犬サイトdogoo.com

犬の毛玉、原因と対策について教えて

はなママ さん

8ヶ月になるA・コッカースパニエルを飼っています。
普段は胴輪をした上に洋服を着せているのですが、最近胸や前足の脇あたりに大量の毛玉ができていました。
そこで、

1,胴輪や洋服は毛玉の原因になりやすいのでしょうか?
2,できてしまった毛玉はどう処理すれば良いのでしょうか?やはりプロに任せた方が良いのですか?
3,毛玉の予防法は?
4,毛玉を放っておくとどうなってしまうのですか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

RE:犬の毛玉、原因と対策について教えて

りかこ さん

こんにちは
家はプードルなのですが、やはり洋服を着せると毛玉大量発生になりますね。
動き回る事で洋服や胴輪との摩擦等により毛が切れたり抜けたりして、それが下に落ちずそこにとどまったまま動くことによりどんどん毛玉は大きくなっちゃいます。

家では毛玉ができてしまったら、毛玉をつまんで縦に割る感じでほぐしていき(手でほぐれない時は縦にハサミを入れます)、ある程度小さくなったらブラシやコームで丁寧にほぐします。
この時ブラッシングスプレーを毛玉のみに多めに付けるとほぐれ易いです。
慣れると毛玉ほぐし結構楽しいですョ(って、私だけかな?)

予防法は毛玉防止ブラッシングスプレー等を使って、こまめなブラッシングかな。。。
毛玉はほっておくとどんどん大きくなってワンちゃんも不快ですし、暖かい季節などは蒸れて皮膚病のもとにもなるので、こまめにケアしてあげた方が良いと思いますョ。

RE:犬の毛玉、原因と対策について教えて

まゆみ さん

はなママさん、はじめまして
8ヶ月というと、これからどんどん毛玉ができやすくなる頃ですね。
普段は胴輪の上にお洋服とのことですが、これはお散歩の時だけではなく、自宅の中ででもということですか?
もしそうならば、おうちの中では胴輪&お洋服はやめてみてはどうでしょう?

長毛種の子は、首輪さえもしていない子が多いですよ。
もちろん胴輪やお洋服は毛玉の原因になるので、極力着けないようにすること、できてしまった毛玉は大きさや固さによりますが、丁寧にほぐしてもつれをなくしてくださいね。
放っておくとどんどん固くなり、皮膚が引っ張られわんちゃんも痛いはずです。

今回の毛玉がもし手に負えないと感じるものならば、プロにお任せするのも手かと思いますが、これからは毛玉になる前・・・もつれ程度のうちにブラシできれいにしてあげるといいと思います。
ぜひ毎日かかさずブラッシングの習慣をつけてくださいね。
それと、できれば胴輪よりも首輪の方がいいかなと思います。

RE:犬の毛玉、原因と対策について教えて

おーちゃん さん

初めまして、トリマーをしていますおーちゃんと言います。
コッカ−ちゃんですが、トリミングは行かれた事はあるのでしょうか?

コッカ−は伸ばしていると、1週間もしないうちにもつれは発生しています。
毎日ブラッシングは丁寧にされた方が良いと思います。服を着ているとなると、絶対もつれます。
やはり細く密集した毛質ですので、、、摩擦でもつれます。
8ヶ月頃からは、大人の毛になっていくので、急激に毛量が増えますので、特に念入りなブラッシングが必要です。

1、原因になります。摩擦で(服、胴輪は散歩中だけでなくずっと着ているのですか?)

2、出来ればひどくなる前にプロにお願いすべきです。もつれをひっぱられてブラッシングすると犬がトリミング嫌いになろ大きな原因です。
一度、ブラッシングの仕方など見せてもらってはいかがでしょうか?
慣れればおうちでのブラッシングで大丈夫でしょうけど、、

3、毎日散歩の後、2回以上はブラッシング、全身くまなくブラッシング、、これしかありません。

4、脇などにもつれが出来た場合、引きつれて歩きずらくなります。皮膚病の温床になります。
そのまま洗うと最悪です。乾く際にもつれが収縮し、もつれはもっと取れなくなります。
脇などは筋などもあり初めてハサミを入れるのは危険かもしれません。

こういう状態になって初めてトリミングに来る方がいますが、犬がトリミング嫌いになる一番の原因です。

★ひどいもつれをほぐした時の犬への負担
ひどいもつれを長時間かけて解きほぐした場合、熱が出たり、日焼けしたあとの肌のようになり、犬にとってかなりの負担になります。
食欲がなくなったりする子もいます。ので、あまりにひどいもつれの子の場合、仕方なく刈ります。
コッカ−ですと、内側や脇お腹部分など見えない部分を全部刈ったこともあります。

脅すわけではないのですが、ブラッシングはとても大切です。
長々とすみませんでした。

RE:犬の毛玉、原因と対策について教えて

うっちゃん さん

こんにちは!
うちには1歳のイングリッシュ・コッカーがいます。
アメリカン・コッカーより若干毛量は少ないですが、やはり服を着ると毛玉で団子状態になってしまいます。

その時は、もつれ&静電気防止スプレーを振り、少しずつ分けながら、根気よくとかしていきます。
うちのワンは、もつれていなくても毎日2.3回はブラッシングしていて慣れているので、私が毛玉と格闘中、ウトウトと眠ってしまってます。
毛玉はほおって置いても自然になんてとけません!

団子か硬くなってしまい、最後にはフエルト状態になり肌に密着して、バリカンで丸刈りにするにも、バリカンの刃が入らない恐ろしい状態になってしまいます。
こんな事になったら、ワンちゃんがかわいそうですよね?
だから毎日ブラッシングしてあげて下さい。

RE:犬の毛玉、原因と対策について教えて

はなママ さん

みなさんありがとうございました。
早速お散歩時以外は、胴輪を外し洋服も脱がせました。
ブラシを嫌がるので、ついつい私もしてあげていませんでした。
これからは毎日ブラッシングをします。