犬サイトdogoo.com

シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

いとけん さん

先住犬の躾が終わる数ヶ月先に、シェルティ購入を本格検討しようと思っています。
ところでまたまたシェルティのことでお伺いしたいのですが、どなたかシェルティを飼われている方、教えていただけませんでしょうか?

うちの先住犬のトイプーは全くにおいがしません。
自分の鼻が慣れてしまっただけかもしれませんが、まあほぼにおいもせず、毛も抜けないので室内飼いするのにとても楽です。
シェルティはトイプーよりも相当においがきつい、と考えていいものでしょうか?
まだ成犬のシェルティにのにおいを自分自身でかいだことがないので、なんともイメージがわきません。

もちろんシェルティの健康を害することのない範囲でシャンプーなどの手入れはするつもりですが。
また、抜け毛がかなり多いと聞きました。抜け毛の多い季節に室内飼いする際、部屋をキレイに、においも少なく保つコツのようなものがございましたら教えていただけますと大変幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

もも さん

我が家でシェルティ飼っていました^^
去年癌で亡くなってしまったのですが。。。
我が家では毎日昼間は庭に離していたのでシャンプーしてから少したつと匂いはだんだんきつくなっていきましたが、シャンプーしてすぐ室内に入れておけばほとんど臭くなりませんでしたよ。

でも、毛はやっぱりかなり多いですね^^;
毎日ブラッシングしてもかなり抜けるので室内飼いの場合は毎日掃除をしなくてはならないと思います。
どうしても抜けない用にするのでしたら毎日ブラッシングをして部屋の中では洋服を着せていたらいいとおもいますよ^^

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

いとけん さん

もも様;

もも様のシェルティ、お気の毒でした。
ご返信をいただき、本当にありがとうございます。
室内では洋服、というのはいいアイデアですね。

まだ素人なものですから、外に出すと匂いがきつくなる理由が私にはよくわからないのですが、でも室内飼い(散歩は一日2回、会わせて2時間程度?)している分にはシャンプーしてから1週間くらいならそんなにニオイはしない、と考えていいものでしょうか?

週一回程度のシャンプーは多すぎますでしょうかね?犬なので多少のニオイは人間が我慢しなければならないと思っておりますが・・・
セーブルやトライといった毛色の違いでニオイの違いがあるとは思えませんが、性別によってニオイが違うなんてことはありますでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますととても助かります。

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

ワンコママ さん

我が家では親子2匹のメスを飼っています。
マンションで飼っているのでもちろん散歩以外は室内です。
抜け毛の多い時期はかなり抜けますね。

ブラシとクシを使って毎日手入れをすれば随分違うと思います。そうすることでにおいの手入れにもなります。
トイプーは臭いも抜け毛も少ないですから、シェルティは気になるかもしれませんね。
家でいつも洋服ではせっかくのシェルティの豪華な毛並みが生きないですよね。

レストランなどに行くときだけでいいのではないですか。
シャンプーは1週間に1度は多いような気がします。
うちはそんなに匂いませんよ

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

キラ さん

いとけんさん、こんにちは。
我が家には10ヶ月♀のシェルティーがいます。
一昨年10歳で亡くなった先代犬もシェルティー♀でした。

普段から適度に世話をしていれば
においが気になることはほとんどないんじゃないかな〜と思います。
ただし、これはシェルティーしか飼ったことのない私の意見です。
トイプーと比較するとどうなんだろう・・・?

今いる10ヶ月♀は室内飼いで天気の悪い日は散歩なしです。
ブラッシングは毎日、シャンプーは冬の間は月一回です。
少しの汚れならば、その場所だけお湯で流したりウェットティッシュで拭いたりしますが、最近は大きくなってきてそんなに汚すこともなくなりました。
この状態で、これまでににおいが気になったことはありません。

が、10年以上ずっとシェルティーと一緒なので鼻が慣れてしまってる可能性も大です・・・。

トイプーと比較して大変なのは、においよりも抜け毛かもしれないですね。
抜け毛は確かに多いです。
これに関してはただただ掃除あるのみ!って感じです。
服にも毛はつきますし、全部キレイにとるのもかなり大変なので黒系の服はもうずっと着ていません。

私の場合、特に力を入れて対策してることはないですが空気清浄機はフル稼働しています。
それとマメに洗えない布物にはファブリーズするとか・・・。
うちは♀ばかりなので性別によってにおいに違いがあるのかどうかは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。
いいコに巡り合えるといいですね♪

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

いとけん さん

キラ様;

ご丁寧なご返事、本当にありがとうございました。
ずっとシェルティといっしょなのですね。うらやましい限りです。
色々アドバイスをいただけて助かりました。
ちなみに天気のいい時の散歩はどれくらい(距離でも時間でも)行っておられるのか、もしまたこのサイトをごらんになりましたら教えていただけますと助かります。

本によると2〜3キロを一日最低二回、とありましたが、皆様実際にそれくらいしておられるものでしょうか?

