犬サイトdogoo.com

毎日、犬が吐く、元気だがよく嘔吐する

モカ さん
犬 子犬 毎日 吐く 元気 よく 嘔吐 頻繁 原因 治す 方法

毎日、犬が吐きます
元気だが、よく嘔吐する原因は何でしょうか?

【状況と今の対処】

子犬(ミニチュア・ダックス, メス, 3か月)が、毎日、1〜2回ほど吐きます。
よく食べて元気なのに、頻繁に嘔吐するのは、何が原因でしょうか?何か病気ですか?吐くとき、ゲボゲボしかなり苦しそうです。

吐くものは、黄色の胃液だけだったり、消化できないエサが混じったりです。
体重オーバーぎみなので、ドッグフードを少量にしてます。体重や肥満を無視し、増やしたほうがいいでしょうか?

犬が毎日吐く、原因や対処

ブラウン さん

子犬が黄色の胃液を吐く、多い理由は空腹です。 犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?
また、嘔吐物に消化できない固形ドッグフードが混じっている場合は、食べ過ぎ・早食い・胃腸の不調が原因です。

子犬は簡単に吐きます。
吐いたものを食べる行動も、問題ありません。 犬が吐いたものを食べる、嘔吐物はどうすればいい?

【毎日、犬が吐く対処】

1ドッグフードをふやかす
ドッグフードを 白湯 さゆ でふやかす。固形のドッグフードに水やお湯をかけて、柔らかくしてから犬に与える。消化吸収を改善し、胃腸の負担を減らす。
2食事の与え方
ドッグフードの与える量と回数を見直す。1回に食べる量を減らし、1日に食べる回数を増やす。 子犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト

嘔吐は、感染症や内臓疾患が原因もあります。
犬が辛そうに吐く・下痢や意識障害など、いつもと違う様子があれば、病院へ。

気になるのは「体重がオーバーぎみ」は獣医師の判断ですか?それとも飼主さん思いでしょうか?
『6か月未満の子犬に食事制限は不要』が、多い見解です。 子犬の肥満、エサ減らし食べないのに太りすぎ
今はまだ子犬なので成長に重点をおいて、ダイエットは成長してから始めても可能です。 犬のダイエット食材の選び方、食べても太らない食品

うちの犬も頻繁によく吐くが、元気です

みー さん

うちの犬も、頻繁によく吐きます。が、とても元気です。
うちの犬が吐く原因は、お腹が空いて吐く時、早朝や朝ご飯前などが多いです。

ご飯をあげるとガツガツ早食い、食欲旺盛で食べ過ぎて消化できずに、吐き戻します。
「犬はよく吐くから大丈夫」と聞きますが、やはり心配ですよね。。
質問主さんの子犬が毎日吐いて心配なら、一度病院に行った方がいいのでは?

健康な犬が吐く状況や原因

ごろー さん

健康な犬が吐く状況や原因は *1

犬が食事するタイミングは、運動や散歩してからです。
散歩や部屋で遊んだ後、30分〜1時間は水やごはんをあげないで、ゆっくり休ませます。

ただ、「毎日吐く」はちょっと心配です。
何らかの病気が原因である可能性もあるし、小型犬は体も小さく、吐くだけで体力を消耗するので、早めに病院で見ていただいたほうがいいと思います。

*1 子犬さんの病気とケア - 嘔吐と下痢
原因としては、消化不良、細菌性疾患、ウイルス性疾患、寄生虫症、精神的なストレス、気候の激しい変化などがあります。子犬の時期は大人の犬に比べて胃腸の働きがまだ発達していないので、嘔吐や下痢をしやすい時期ではあります。
引用元: いぶきの動物病院(大阪府和泉市)獣医師:島田 大

早食いを防止する食器で、吐くのが減る

トイプーのママ さん

うちの犬(トイプードル)も子犬のとき、ほぼ毎日、吐く時期がありました。
理由は早食い。
食欲がありすぎ、満腹感がない。ドッグフードを噛まず、飲み込むように食べます。 犬に満腹感はあるのか?いつもお腹が空き餌を欲しがる

食べるスピードが早く、噛まずに固形のまま飲み込むので、消化機能が追い付かず。「吐く→吐いた物を食べる」を繰り返しました。

そこで、早食いを防止する食器をみつけ、食器を代えたら吐く頻度が減りました
ちなみに今は6歳になり、早食いもなくなり、成長し胃腸の活動を活発になったのか、吐くことは滅多にありません。

ゲボゲボ吐くのは、お腹に回虫がいることも

かーちゃん さん

ゲボゲボ吐くのは、子犬の腹に回虫がいるのも、考えられます。
駆虫など定期的にされていますか?病院には行きましたか?

原因が早くわかるといいですね。
吐いた物の色や、症状などから対策し、犬ちゃんが吐くのが治ることを願っています。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

Re: 犬が毎日吐く

モカ さん

アドバイスありがとうございます。
さっそく今日病院に行ってみます。
吐く以外は問題なく元気だったので、ちょっと軽く見すぎていました・・・。