犬サイトdogoo.com

ドックフードを食べる前に、イビキのような声を出す犬

しょこら さん 2010/01/28(Thu) 02:00:45

トイプードル(オス/1歳)を飼っています。
最近ドックフードや犬用のおやつを食べるとき変な行動?をするのです。
いつも食べ物を与えるときは「よし」と言ってご飯を与えるのですが、ご飯を食べようとすると、
鼻で息を吸ったような息の音が聞こえたと思ったら、豚のようなイビキのような声を出すのです。

むせてるわけではない感じなのですが・・・。
その声を出してるときは、特に苦しそうな顔だとかそういう表情ではなく、ケロッとした顔をして、フンガフンガと言ってるのです。
わざとしてるような感じでもなく、自然となってるような感じです。
それもほんの数秒くらいの間なのですが、その現象が落ち着いた後、ご飯は毎回普通に完食します。

実家でもトイプードルを2匹飼って見てきているのですが、こういった現象は初めてなもので・・・
どう表現すれば伝わるか難しいのですが^^;
耳鼻とかの何かが悪かったりするのかな・・・とも思うのですが、トイプードル本人は、ケロッとした顔をしていて普段は元気なのでまだ病院とかには行ってません。

どういう状態なのか伝わりにくいかとは思いますが、些細なことでもかまいませんので、何か教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: ドックフードを食べる前に、イビキのような声を出す犬

犬キチ さん 2010/01/28(Thu) 08:18:04

トイグループの犬は気管支虚脱になる子が多いです。
通称逆くしゃみと言われている現象化と思いますが、獣医師ではないので診断は出来ません。
興奮するとなるようなので動画を撮られて主治医に見せて相談してください。
逆くしゃみで検索されると色々出てきます。

Re: ドックフードを食べる前に、イビキのような声を出す犬

hira さん 2010/01/28(Thu) 12:10:18

同じ症状かはわかりませんが、うちの犬(コーギー)は年に1−2回、急に息が吸いにくそうな感じになってその場でじっとしてフゴフゴすることがあります。子犬の頃に症状が初めて出てたので、全身麻酔をした避妊手術の時に一緒に調べてもらいました。

その結果は「軟口蓋過長症」の軽度のものということでした。
犬の上あごが少し長くて、気管を塞ぎ気味になっているそうです。酷い場合は手術することもあるそうなのですが、幸いそこまでではないらしく、このまま付き合っていくことになりました。フゴフゴしているのも十秒くらいで、その後は普段と変わらず、本犬も何事もなかったように過ごしています。
最初の時はビックリしてかなり焦りましたが、今はだいぶ慣れました(笑)。

一度かかりつけの先生にご相談されるといいと思いますよ。

Re: ドックフードを食べる前に、イビキのような声を出す犬

しょこら さん 2010/01/28(Thu) 15:36:54

>犬キチさん
気管支虚脱・逆くしゃみ、初めて聞きました><
一度おやつあげるときにでも、動画をとってお医者さんに見せに行ってみたいと思います。
レス・情報大変感謝です。ありがとうございました!

>hiraさん
軟口蓋過長症・・・。
こちらも初めて聞きました。
実家で飼っていたわんこ達は健康そのものだったので、そういう情報を全く知らないのです;;
問題ないにしろあるにしろ、一度お医者さんに見せたほうがいいみたいですね><
近々行ってみます。レスと情報ありがとうございます!助かりました。