犬サイトdogoo.com

散歩や外出すると、犬が何度もクシャミする まゆみ さん

8ヶ月になるシーズーを飼っています。初めてのワンコ&初めて迎える冬、不安や疑問が一杯です。
とても元気で食欲もあり元気ですが、暖かい家から散歩へ行くとき、車から外へ出たとき、ショップから表へ出たとき等、気温の変化で暖かい空気から冷たい風にあたるとクシャミを10回ほど連発します。家の中で冷たい風を吸いこまなければ、くしゃみはしません。こうゆう症状って気にしなくても平気なのでしょうかぁ?

初めての子育て状態で神経質になりすぎているのかなぁともおもいますが、心配で・・誰か教えて下さい。

一時的なクシャミなら大丈夫 四つ葉 さん

シーズーやパグ、フレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリアなど鼻が短い短吻種犬の場合、鼻呼吸による熱を調整する機能が弱いので、急激な気温の変化によりクシャミをすることがあります。
慢性化してない、一時的なクシャミなら問題なく大丈夫です。温かい部屋から冷たい外への散歩、寒い外から帰宅し温かい部屋へ、どちらでも気温の変化に対応できずクシャミすることがあります。

風邪や感染症などの前段階としてクシャミなら、数日後に犬に変化が現れます。
食欲不振、体調が悪くなる、下痢や嘔吐など、明らかに犬の体調に異変が発生したら、悩まず病院へ。
クシャミか、逆クシャミか、咳なのか判断が難しい場合があるので、できたら犬がクシャミする様子を動画で撮影するといいです。

気温の変化によるクシャミ あき さん

うちの子は今年16歳になりますが、数年前からまゆみさんのワンちゃんとまったく同じ症状を繰り返しています。
去年は暖冬だったので大丈夫でしたが、年末ごろから冬らしい気候となり気温の変化によるクシャミが連発&鼻水が始まりました。
つい先日も病院で診てもらいましたが、特に熱もなく、元気で食欲もあるので、特別な治療などはありませんでした。
獣医からのアドバイスは、「部屋を暖かくしてあげてね」と言われましたが・・。

ただうちの場合はなにせ老犬なので、食欲や元気さに変化があればすぐ病院に連れて行こうとは思ってます。
参考になる話でなくごめんなさい。。

有難うございます! まゆみ さん

有難うございます!初めての子育て(?)で少しでも変化があるとドキドキの小心者の親で・・・でも安心しましたぁ〜。
おっしゃる通り、あまり北風が強くない日はクシャミも止まってます。暖かくして様子見てみます。。。
又「不安〜」な出来事があったら教えて下さいませませ・・有難うございましたぁ!