犬サイトdogoo.com

ドッグフードを変えると食べる、数日後、飽きて食べない

高橋 さん 2009/12/04(Fri) 15:05:39

1歳になるチャウチャウMIXのオスです。
ここ2ヶ月ほどフードをほとんど食べなくなりました。
いままでおやつやよそから焼肉の残りなどももらっていたせいで、フードを食べなくなったのかと思い、おやつもやめて、フード以外のものをやらなくなったところ、2日くらいは全く食べず、3日目くらいにようやく少し食べるという状態がつづき、体重も20kgあったものが16kgまで落ちました。

どこか具合が悪いわけではなく、ためしにウエットフードを混ぜたものなどをあげるとがつがつ食べます。
が、これも2〜3日でまた飽きたかのように食べなくなります。
混ぜるものを変えるとまたがつがつ食べるのですが、また2〜3日すると同じです。

空腹すぎて胃液を吐くような状態ですが、それでも食べません。
現在はロイヤルカナンを与えていますが、他のに変えても同じです。。。
もういい加減うんざりしてきてるのですが、何かいい方法はないでしょうか。。。

Re: ドッグフードを変えると食べる、数日後、飽きて食べない

ぽんきち さん 2009/12/04(Fri) 18:13:56

フードジプシーってやつになりかけてますね。
他の方と違うのは体質に合わずに吐いたり体を壊すって訳では無いんですよね?
病気で無いお墨付きを病院で貰ったら、後はワガママとしワンコ我慢比べですね。

食べないなら即片付け、手で与えたりなだめすかしたり一切しない。
あら要らないのねぇって感じであっさり。
野生の本能&人間と暮らして変な知恵が付いているのが、現代のワンコです。
健康なワンコなら、本能で死ぬまで食べないなんて事はありません。

飼い主の愛情が解っている&甘いのを知っているので、呆れる程に頑固なワンコはいます。
夏でも無いのでここまでとは思いますが、水は飲んでいますよね?
水に人間で言うアクエリアスみたいな物をワンコ用に作って、薄めて自然と飲むようにする。
野菜などを煮たスープを薄めて飲ませるで暫く誤魔化して下さい。

固形物が欲しくなったら食べます。
犬の2〜3日は我慢のうちに入りません。

Re: ドッグフードを変えると食べる、数日後、飽きて食べない

ぴーよん さん 2009/12/05(Sat) 00:05:38

うちも同じ感じでした。
基本的にはドライのドックフードで、たまにウエットフードを混ぜてあげてます。そのまま置いてたら仕方なく夜中に起きて食べたりしてますが、かたくなに食べないような時にはしばらくゲージから出さずに放っておいて、少し食べ始めたらなでてあげると仕方ないなという感じで食べたりしてます。

食べ終わると何かご褒美になるようなことを与えるのもいいかと思います。
他のものにするとガツガツ食べるようなら具合悪いわけでもないでしょうし、ちょっと大変でしょうがこれ以上のごはんは何もでないよと知らん顔するのことも必要かなと思います。
犬は自分にとって都合のいいことはよく見てますから、心配してる様子見せたりすると、これは食べないでいたらもっと次においしいものが出ると思ってしまうので。

Re: ドッグフードを変えると食べる、数日後、飽きて食べない

ジャジャ さん 2009/12/05(Sat) 09:37:01

こんにちは。人間はいろいろな食べ物を食べる楽しみがあって、ワンちゃんは 飼い主さんが決めた物以外は無いのですが、、、ワンちゃんがごはんを食べてる時に「美味しいね」「よかったね」と笑顔で楽しいムード作ってますか?(^^)
ごはん以外に散歩とか運動とかオモチャとかで”楽しい”を感じるコミニュケーションをもっていますか?
要は人間の子どもと一緒ですよん(^-^)

そんなことは当然です、だから困ってるんです、、、でしたら。
食事以外のタイミングでドッグフードを1粒2粒手にとって、ワンちゃんを呼んで掌から食べさせてください。ゲーム感覚で、軽く。
それで食べたら褒めまくり、1日数回ペースで試して、ワンちゃんが”楽しいかも?”と感じ始めたら、ワンちゃんの食事を掌から 全てあげつつホメホメを しばらくの間(食事=楽しいが習慣付くまで)続けてみては?