犬サイトdogoo.com

犬は嘘をつく?演技や仮病のふりする?

ABC さん
犬 嘘 つく 演技 仮病

犬は嘘をつくでしょうか?
飼主の気を引きたいから、痛くないのに痛いふり?人間のように演技や仮病のふりをすることありますか?

【状況と今の対処】

トイプードル(8歳)が散歩中、急に足を引きずり、歩こうとしないときが時々あります。
家に抱いて帰ると、家の中では痛みが嘘のように走ってます。これは歩くのが嫌で足が痛いふりをしているのでしょうか?
人を騙す行動、嘘の仕草、ズル、演技、動物がするはずないですよねぇ?

犬は仮病のふりをする

choko さん

犬に「嘘」の概念はないと思いますが、仮病のふりはします

ウチの犬は『辛くてもう歩けないっす!ダッコしてください』という仕草でフセします。そのまま、散歩途中で少しでも長く留まろうとします。
抱っこが好きな犬なので、それくらいの嘘や演技をよくします。

飼主が心配し過ぎると『かまってくれる(嬉)』となるので、仕草や様子から犬の気持ちを推察するのが重要です。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

犬は嘘つく

犬神様 さん

犬は嘘をつくんじゃないですか?
うちの犬、ご飯時にマテをしても、目を離した隙につまみ食いします。

完全にばれても、犬の表情は知らん顔してとぼけます。彼らは賢い知能を持っていますからね。 賢く頭が良い犬は?IQ高い犬種ランキング

活発な犬は怪我に注意

はるみ さん

演技したり、痛いそぶりをする犬はいます。
でも、高いところから飛び降りたりする活発な犬は、一瞬関節が外れてしまったり、足をくじいたような状態になる事もあるようです。

そのまま自然治癒する犬も多いです。が、そういう行動が続くと関節が外れやすくなったり等クセになるので、飼主さんから注意しましょう。
8歳といえば高齢になるので、足も弱くなります。足が悪くなった対応方法やサポートを知っておくと良いですよ。 犬の足が弱い、対処や介護サポートの方法

演技する

犬吉 さん

嘘というか、演技はしますよね。
うちで飼う1代目の犬は、私たちが散歩へ連れ出しご飯も食べて大満足なのに、祖母を見つけると急に『散歩へ連れてって!今日はまだ外へ行ってないの!!』 と甘えた声で鳴き、祖母は何度もだまされて散歩に連れて行ってます。

一度成功すると、味を占めて何度でもやるようです。

甘えたくて、痛がる仕草する

サンタのママ さん

初めて飼ったシェルティは 右前足の肉球をすこし怪我しました。
その時、ずいぶん甘やかして おんぶしたり、抱っこしたり、声をかけたあげたり、優しく接しました。

しばらくし、怪我は完治したのに、寂しくて甘えたいと感じると、右足を上げ痛がる仕草を始めます

ある日、いつものように痛がったのを見ると、左足をあげている!
「そっちの足じゃない!間違えてるよ!」って言うと、急いで右足をあげました(笑)

嘘をつくけど、本当の怪我もある

エルベ さん

犬は嘘をついたり演技しますが、高齢化により脚の筋肉や関節が弱くなっている可能性もあります
近所の柴犬が、散歩すると片足をひきずって歩かなくなるときが時々あり、家に帰ると治るそうです。

獣医さんに連れて行くと「脚の腱が弱くなっていて、ジャンプしたらはずみで大きな怪我になる可能性もある。しばらく安静」と診断されました。
質問主さんの犬が同じ症状かは不明ですが、動物病院にて健康診断をすると安心できます。 犬の定期健康診断の料金はいくら?

Re:犬は嘘をつく?演技や仮病

ABC さん

沢山のご意見ありがとうございました!!
実家で飼っているトイプードル(17歳)は嘘をつくような経験がなく、「もしかしたら!何か変なのか?」と不安に思ったので、頂いたレスを見てとても安心しました。