犬サイトdogoo.com

老犬の首が曲がる KI さん

15歳半ばの柴犬です。
半年前ぐらいから、首が右側に90度以上曲がっています
無理に戻そうとすると嫌がります。寝ている時の首は、まっすぐに戻ります。
何か矯正で直る方法、治療法があれば教えてください。

顔をかしげるのは、老犬に多い症状 りん さん

ご長寿のワンですね^^
首が曲がり顔をかしげるのは、老犬に多い症状です。これは老化として、とらえてもよろしいのではないでしょうか?
食事や散歩など、日常生活で不便な面も出てくるかもしれませんが、シニア犬との生活、余生を楽しませてあげてください。 老犬の散歩、時間や回数・運動量はどれぐらい?

高齢犬の首が曲がる原因 eos さん

高齢犬の首が曲がる原因として、老化だけでなく、癲癇または脳の異常も考えられます。 犬が顔を曲げて歩く、傾ける理由は?
一度、獣医さんに診察していただいたらいかがでしょうか?

Re:老犬の首が曲がる KI さん

返信ありがとうございます。
かかりつけの獣医さんには何度も相談しているのですが、良い返事がもらえません。
サプリメントを飲ませてはいるのですが、症状に変化はなく今に至っています。

別の動物病院にて健康診断 eos さん

「よい返事がもらえない」というのは、検査もしないのでしょうか?それとも何らかの診断をして、サプリを飲ませるしかないという結論なのでしょうか?
もしも、その獣医さんの説明で納得できないのであれば、別の動物病院にて健康診断しセカンドオピニオンも考えてみてはいかがですか? 犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?
お住まいの地域によっては、それほど獣医さんも多くはないかも知れませんが...原因を確定してからでないと、対処方法の検討はできません。

高齢ですので、検査も治療も負担がかかってしまうかも。
そこは飼い主さんのご判断で、ワンちゃんが苦しまない道をとってあげてくださいね。

Re:老犬の首が曲がる KI さん

再度の返信ありがとうございます。
獣医の先生とは、10年間以上この子を診ていただいてます。
確かにもう少し詳しく状態を診てほしいとは言っていませんが、先生の診断では「痴呆症であり年齢的に外科的治療は出来ない、治療法がない」と。サプリメントで様子を見ようという事です。

セカンドオビニオンも視野に入れ専門医があれば、もう少し詳しい検査をしてすこしでも楽になれる様にしてあげようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。