犬サイトdogoo.com

犬の歯石除去に、牛・豚・馬の骨はどう?取れますか? ぽんきち さん

犬の歯石を取りたいのですが、牛・豚・馬の骨はどうですか?
骨をかじれば、犬の歯石は除去できますか?

【状況と今の対処】

保護した野良犬、溜まった歯石を取りたいのですが、歯磨き嫌いで歯のケアをさせてくれません。
そこで、牛・豚・馬の骨を与え、噛んで歯石をとる方法を検討しています。購入する前に、犬に骨を与えて大丈夫なのか、教えてください。

歯のケア商品でシートを濡らしたり、不織布を指に巻いたりで歯磨きするツールもありますけど、この犬は嫌だと上手く隠してしまうもんで、歯のケアができません。

牛、豚の骨で、歯石の除去!? かん犬 さん

いままで4匹のダックスを飼っています。
加熱処理した牛、豚の骨を与え、仕上げに私が歯磨きをしています。

同じものを食べ、同じケアし、一緒に生活しても、付着する歯石は、それぞれ違いがあります。
歯磨きが苦手で、嫌がる犬もいますし(苦笑)犬が歯みがきを嫌がる、簡単ケアの仕方

また、骨で歯がピカピカになる犬もいますが、歯石がとれてない犬もいます。
噛み方の癖というか、性格というか、前歯や奥歯でガシガシ噛む犬、ちょっと骨は苦手な犬、すぐ飽きる犬、いろいろ特性があります。
頑丈な骨を執拗に噛み砕く犬は、歯が折れる危険があるので、骨を与えるのは注意が必要です。犬に硬いオヤツ・堅いオモチャを与えても大丈夫?

それぞれ歯の様子を飼主がチェックし、犬に合ったケア方法を対処しています。

犬の歯石量によって、対処が違う e-to さん

犬の歯石量が、どれだけか付着しているかで、対処方法が違います。
少ないなら、飼主が自分で、犬の歯石を取る方もいます。自宅で犬の歯石取り、やり方と便利グッズ

多くの歯石がたまっているなら、一度病院へ行き、獣医さんが取ったほうが良いです。料金は歯石の量によって違い、麻酔が必要だと高くなります。犬の歯石を取る費用、歯垢除去の注意点
自分でやるのが怖く、軽症なら、ペットショップで歯石をとる方法もあるようですが。

牛、鶏、馬、鶏、豚の骨を、犬に与える hira さん

牛、鶏、馬、鶏、豚の骨を、犬に与えています。
鶏、牛、ラム、馬は生です。が、豚の生食はNGと専門家の意見が多かったので、豚は茹でてから与えます。 犬に生肉、メリットとデメリット注意すること

スーパーで買ったゲンコツを下処理して5〜6時間炊いて、豚骨スープも一緒にとりました(こちらは人間用です)。大喜びで噛んでいます。 小型犬のため、ゲンコツ骨は大きすぎましたが、小さく削って与えています。
ゴリゴリ食べて歯はピッカピカ、翌日のウンチは白っぽくなりますが、もう少し固めの牛骨や豚骨なども思案中です。

Re: 犬の歯石除去に、牛・豚・馬の骨はどう? ぽんきち さん

皆さんお返事有り難うございます!
今は、根本に少しと臼歯の歯と歯が合わさる部分に少し、かみ合わせが悪いのかな?と外見に着くのは良く見掛けるけど、かみ合わせ部が茶色になっているので。

一度は病院で見せて、病院推奨のビルバックのベジチュウ(歯磨きガムみたいな物)を買ったら、お腹を壊してしまう事が判明。それで自力で落とす事を決意した訳です。有り難うございます!