犬サイトdogoo.com

両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

むーみん さん

両眼のないトイプードルの男の子、5ヶ月くらいの子が、ショップの店先に放置されていて、お店の方から里親募集がされているのを見て、それからずっと悩んでいます。
家族は障害のない子を買ってきたほうがいいと反対が強く、近所の犬が大好きな方たちに相談しても、見に行ったらつれてきちゃうからやめときなさい。ということでした。

乱繁殖の結果だと思います。ほかにも何か病気があるかもしれません。
障害のない普通の子でさえ、しつけや」トリミング、生涯にわたって責任をもって最後まで飼うことを決意するのは、本当に長いこと考えて、私としては時間のかかる問題でした。
でも今同じほしかった犬種で、カラーとか性別は違いますが、この子はこの先どうなるのだろう、ほかに里親候補の方もないようで、人間は視力を失ったら犬に助けてもらうのに、この子はもしかしたらこのまま飼って貰えるのか、それともとか考えてしまって、どうしていいかわかりません。

2週間以上考えて何度も家族で相談して、みんな呆れ顔です。でも毎日その子のことが引っかかります。
私でできるだろうか、私では幸せにして上げられないかもしれない。
ほかの知識と経験のある方のほうが、とか。一般素人で普通の犬しか飼ったことがありません。

どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

あや さん

むーみんさんこんばんは。
両眼がない・・・ということですか。
個体差はあるとは思いますが、犬の場合、慣れた場所、例えばむーみんさんの家で長いこと暮らしていると嗅覚や聴力、日頃慣れた感覚で、人間が心配するほど不自由な暮らしぶりには見えなくなるほどに生活できるようになるかと思います。
犬は強力な嗅覚や聴力があるので、人間ほど視力に頼ってないんですね。

元は視力があり、年を重ねるにつれて視力をなくした犬たちを何頭か見たことありますが、時々何かにぶつかったりする子もいますが、「本当に眼、見えてないのかな?」って思うぐらいに慣れた場所では普通に生活したりする子もいます。
でもそれはやはり眼が見えるときに記憶した建物の形や家具の配置の記憶力も影響しているでしょうから、元から視力がなく新しい場所に来た場合は、その場所に慣れるまで時間はかかるかもしれません。

それに当然のことですがやはり他の健康な犬に比べてできないことも多いとは思います。
私の意見なのですが、そういう障害のある子、又は病気のある子を飼う場合はやはりご家族全員の協力が必要なのだと思います。
一人ではきついこともたくさんあるかもしれません。普通の健康な子だって一人で育てるとなると大変ですもんね。
なのでご家族の賛成は必須だと思います。

でも、むーみんさんのような方に飼ってもらえるとその子も幸せだろうという気がします。
焦らずにゆっくりとご家族と相談されてみてください。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

むーみん さん

あやさん ありがとうございます。主人も娘も毎日のように私がどうしたらいいだろう、どう思う、どうしよう、まだ生きてるかなとかパニくっているのを見て、もう好きにしてくれ、という感じです。
お金を払えば健康な子が手に入るのは百も承知なのですが、どうしてもじゃああの子はどうなるの、と思ってしまって。
人間ほど視力に頼っていないということで、少し安心しました。

トイレが覚えられないならオムツはどうかな、とか考えていたところでした。
ほうっとうに一般素人で介護とか障害のあるこのお世話にかかわったことのない私のようなものでできるだろうか、と自分に自信が持てなくて。
できることもありますよね。考えます。ありがとうございました。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

さくらやま さん

はじめまして。
今回の場合には、目が見えないというのが両目のないということですが、もし飼育されるのであれば考えておかないといけないのが、他にも申し訳ありませんが奇形をもっている可能性があるということです。

どうしても遺伝上や発育上記形を持っているこは、何個か他の奇形も持っている場合があります。
そうなるとせっかく好意を持って飼っていただいても、短い命という悲しい思いをする可能性もあります。
そのあたりも含めて飼われることが必要だと思います。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

いとけん さん

むーみんさん;

こんにちは。実は私もその里親募集の案内を見ました。このサイトの里親募集のBBSだったかと思います。
私の印象では、ワンちゃんの状況はむーみんさんのご説明の通りなのですが、さすがに世の中心優しい方が多く、そのスレッドだけ日本中から「私が飼いたい」「いやあたしが」ってな感じで盛り上がっておりました。で、先ほど見てみましたところ、既にそのスレッドが削除されておりましたので、もしかしたらもう里親が見つかり、ご本人様が削除されたのではないでしょうか?