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

てつ さん

こんにちは。
昔シェルティと暮らしました。
においは、蒸れると出ますね。
もつれ毛や毛玉にならないようにブラッシングを頑張って。

キチンと地肌まで櫛を通しきれず、抜けるべきアンダーコートが残って風通しが悪くならなければ、2週間匂いませんでした。
2週間に一度のシャンプー、しっかりキッチリ乾かして、一日2回のブラッシング&徹底コーミング。
散歩の後に、蒸しタオル(汚れとにおいが取れます。)
湿度の高い時期は、更にドライシャンプー。
換毛期はすごく毛が抜けましたが、プロにお願いするとだいぶマシになりました。(コツがあるんですね)

散歩は、時間より質かと思います。
運動量は多い犬ですので、一緒に走ってあげてダッシュ・ストップなどが一番疲れて且つ満足してくれましよ。
自由運動(ボール投げ)などだと、疲れ知らずでした。
人間との細やかなコミュニケーションを好む繊細な犬だった。
と言う記憶が強く残っています。

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

おーちゃん さん

はじめまして!トリマーをしてます、おーちゃんと申します。
以前シェルティ♀を飼っていました。現在はミニチュアプー♂を飼っています。大きさは同じくらいですが、シェルティの毛の大変さを知っているので、プーちゃんなんて全く毛抜けないし、においません。雨降りなど濡れたままになると、やはり臭うとおもいますよ。(どの犬もそうですが、乾かすのも手間もかかります)

プーちゃんは自分で洗ってらっしゃるのですか?
プードルに比べれば、シェルティはかなりの時間、乾かすのにかかります。ダブルコートなので、密集しています(個体差もありますが)
友達も、「自分でシャンプーとかしたい」と言ってましたが、やっぱり大変で、、とずっと、シャンプーに来ています。業務用ドライヤー1本でも乾かすだけで、30分〜40分ほどかかります。(かなり毛量が多い子です)人間用のドライヤーなら1時間はかかります。し、根元まで乾かさないと悪臭のもとになります。
(蒸れて、皮膚病になってる子もいます)

シェルティの毛は掃除はしてもしても毛が落ちています。
特に換毛期は大変です。飼って入る時は大変でした。

友人の家にもシェルちゃんがいますが、キレイに見えても、遊びに行ったら、黒い服だったらかなり毛が付きます。

その子はオスですが、おしっこが前足の飾り毛に付きいつも困っています。蒸れて臭いがします。(お腹はバリカン入れていますが、おしっこがうまく出来ない子は飾り毛が大変かも、、です。)

シャンプーは上質のものを使えば、1週間に一度でも大丈夫ですが、洗浄成分がきつすぎたり、あまり油分が落ちすぎるのもいけません。
フケや皮膚病のもとになりますよ。

シェルちゃんかわいいですが、毛のことを考えると、、飼えません。。。プーが抜けなさ過ぎて、、、

昔は黒い服を着て、出かける時に必ず全身コロコロでした、、、

RE:シェルティーは臭い?抜け毛が多い?飼うのは大変?

MM さん

長年シェルティーを飼っています。
ダブルコートなので確かに抜け毛は多いですが、毎日ブラッシングして掃除機をかければ、被害はそんなでもないと思います。
(その際、スリッカーブラシなど使うのでなく、主に下毛だけ取れるブラシを使うと、毛切れも避けられていいです。)

むしろ、毛の短い犬種(ラブとか、柴とか)の毛の方が、短い分、体に刺さってくるので辛いと聞いたことがあります。
あと、毎日濡れタオルで全身を拭きます。ついでに歯も磨いてやります。
この方法で、今まで「犬臭い」と言われたことは一度もないですね。
うちでは、シャンプーは2週に一度、自分でやります。

シェルティーはシャンプーが大変、と良く皆さんおっしゃいますが(実際、美容室でも特別料金だったりする)、しつこくタオルドライするとか、ドライヤーも熱くなくて風量の多いものを使うとか工夫すれば、自宅でも充分手入れ可能だと思ってます。
乾かし方には確かにコツがあります。
毛をかき分けるようにドライヤーを当ててスリッカーブラシをなるべくたくさん往復すると、抜け毛は格段に取れます。

最近はホームセンターなどでセルフシャンプーできるスペースを設けているところがあるので、利用してます。
シャンプー毎に部屋が毛だらけになることもなく、助かっています。
私個人としては、抜け毛が少なくてもトリミングの必要な犬の方が大変のような気がしてます。
なるべく自分の犬の手入れは自分でやりたいですし。
個人差ですけどね。