犬サイトdogoo.com

犬の散歩、雑草や草むらは避けたほうが良い?

メロン さん 2010/02/10(Wed) 17:07:56

ゴールデンの4ヶ月の男の子を室内で飼っています。
そろそろ散歩デビューしようと考えているのですが、草むらはできるだけ避けた方がよいのでしょうか?
でもうちは田舎なので、家の前からすでに草むらと田んぼが広がっています…。
フロントラインでも完全には防げないそうなので、室内飼いということもあり、避けたほうがよいのかなと…。でも、好奇心旺盛なので、突っ込んでいきますよね(^^;。

そこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか?
似たような環境の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Re: 犬の散歩、雑草や草むらは避けたほうが良い?

りん さん 2010/02/10(Wed) 20:35:04

ご希望の生活スタイルで自由になさっていいのではないですか^^;?

以前、ゴル飼いでしたが、草むらを好きにしてしまうと大変ですよ^^;
俺のたんぼ!?といって泥の中にドボドボ突っ込んでいきます。
また、どの程度の草むらかは判りませんが、フロントラインで虫は防げても、草の種や泥、結構激しいですよ。

まだ4カ月ですから、コートもつるつるでしょうが、ゴールデンは毛玉になりやすいコートです。
大人になってからの散歩後のブラッシングや、毛玉になってしまった後の処理は大変です。
泥の詰まった足を洗うのも結構重労働です。

室内飼いであれば、出来るだけ箱入り?の方が衛生的にもお手入れにも楽かも、ですよ。
毎日シャンプーは無理でしょうから、、。
やんちゃな泥んこ姿は、たま〜〜〜に楽しんだほうが、、、^^;

ありがとうございました

メロン さん 2010/02/11(Thu) 07:50:44

りんさん、アドバイスありがとうございました。
ただでさえ、家の前からはアスファルトではなく、土ですので、散歩後のお手入れは少なめがいいですよね(^^;。
今はまだ寒いので、草むらもマシ?ですが、夏になるとワッサ〜と生い茂る状態です。
できるだけ、なかには入らせないようにしたいと思います。

たんぼにドボドボ突っ込むゴルちゃん、かわいいですね(^−^)。
想像して、笑っちゃいました、すみません(^^;。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
ありがとうございました!

Re: 犬の散歩、雑草や草むらは避けたほうが良い?

ぽんきち さん 2010/02/12(Fri) 14:17:08

草むらは色んな動物の匂いがして一種の社交場でしょうね。
実は先代犬はフロントラインも何もしないで平気だった子です
平気で人間の背丈の草むらに入って行き、野球のボールを探し出して満足して帰ってきました

田舎は人間でも気をつけろ!と言われる熊ダニ?(地元の人はそう呼んでいました)が居るので警戒した方が良いと思います。 ダニがつくのと毛が汚れるは別の話と思います。

リードを放して散歩させる訳では無いですよね?
ならリードでワンちゃんをコントロールすれば良いだけ。
出来ないとワッサ〜とした場所にワンちゃんが入るなら人間も踏み入れる事になりますよ?
リードを放してもいけない!で踏みとどまる事を教えておけば良いのです。
良し!いけない!を理解していれば自然と出来るようになります。

うちの子は家の敷地から出る時はたとえリードがついていても一旦止まり、私の良し!のコマンド無しでは出られないルールになっています。
その為か庭と道路などに策も無い家ですが、庭にフリーにしても私が居れば道路に出たいんだけど〜のそぶりを見せた時に「いけない!」と言うと出ません。
それの積み重ねが躾けですよ。
マーキングと自分勝手に歩くは違いますし。

散歩はワンちゃんの為ですが、自由にして良い時と駄目な時のメリハリをつけて置くと人や車の多い所に行ってもコントロール出来ます。
伸縮リードは使わない事ですね。
躾けも出来ませんし、突然車が出て来てひかれて泣くのは貴方ですよ。

ありがとうございます

メロン さん 2010/02/13(Sat) 07:13:43

アドバイスありがとうございます。
そうですね。『入ってはいけない』のコマンドもしっかり覚えさせようと思います。
昨日から散歩に行っているのですが、入って欲しくないところではリードを緩めてから強く引っ張り『ダメ』の声かけをしています。
まだ『まて』も一瞬しかできないコなので(^^;、時間はかかりそうですが、ゆっくり覚えさせようと思います。
ありがとうございました。

Re: 犬の散歩、雑草や草むらは避けたほうが良い?

ぽんきち さん 2010/02/15(Mon) 12:32:55

首のショックで教えるならチェーンカラーが便利です。
手首でチョン!とやるだけで結構なショックが掛かると言われました。
私の家ではチェーンカラーです。

普通に使うと引っ張ると締まります。
慣れて来て締まるのをしたく無いなら、チェーンの一つにナスカンを引っかけると締まりません。
一定の長さの首輪となります。
これで擦れの毛抜け防止になります。

待ての際に手の平を前に出すなど動作もつけるのも手です。
前に出そうになったら鼻を前からポン!と叩くとビックリします。
その時にコマンドをつけてあげて下さい。

4ヶ月
まだまだ遊びたい盛りです。
散歩が楽しい物だと思えるようにしてあげて下さいね。