犬サイトdogoo.com

去勢手術の良い点を教えて下さい

チョイト さん

5ヶ月になるトイプーの男の子です。
繁殖させる予定は無いのでワンチャンにとって手術した方が良いのであればと考えておりますが。手術の危険性は無いのでしょうか? またどんなワンチャンでも耐えられますか?心配です。 手術の時期またどんな病気が防げるのか良い点を具体的に教えて下さい!悪い点などもあれば。

家のワンチャンは2ヶ月の時からマウンティングをしていて最近は頻繁です。
都度止めさせてはいます。そういう欲求が強いのでしょうか?
皆さんの体験談などご意見お聞かせ下さい!

RE:去勢手術の良い点を教えて下さい

yu さん

こんにちは〜。
一言だけアドバイスさせていただくとすれば、「まず、信頼できる獣医さんを見つけてくださいね」です。
そうすれば、チョイトさんの疑問にも適切に答えてくださると思います。

RE:去勢手術の良い点を教えて下さい

アコ さん

兵庫県NPO法人PETS FOR LAIFU JAPANのホームページを見てください。
避妊去勢についてのってます。
yuさんの言われるとうり、信頼のできる獣医さん見つけてください。 

RE:去勢手術の良い点を教えて下さい

ぶる さん

我が家のゴールデンは今現在、去勢手術真っ只中です。
もう10歳で、7歳の時から飼い始めたのですが、その時点でもうシニアだったので去勢は一生しないつもりでしたが、最近になって片方の睾丸が大きくなって きて、もしかしたら悪性腫瘍の可能性もあるそうです。
悪性かどうかは摘出した後病理検査に出さないと分かりませんが、繁殖の予定がないのであれば、若いうちに去勢しておいた方が良いのではないかと思います。

もう1匹、トイプードルも飼っています。
もうすぐ1歳になりますが、8ヶ月の時に去勢しました。
手術前はクッション等に対するマウンティングがありましたが、今では殆どしなくなりました。
ほぼ無くなったといってもいいくらいですが、これには個体差があるようなので、絶対に無くなるとは言い切れません。

手術自体は安全性が高いと思いますが、これも絶対ではないので(麻酔事故など)、yuさんやアコさんが仰られているように、信頼できる獣医さんに相談することが一番いいと思います。
去勢しておくと、性的な欲求が抑えられること・前立腺や睾丸の腫瘍化などの病気の予防ができます。
悪い点を申しますと、ホルモンバランスが崩れることによって2〜3歳を過ぎたあたりから太りやすくなるといったことくらいでしょうか。
ただ、これはきちんと食事の管理をすれば問題ないと思います。

RE:去勢手術の良い点を教えて下さい

獣医さんは? さん

マウンテングについては、必ずしも性的な動作と結び付ける必要はないのでは?
2ヶ月では単なる遊びとか「僕の方が強いよ。偉いよ」と言う小山の大将の気分と断言できると思いますよ。
手術の時期は去勢するなら早い方が良いと言うことで、アメリカなどではドンドン早くなっています。
日本では何故か5ヶ月とか6ヶ月を勧める獣医が多いのは、手術しやすいためとも言われます。

手術の時期が遅いと、雄性ホルモンが脳下垂体から、或いは精巣から全身に回り、雄の体や精神になってしまい、去勢することにより枯れては来ますが、バランスが崩れると表現されます。
手術の時期が早い方が良いと言う理由は、上のようなバランスの心配がなくなること、雄とか雌とかの性質が現れない時期ですから「トッチャン坊や」の可愛さが、成犬になっても残りますから、子犬が可愛いと言う感覚の家庭犬としては理想的ではないでしょうか。
逞しい雄犬の姿が好きと言う飼い主には向きませんね。

去勢や避妊をすれば、横になって寝ていてもエネルギーを消耗して居る基礎的な新陳代謝量が減りますから、当然去勢や避妊をしてない犬より食事量を少なくしなければ、体重が増えるのが当たり前です。食事管理と適切な運動量で全く問題なく過ごせます。
手術の危険性を言う人は、普通以下の獣医さんしか出合えなかったのかも知れないですね。
現在は余り心配しなくて良いと思います。

RE:去勢手術の良い点を教えて下さい

HANA さん

うちの犬も悩んだ末一才で去勢しました。
去勢は、健康な体にメスを入れるのはかわいそうとおっしゃる方も多いですよね。
でも長い目で見ると若くて体力があるうちに去勢しようと考えました。

個体差はあると思いますが良かった点は、クッション等へのマウントを3ヶ月頃からしていたのが無くなった事、
(それで、おチンチンから血が出る事もあった。)
ヒート中の女の子に興奮しなくなった事、家でのマーキングです。(外ではマーキング治りませんでした。)

体重は太りやすくなると言われてますが、うちは変わらずです。
散歩に朝晩合計2時間程行ってるからかもしれませんね。

悪かった点はうちの場合みあたりません。
一週間程痛い思いをさせた事でしょうか??
しかし、手術翌日から家を走り回って遊んでました。(痛みに強いのかもしれませんね。)

手術の危険性は良い獣医さんを見つければほとんど無いと思います。
血液検査を事前にしない獣医さんや今でも注射による麻酔をされてる獣医さんもいるようなので、、、。
手術後は家の場合(9キロの中型犬です。)11時に預けて、4時にお迎えでした。
麻酔が覚めにくい子は泊まりになる事もあるそうです。
長くなりましたが、参考になればうれしいです。

ありがとございます。

チョイト さん

とても参考になりました、ありがとうございます。
まずは皆さんが言われる通り信頼出来る良い獣医さんを見つける事ですね。
さっそく何軒か絞って説明を聞きに行こうと思っています。
太る意外の悪い点は無さそうなのでワンチャンに頑張ってもらいます。