犬サイトdogoo.com

散歩ができない高齢犬、室内トイレを教える

どんべえ さん

実家で外で飼育してた15歳の高齢犬が、病気を機に我が家で室内飼いになりました。
今までは散歩の時にトイレを済ませていたので、なかなか部屋ではオシッコをしてくれません。
我慢できなくなったらサークルの中を暴れ回った後にしてます。

仕事柄、毎日の散歩は無理なので部屋で出来るようになってほしいのですが...
高齢なのでトイレを覚えるのは難しいと思いますが、我慢してるのもかわいそうで悩んでます。

RE:散歩ができない高齢犬、室内トイレを教える

こまち さん

私も実家で外飼いしていた高齢犬を病気を機に我が家で室内飼いしたことがあります。14歳でした。
我が家では子犬にトイレを教えるように最初はサークル全部にトイレシーツを敷き詰め、場所が決まってきたらだんだんシーツを少なくし、完全に成功するようになったら行動範囲を広げ、また広げた範囲にもシーツを敷き詰め・・・という繰り返しで最終的には部屋を自由にしても完全にトイレでできるようになりました。
高齢でもボケていなければトイレを覚えないなんてことは無いと思います。

どんべえさんはお仕事はされてますか?
我が家は私が専業主婦で常に老犬と一緒だったので、彼女も嬉しかったようでわざとトイレを失敗して気を引くということをやってました。
ポイントはシーツにちゃんとできたら「ものすごく」喜んでみせることですかね。
私は本気で涙が出るほど嬉しくて(ほんとに覚えるとは思ってなかったので汗)ちゃんとできたシーツを見せながらすごいよ!ちゃんとできるじゃない!と喜んだらそれから失敗はありませんでしたよ。
老犬の介護大変だとは思いますが、来るべき時後悔しないようにがんばってくださいね。

RE:散歩ができない高齢犬、室内トイレを教える

どんべえ さん

こまちさんありがとうございます!
早速サークル全部に敷き詰めてみました。
最初は私の行動を不思議そうに見てたんですが、サークル内の匂いを嗅ぎまくった後に暴れることも無く角の所でオシッコしました!

シートを押さえる為に置いた観葉植物が被害にあいましたけど(笑)やはりオスなのでマーキングなんでしょうか。
根気よく続けて部屋の中を自由に歩けるように頑張ります。