの表示の半分の量
8ヶ月・・・パピーフードの表示の1.2倍位の量
を食べています。

RE:与えるドッグフードの量(g)は、メーカー推奨を守るべき?

ウェルチ さん

うちにいる犬もフードの袋に表示してある半分以下しか与えていません。
おやつの習慣もありません。
柴犬、未避妊のメス、2歳、13kgです。
現在はサイエンスダイエットのライトを120gあげています。

以前、柴犬で13kgは太りすぎだったのではないかと、いろんな人から言われてダイエットをしました。
少しずつエサの量を減らしていって90g(+おやつ)にしたときにオーバーコートがごっそり抜けてハゲてしまったことがあります。
獣医には栄養失調と言われました。

それからはエサを120gに増やして、筋肉をつけるためのおからとうんちの出をよくするために、ゆでたキャベツを与えています。
けっきょく13kgから体重の変化はありませんが、おからとキャベツを与え初めてから体が引き締まって痩せて見えるようになりました。
小菊 さんのわんこも今までの量で特に問題がなかったのなら、そのままでもいいのではないですか??

RE:与えるドッグフードの量(g)は、メーカー推奨を守るべき?

小菊 さん

さっそくアドバイスありがとうございます☆ 

今年に入ってすぐチビがきて先住犬のフードの量を改めて見たとき、表示より半分しかやってなかったと気付き、自分でも驚いて慌てて増やしました。
ところがそれから周りに「デブデブ」とひどく言われるようになってしまい、悩んでいました。
あと同時に去年1歳で亡くなった子も表示より半分の量しかやっていなかたので、ひもじい思いをしてたんじゃないかとすごく後悔していました・・・。 

だけどワンWANさんのワンコちゃんもウェルチさんのワンコちゃんも半分の量ならすごく安心しました。
半分の量でも健康的なら別に気にすることなかったんですね・・・(^^; 
ちなみにウェルチさん オカラはそのままやっているのですか? 宜しければ教えてください。

RE:与えるドッグフードの量(g)は、メーカー推奨を守るべき?

ウェルチ さん

おからはそのままあげています。
でもうちの犬も食べることが大好きでガツガツと食べるので、そのままではむせてしまうことが良くあります。
なのでフードにおからを入れて、水や牛乳で少し湿らせてから上からゆでキャベツを乗せてあげています。
ちなみにおからは何パックかまとめ買いし、そのまま冷凍して保存をしています。
参考になればうれしいですm(__)m