でもいずれにしても会ったこともない盲目のワンちゃんのためにそこまで悩まれることはとても大切なことかと思います。優しい方なのですね。
乱繁殖の可能性は高いと思いますが、私は素人なのでそうなのかどうか断言はできませんが、そのような子を無造作に捨てていく人間は本当に腹立たしく、いいようの無い怒りを覚えました。
なので、少し安心されたら今日はもう寝ましょうね(笑)

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

むーみん さん

桜山さん、ありがとうございます。短い命というのにはドキっとしましたが、もし私でできるなら短い期間を楽しい暖かいものにしてあげることができたらと思います。
ホームページ拝見しました。専門家でいらっしゃるのですね。何を覚悟したらいいでしょう。
どんな可能性が」あるでしょうか。よろしければどうか教えてください。

里親募集がでてからもう2週間以上がたっています。
明日という日がその子にあるかどうかはらはらしています。
でも私にできないのに引き受けるのはその子を不幸にしてしまうと思うとどうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

むーみん さん

いとけんさん、ありがとうございます。いろんな方が申し出ていらしたとは知りませんでした。
実は2日前日曜日、ショップの方に聞いたところ、まだ決まってないとのことで、障害のある子なので実際に見てもらいたい、その上でお話を、ということでした。

私はすぐ近くで、ほかの方は」とお聞きしたら北海道で遠いので考えておられるようでした。
でもほかにもいらしたのならもうおうちも決まっているかもしれませんね。そうであるよう祈っています。本当にもう寝なくては。

そばで主人があきれています。皆さんにいろいろ聞いていただけて、教えていただけて、本当にありがとうございました。
とても頼りになるとこですね。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

いとけん さん

そうですか そんなに近場のお話だったのですね。軽率な発言だったかもしれません。
申し訳ありませんでした。むーみんさんのお話のほうがリアルタイムかもしれません。
私も祈っています。私の家にもトイプードルがいます。
トイプードルに限らず、犬は人間の宝であるべきだと思います。

RE:両眼のない犬を飼うのは可能?無謀?

ジャジャ さん

むーみんさん、お優しい方なのですね。
盲目の方は犬に助けられ盲目の犬は見捨てられるなんて、考えたくないですね。
私の住むご近所に盲導犬がおります。私には8歳と4歳の子供がおり、小さい頃からすれ違うと必ず立ち止まって盲導犬の使命やそれに伴う道徳を話して伝えてきました。

子供たちは、とても興味深く聞き入っていました。
私は盲導犬を見ると立派だなと感じる反面、とても可哀想に感じてしまいます。犬であって犬でないからです。
しかし人間は盲導犬によって多くの幸せを感じることができます。
そんな事を子供達に知ってほしい、知ることで思いやりの心が育まれてくれたらな〜という思いで話してきました。

今では、足を引きずる犬をみれば「可哀想に・・どうしたのだろう」と心配し、盲導犬、介護犬を見れば「あのワンちゃん偉いね」と子供達が話しています。
盲導犬一匹の存在で私たちは人として大きな財産を心に刻むことができます。
なのに、盲目の犬は人の手によって放置され行く末どうなってしまうのか、察しがついてしまうのが残酷で心が痛みます。この子はきっと飼い主を裏切らない、他の犬の何十倍も飼い主様を幸せにしてくれるに違いありません。

むーみんさんとご家族の気持ちがひとつになって初めてワンちゃんは幸せになれるのかも知れません。
この子が幸せになれるよう心から祈っています。
アドバイスにならずスミマセン。