犬サイトdogoo.com

膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

アロハ さん 2009/12/27(Sun) 09:46:39

7か月のトイプードルです。
4日前にフローリングの廊下を走っていて、膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼と診断されました。
*これを読んでいるトイプーなど小型犬の飼い主様、是非滑る場所にカーペットをひいてください。

骨折でなくほっとしたのは束の間で、どんどん悪くなり、昨日は歩いているだけで、脱臼してしまい痛がります(昨日は2回獣医さんに行きました)
信頼している獣医さんの紹介で、専門医に診せて手術する事になりそうです。
「最初は様子を見て」でしたが、歩くだけで何度も脱臼してしまう現在、手術以外に良くなる可能性があるのでしょうか。
それとも「今」が一番最悪な状態なのでしょうか。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

蓮 さん 2009/12/27(Sun) 15:30:26

こんにちは。はじめまして。
我が家のチワワも膝蓋骨脱臼持っています。
右がグレード2で左がグレード3で、左に関しては常に外れている状態と言われています。
最初の獣医さんでは「手術をした方が良いかもしれない」と言われました。

しかしなかなか決心がつかなくて、整形で有名な獣医さんにセカンドオピニオンとして行った所、うちの犬の場合、外れていても痛がっている様子もなく、歩き方もしっかりしていると言われ、そして変形もしていないので、今の状態なら、いっぱい歩いて筋肉を付けるという方法でカバーできると言われました。
「痛がるようになったら、手術を考えましょう」との事でした。

そして、念の為もう一箇所の獣医さんにも見せた事があるのですが、そこでも「まだ手術は必要ない。痛くなったら手術」との見解でした。
けれど、膝蓋骨脱臼というのは自然に完治する事はほとんどありません。
徐々に徐々に進行していくそうです。

少しでも進行を遅らせる為に、ジャンプはさせない、階段の上り下りをさせない、滑らない様にする、歩行で筋肉つける等の対策をとっていくしかないのです。
我が家の犬も今はまだいいですが、これからどうなるのかはわかりません。
自分の中では「痛がるようになったら手術しよう」と覚悟はしております。

答えになってないと思いますが、これが私の経験です。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

りん さん 2009/12/27(Sun) 17:45:41

ぴょんぴょんが好きなトイプーに跳ぶな、走るな、、はたぶんキビしいですね。
7か月ですから、まだ体も成長期です。
その時期にすでに今の状態であれば、よくなる方向とは逆の方が考えやすいですね。

ある程度大人になってからの発覚の場合、それまでは筋肉で保っていたこともあるようですが、これから筋肉でカバーというのは、それなりの運動量が必要になり、ちょっと矛盾してしまいます。
時期自体は先生と相談されて、手術を前提の方が普段の生活の制約が楽かもしれませんよ。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

えーと さん 2009/12/27(Sun) 21:23:39

飛ばせないようにはできるとおもいます。
コマンドいれてのしつけで、部屋のなかとはすべらないようにが基本ですし、散歩はついて歩かせるなら普段はいきなり走るということは可能でしょう。

脱臼に関してはよくはならないとおもいます。
いずれ酷くなったときの為に手術は頭にいれておくといいとおもいます。
ある程度筋肉でカバーはできるとおもいます
(年とともにおとろえてきたらまたでるのかなとはおもうのですが)

できる範囲での足に負担の少ない運動 歩行でつくとはおもいます。
サプリや食事でできるだけのこともいいかとおもいます。

我が家も知り合いのとこもそうですが、犬がいたがらないでいるようであるなら手術はしなくいいと獣医のほうからいわれてます。
我が家は一応近く二件 県外二件でみてもらい、同じ見解でした。
ただ相談者様のいぬの状態が歩いてても外れて生活に支障、歩行困難で獣医様もおなじ見解ならば手術のほうがいいかもしれません。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

アロハ さん 2009/12/28(Mon) 09:51:08

投稿主です。
お返事をありがとうございます。
昨日はギブスで足を固定していたので大丈夫でした。
これから再度獣医に相談に行きますが、このままでは良くならないようでして、専門医の元(先生に紹介して頂きました)で診察し、恐らく手術になりそうです。

金属(チタン)になるか溝掘りになるかは、これから聞きますが、溝の場合再発の可能性があり料金は高くなりますが、金属を選択する事になりそうです。
場所は神奈川県の相模原市の病院で手術を受ける事になりそうです。
また動きがあったらご相談させて頂きます。

再度書きますが「よく動く小型犬を飼っている家でフローリングなど滑る所にはカーペットをひいてください。」
ホームセンターで40センチ四方位で300円位の便利な物も販売してます。
私の失敗を繰り返さないでください。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

MMMM さん 2009/12/28(Mon) 15:52:31

こんにちは。
質問自体はもう〆られたのかもしませんが・・・。
もし手術以外の方法をまだお探しであるなら(あるいは、手術に加えて)、こちらはいかがでしょうか?
http://www.lifepark.co.jp/home/goods_gluco.html
http://www.lifepark.co.jp/voice.php

うちはダックスなので万一ヘルニアになったときを考えて色々検討していますが、こちらが一番良さそうだなと思っています。
実際、予防のためにひと月程度前から与え始めました。
これを知ったきっかけは、2番目の子を譲ってくださったブリーダーさんのおうちの子(超大型犬)が股関節形成不全で手術しても歩けなくなる可能性が大きいと言われたときにこちらを与えて良くなったということを聞いたからです。
またヘルニアになった子も全等手術なしで、こちらを与えることで良くなったそうです。

ワンちゃんそれぞれ状態が違うと思いますので、お客様の声をご覧になって良さそうと思われるようでしたら検討されてはいかがと思います。
楽天だったらもう少し安くも売っています。
わんちゃん良くなりますように。

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

アロハ さん 2009/12/29(Tue) 15:55:54

MMMMさん
ありがとうございます。
かなり高額な商品なのですが、獣医さんに相談してみます。
来月手術する事になりました。
恐らく金属をいれる事になり20万円+CTなどになるそうです

Re: 膝蓋骨脱臼、歩くとすぐに脱臼する

アロハ さん 2010/01/08(Fri) 08:41:30

無事手術を終えました。いろいろと相談に乗って頂きありがとうございます。本当に感謝しています。
結局、かなり遠い場所でしたが、外科のプロの先生に手術をして頂きました(主獣医の紹介)

膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼は再発率の多い病気です。
(専門医でも15%の再発率)
できれば専門の先生に手術をしてもらう事をお勧めします。